トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 29日

親のしつけ。

その1
トイレのドアを足でチョッと閉めようとしたら、「わたしも~」と一生懸命足で閉めようとしてました。
けなげさに感動すると共にしつけの大切さを実感した瞬間です。

その2
食べるとき、まだまだこぼしますが、テーブルの上にこぼれたものを集めて食器に戻して食べます。

その3
水をこぼすと、手や足で隠したりごまかしたりします。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-29 07:29
2007年 10月 28日

航空祭

航空自衛隊岐阜基地の航空祭を、木曽川の堤防から眺めてきました。
風もなく、少し暑いくらいでした。
1時過ぎからブルーインパルスのイベント飛行です。
b0044552_21152847.jpg
ハート。大きすぎて収まらなかった^^

それだけじゃなく・・・
b0044552_21161258.jpg
矢が突き抜けてます。

たぶんネコ。
b0044552_21164147.jpg
ほかにも花や星などいろんな形を空に描いてくれました。

これがコンデジの限界。
b0044552_2117212.jpg

去年も来たけど、去年よりデジイチ増えてます。
かなり普及してますね。

姫?公園で鉄棒ができるんだよ。
b0044552_21202559.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-28 21:18
2007年 10月 27日

オーバーヒート。

通勤専用ワゴンR、最近はベルトの鳴きがひどく、近所迷惑な状態。
今朝、近所の買い物に出かけた帰り、信号停止中にエンスト。
そのときはすぐにエンジンが掛かったのですが、次の信号で止まったらまたエンスト。
こんどはセルが弱くて始動しない。

仕方なく路肩に止めて外に出ると、エンジンから煙が!
おまけにゴムが焼ける臭いも。
「あ~、逝ってしまったか・・・」
典型的なオーバーヒートです。
10分後、バッテリーが少し復活したので再々始動して、
回転数を落とさないよう気をつけながら何とか家にたどり着きました。

ノアのカローラ店に電話すると、30分ほどでサービスが迎えに来ました。
「水が回ってないですね」
エンジンは暖かいのにラジエタは冷たいまま。
ペットボトルで1.5Lもラジエタに水が入りました。
ラジエタの中に水がほとんどありませんでした。

サービスの人、そのまま乗って店に行きました。
ワゴンRは2度目のドナドナです。

夕方になって電話がありました。
「ウォータポンプが逝ってます。そこから漏れてました。
同時にタイミングベルトとVベルトを交換しなくてはいけません。
部品代と工賃を合わせて40,000円ぐらいです。
作業に4日ほど掛かります。
代車は・・・。カローラバンでもいいですか?」

こうしてワゴンRはまたまた修理に出て行きました。
クルマが本当にオーバーヒートするなんて初めてです。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-27 18:01 | ワゴンR
2007年 10月 23日

DreamCruiserに乗る

アピタの駐車場にTokyo Disney Resort(R)のバス・DreamCruiserが来店しました。
b0044552_2031364.jpg
順番に体験乗車できます。
車内はこんな感じ。
b0044552_20324096.jpg
姫も喜んでたよ。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-23 20:33
2007年 10月 22日

今日は15分。

今朝はいつもの起床時刻よりも1時間早く起きて、臨戦態勢でのぞみました。
ところが、昨日コツをつかんでいたようです。
きょうはスムーズに入るじゃないですか!左目10分、右目5分で入りました。

これで1日過ごしましたが、手元も遠くも良く見えます。
違和感もないし、視野が広くなって快適です。
しかし、帰宅してコンタクトを外すと裸眼視力が落ちたような気がします。
いきなり12時間以上つけるのは良くないなあ。

明日は(これから平日は)メガネにします。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-22 21:07
2007年 10月 21日

待つのも苦痛じゃない。

昨日のこと。
金城埠頭で、会社関係の展示会、メカトロテック2007があったので見てきました。
奥さんと姫は見てもつまらないので、イオンベイシティみなとでお買い物。
自社ブースのほかは適当に流しても2時間掛かります。
帰りはあおなみ線に初めて乗りました。
イオンで合流して、帰りはいろいろと寄り道。
栄の中日ビルではCS第3戦のPVで盛り上がってました。
夜は長久手のくら寿司。
相当込んでたのですが、受付を済ますと携帯で残り組数と待ち時間を確認できるのです。
何もせず、ただ待つのってつらいですよね。
知ってる人は今さら?かもしれませんが、このシステムを初めて使ったのでチョッと感動。
待ち時間はクルマの中でテレビを見て時間をつぶしました。
僕はCS第3戦を観戦してました。
約1時間もかかりましたがそれほど苦痛じゃありませんでした。
くら寿司で、姫はイクラばかり食べてました。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-21 20:48
2007年 10月 21日

今日は65分。

今日は昨日よりさらに時間がかかって、左目50分、右目はさらに15分掛かりました。
奥さんは半分呆れてます。「もうやめたら?」とも言われました。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-21 11:17
2007年 10月 20日

合わないのか?

先週初めて購入したコンタクトレンズ、今日、自力で初めてつけました。
でも今日は装着に戸惑い、30分も掛かりました、
その間にどんどんレンズが乾燥し、つけても違和感がありました。
1日過ごしましたが、目が痛い、ずれる、涙が止まらないの3拍子で、夕方にはギブアップ。
コンタクトを外してめがねに戻してしまいました。

目一杯目を開いても、普通にしてる奥さんよりも目が小さいのです。
やっぱり合わないのかなあ。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-20 22:33
2007年 10月 20日

☆☆ ☆☆☆ 

どうしたんだドラゴンズ、短期決戦に弱いんじゃなかったの?
CS負けナシで日本シリーズ出場まであと1勝。



今日も勝ち、日本シリーズ出場を決めました。
でもコレも通過点。

去年と同じ顔合わせ、全部勝つつもりで頑張れドラゴンズ。
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-20 10:30
2007年 10月 18日

今年は

大学のときは学祭の実行委員してました。
現役のころには、スピッツが来ました(僕は他の準備で見られなかった)。
母校の学祭に来るゲスト、ここ数年の傾向はお笑い芸人が続いていたのですが
今年はお笑いじゃなく・・・

誰やねん?
[PR]

by toyama_dtp | 2007-10-18 22:36