トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

まさか、まさかの。

もうすぐ、今の会社に勤めて2ヶ月になります(まだ2ヶ月かよ!?ってツッコミはナシで)。
今の会社の転職活動では同時に別の1社とも話を進めていました。
しかし、その会社の採用がものすごくスローテンポで時間がかかっているのと、その会社が超大手(非上場)企業の系列子会社で、始めからダメ元だったことから、今の会社に決めました。

それでもなぜか面接が1次、2次と通っていったので、結果が出るまではあきらめずに、今の会社に通いながらも面接やら連絡を極秘に進めていました。
いわゆる転職の仮面浪人です。

そして今日。

その会社の人事から、待遇面について正式に打ち合わせがしたいと連絡がありました。
内々定ってやつです。
さらに電話では、条件面で合意できたら正式内定ですよと言ってくれました。

自分でもまさかこんな結果になると思っていなかったので、びっくり仰天です。
紀香と結婚できた陣内級にウルトラCです。

3月までいた会社と今の会社で年収がほぼ同じでしたが、この会社では一気にそこから2割もアップしちゃいます。仕事内容は前職に似ています。
会社規模や待遇は文句なし。自宅からクルマで10分(隣の町で片道5km)。
年間休日も121日、カレンダーどおり3連休もあり、申し分ありません。
お父さんは頑張りました。いや、これからももっと頑張りますよ。

その前に、今の会社に辞意を伝えないと。これが一番ウツです。
2ヶ月しか経ってないし、なんて言おうか?
ありのままを正直に話すべきか、悩みます。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-30 22:39 | (今までの)仕事
2007年 05月 27日

田植え、そのとき事件が!

今年も自分の家で食べるコメの田植えをしました。
主な作業はおじいが田植機でやってしまうので周辺雑務をお手伝い。
10月下旬の収穫まで、今年も豊作を祈ります。

姫はおじいの作業をじっと見守っていました。
b0044552_20421610.jpg
育苗箱から苗を取り出して田植え機にセットし、育苗箱は用水路で簡単に洗います。
b0044552_2043539.jpg
↑奥さんの兄(ひげのおじちゃん)です。
b0044552_20583764.jpg
その作業もおじいといっしょに、じ~っと観察していました。

そのときです。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-27 20:50 | こども
2007年 05月 26日

コカコーラ?ペプシコーラ?

これからの時期、冷たい飲み物がおいしくなりますね。
ついつい取りすぎてしまいがちです。

タイトルについて。
僕はコカコーラのほうが好きです。
ペプシのほうが薬臭いというか、より「人工的」な味に感じます。
もちろん人それぞれの感性なので両方の意見があると思いますが、世間ではどのように受け取られているのでしょうか。

ちなみにどうでもよいのですが、サイゼリアとジョイフルのドリンクバーはサントリー(ペプシ)、ガストはコカコーラです。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-26 22:32
2007年 05月 26日

結んでみた

tukakoさんちの末子ちゃんのように、ウチの姫も髪を結んでみました。
といっても、お店の商品で試しただけですが。
b0044552_20214168.jpg
b0044552_20215456.jpg
b0044552_2022475.jpg
ウチの姫もやっぱりイヤなようで、すぐに取ってしまいました。

余談ですが、何も付けてないと、実写版まる子ちゃんに似てると思うのは親バカだからでしょうか。
↓ミスドでドーナツを食べる姫。
b0044552_20381318.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-26 20:22 | こども
2007年 05月 26日

カーポートに傷つけられまして。

我が家の隣は畑です。
2日前のこと。
地主さんがその畑でトラクターを回していたところ、操作を誤ってカーポートの柱に傷をつけてしまいました。
b0044552_10495869.jpg
少し凹んでいますが、機能的に問題がなさそうです。

傷も小さいし別にこのままでもいいかな、と思っていました。
以前、境界線問題で迷惑かけたし、隣人問題は大きくしたくないし。
しかしその地主さん、「柱交換するか?」とか、「全塗装するか?」とか。オーバーだなあ。
翌日、お詫びの手みやげと、修理費用を置いていきました。
何もしないのも何なので、タッチアップだけでも施しておきます。

クルマ同様に、カーポートにも補修用タッチアップペイントがあるのですね。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-26 10:41 | 日記
2007年 05月 24日

ナゴヤ飯。

いま、日テレ系で名古屋のお店紹介やってます。

天白の「シャンテコジマ」は、学生の頃に住んでいたアパートから歩いて5分のところにあり、よく通ってました。おいしいですよ。

1日案内するならやっぱり、喫茶店⇒味噌カツ(または味噌煮込み)⇒手羽先が王道でしょうね。

喫茶マウンテンは外装が完了し、今は内装工事中のようです。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-24 21:12
2007年 05月 23日

あいかわらずのマイペース。

全国35名の姫ファンの皆様お待たせいたしました。久々の更新です。
きょうはおじいの誕生日でもあります。65歳おめでとう。

「どぉ?」
最近、帽子を買ってもらったよ。
左手、2箇所虫に刺されてます。
b0044552_21192236.jpg
「さいた~ さいた~♪」ってフルコーラス歌います。
ほかに「アイアイ」など。
童謡のレパートリー増殖中。
とやまのばあばと電話して、会話が成立しました。

先週末、家でタコ焼きを作りました。
姫もタコになってみました。
b0044552_2147361.jpg
タコ焼きを作ること自体が初めてでしたが、その割にはうまくできました。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-23 21:23 | こども
2007年 05月 21日

単なる偶然でしょうか?

立てこもり事件の現場は長久手町。

犯人は      大林。
けが人は     木本。
亡くなったのは 林。
元妻は      森。

しかも事件は木曜日に発生。

・・・モリゾー、キッコロ?
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-21 20:11 | こども
2007年 05月 18日

しばらく更新しないつもりだったけど・・・

やはり触れないわけにはいかないでしょう、長久手の立てこもり。
2年前に万博会場があった、愛知郡長久手町。
名古屋では比較的治安がいいとされている名古屋の東部に位置します。
愛学や名外大にも、学生のころはよく出かけました。

騒動の発端はどうでもいい家庭内トラブル。
うわさの域を出ませんが、一家揃って真性DQNのようですね。
それなのに、若い警官が命を落としたり、初動の警官も撃たれたり、やりきれないです。
林巡査長(警部に特進)に至っては、1歳にも満たない娘と、奥さんを残して先立つなんて、他人なのに悲しくて悲しくて。

丸1日以上、周辺住民だけでなく全国を震え上がらせておいて、いい迷惑です。
腹立たしいやら、憤りを感じるやら、この怒りをドコにもぶつける場所がないんですよ。

テレビでライブ映像が流れていて、それが犯人に情報を垂れ流しにしていると言われますが、そんなことはテレビ局も警察も、百も承知の上でしょう。そこまで警察もアホじゃないでしょ。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-18 22:46
2007年 05月 16日

拒否権発動とじゃんけん。

1歳9ヶ月になり、いろいろなことを覚えました。

「NO」の意思表示もそのひとつ。
「ご飯食べなさい」 「イヤだ」
「早く寝なさい」 「まだ遊ぶの」
「歯磨きするよ」 「やだ~(号泣)」
b0044552_20381253.jpg


もうひとつ驚いたのが、じゃんけん。
しかも「さいしょはグー、じゃんけん、ぽい」だって。
でも、肝心の勝ち負けが理解できていません。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-05-16 20:33 | こども