トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

久しぶりにお目にかかったものは…

先月末の配当の引き換えを奥さんにお願いしました。
昼になってメールが来まして、「めずらしいもの見たよ」。

それは何かと思ったら。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-31 20:27
2007年 07月 30日

こんどはウサギさん。

週末に向けて、南海上から台風が接近するようです。
昨日の予報よりも進路が西にずれてますね。
b0044552_1945276.gif
近畿~四国に向かうと、東海でも風雨が強くなりそうです。
アジア名がウサギって言うだけあって足が速いようですから、今後の予報にご注意ください。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-30 19:06
2007年 07月 28日

長良川の花火大会。

今年初の花火大会に行ってきました。
岐阜の長良川河畔です。
打ち上げ会場から少し離れた場所で見てたのですが、それでも大勢のギャラリーが集まってました。


打ち上げまでの時間は川原で石拾いと石投げ。
奥の川は長良川の本流。かなり流れが速くて危険ですが、すぐに近づきたがって困りました。
b0044552_225623100.jpg
一通り気が済んだら腹ごしらえ。
b0044552_22584650.jpg
ご飯つぶがわざとらしいぐらいにいい感じでほっぺにつきまして。鮭のおにぎり、まだ具が食べられずご飯しか手が出ません。

肝心の花火、姫は1発目だけ喜んであとは知らん顔してまして。
途中で「帰りたい帰りたい」を連発してました。
やっぱりまだ早いのかなあ。

↓時系列順、最後のスターマインはやっぱり生で見ないと。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-28 22:51
2007年 07月 28日

ワゴンR・エアコンの掃除。

エアコンの利きが今ひとつで、吹き出し口から異臭がするので、エバポレータの掃除をしました。
b0044552_2395531.jpg
助手席の足元にある黒い箱がエバポレータ(熱交換器)です。

箱を開けて中を見ると…。

下から上向きにのぞき込んだ写真。
b0044552_23111340.jpg
上のほうに黒いほこりがたまって目詰まりしてます。
これでは風量が落ちてしまうし、ほこりの中にあるカビなどが異臭やアレルギーの原因になります。

箱を開けてフィンに詰まったほこりを取り除き、洗剤を吹きかけて洗浄し、最後に水で流します。
ドレンからは黒い汁がたれてます。いかにも体に悪そうな、アレルギーを起こしそうな汁。

洗浄後はきれいになりました。
b0044552_23143329.jpg
エアコンをつけたら、洗浄前と比べて風量がアップし、カビのような異臭がしなくなりました。
やってみると意外と簡単でしたよ。

参考:
今どきのクルマには、エバポレータの前にエアコンフィルターがついてるからエバポレータの洗浄はしなくてもいいようです。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-28 12:09
2007年 07月 22日

ベスト4.

高校野球の県大会で、母校がベスト4に進出しました。
毎試合、ネットで一応結果はチェックしてましたが、日に日に気になる度合いが強くなってきました。
正直、ここまで期待してませんでしたが、どうせやるなら上を目指して欲しいですね。
次の準決勝では、甲子園常連校であり、父の母校と対戦。特に勝って欲しいです。

7/25追記
…って書いた途端に負けてしまいました。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-22 22:21
2007年 07月 22日

やっとプール。

ここのところずっと曇りや雨が続いてましたが、やっと晴れて暑くなったのでプールを出しました。
ウッドデッキにプールを置いてから水を張りました。
すぐに入ると冷たすぎるので、お買い物に行ってる間にぬるくなるよう調節をしました。
b0044552_15182498.jpg
初めてでチョットとまどいながらも、徐々に水に慣れていきます。
b0044552_15191266.jpg
きょうははだかんぼだったから、水着を買ってやらないと。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-22 15:20
2007年 07月 22日

イオン各務原店プレオープン

工事中だったイオン各務原店が昨日、プレオープンしました。
グランドオープンは28日ですが、実質今日から開店です。
(プレオープンとグランドオープンの違いが分からないですが)
b0044552_959773.jpg
で、案の定大渋滞で、渋滞末尾から駐車場に車を止めるまで1時間半、店内もものすごい人、人、人・・・。
2時間ほどで撤収、帰るときも出るのに一苦労。

ここにしかない店に用事ががあればまた来るかもしれないけど、もっと近いアピタやイオンで十分なんだな。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-22 10:03
2007年 07月 20日

東電の原発事故に思う。

地震で被災された皆様、お見舞い申し上げます。

東電柏崎刈羽原発の事故、なぜ今ごろになってもぼろぼろと発表があるのでしょうか?
それも、どれも「人体に影響のあるレベルではありません」「国の基準値を下回っています」ばかり。
その基準値に収まっていれば、多少漏れたり、トラブルになったりしてもいいというのだろうか?
東電の発表のあり方に、まだまだ大きな事故が隠されているような気がするのですがいかがでしょうか。
たとえば内部では基準を超える放射能漏れが起きていたとか、今もどこかから排気廃液が漏れ続けているとか、そんな類のトラブルが起きているんじゃないかと邪推してしまうわけです。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-20 22:30
2007年 07月 20日

結局、ナニが真実なのか。

中国のダンボール肉まん騒動、これもびっくりしましたが、
この報道自体がねつ造だったというから、あいた口がふさがりません。
それともねつ造という報道そのものが政府の陰謀だったりする?

少なくともこの先、中国に行ったら肉まんを食べようとは思わないでしょう。
ここのところ中国の世界的評価が下がっているように思われます。
イメージ先行かもしれませんが、一度失った信頼を取り戻すのが難しいのは
日本の大企業と同様になかなか難しいものです。

いったいナニが真実でナニがウソなのか分からないです。
これでは、自分以外の世の中すべてを信じることができなくなってしまいます。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-20 21:30
2007年 07月 19日

いやいや期

来月2歳になる姫、少し前からいやいや期のようです。

歯磨きと夜寝るのが特にいやなようで、歯磨きは泣きわめくところを無理やり押さえつけて磨いてます。
寝る前は必ず大泣きして、歌を歌ったり、時にはアンパンマンのビデオを見た後じゃないと寝てくれません。
そのくせ昼寝はコロッと寝てしまうのですが。

そして、きょうは「パパがイヤ」「パパ嫌いなの」など、イヤイヤさん絶好調です。
こんな時期なんだと自分に言い聞かせて、ママが抱っこしながら歌って寝かしつけてます。

「パパ嫌い」「ママ嫌い」と言われると、分かっていてもやっぱりさみしいですね。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-07-19 22:18 | こども