トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

(無題)

本日午前10時47分、おじいが亡くなりました。
享年67歳。
b0044552_2173234.jpg
去年の7月、姫とスイカ畑で。

1/31追記:
3年半前に直腸がんの手術をしました。
本人も含めて病気がわかっていたので、心の準備ができました。
3人の孫を見ることができて幸せでした。
亡くなる前日まで「家に帰りたい」と言ってました。
今日(1/31)お通夜、明日は葬儀です。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-30 21:13
2008年 01月 29日

切手シート

お年玉つき年賀はがき、今年は切手シートが2枚だけ。
さみしいですね~。
しかもそのうちの1通はトヨタホーム名古屋からでした。

年賀状は切手シート以外に当たったことがありません。
それでも年賀状はやっぱりお年玉つきのはがきじゃないとイヤだな。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-29 23:55
2008年 01月 27日

勉強中。

こんどの日曜日に、とある試験があるので、ただいま勉強中。
過去問を必死に解いてるけどムズい。
こんなに勉強しているのは高校生のとき以来。
当時の感覚が懐かしいなあ。

当時の自分に言ってやりたい。
もう少しマジメに勉強してたら人生変わってただろうに。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-27 21:10
2008年 01月 26日

税源移譲なんだけど。

住宅ローン控除。いわゆるローン減税ですが、所得税から住民税に税源移譲したことで負担額が変わってしまいました。
しかし今年から住民税からも控除ができるようになったんですね。

先日、ウチにも市役所からお知らせが届きました。
必要なものは下記の通りですが、今からでは揃えるのが難しいものもあります。
・源泉徴収票
・住宅借入金等特別税額控除申告書
・年末残高証明書
・給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書
・認印

こういうお知らせは年末調整の前に届けてくれないかなあ。
しかも毎年自分で市役所に出向かないといけないし。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-26 22:08
2008年 01月 26日

正常進化。

キヤノンのEOSキスデジXのキャッシュバックも終わり、購入タイミングを逃していたところ、カメラのキタムラからメルマガが届きました。
3月に、キヤノンEOSキスデジXの後継機種が発売されます。
メーカーサイト
b0044552_12441564.jpg
カメラのキタムラではもう予約を受け付けています。ココ

EOS Kiss digital Xと EOS Kiss X2のスペック比較
こうやって比べると、やっぱり新しいほうがよく見えてしまいます。
しかも旧製品とそんなに価格が変わりません。
夏まで待とう、ホトトギス。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-26 12:44
2008年 01月 24日

おじい倒れる。

おじいが自宅で倒れ、救急搬送されました。
口内炎がきっかけで食欲不振になり、そこから軽い栄養失調状態になって、体力が落ちていたようです。
ベッドから起き上がることができずに倒れているところを家族に発見されました。
発見が早くて大事には至らず、病院では点滴などで調子が戻りました。
しばらく入院して静養します。
病院では太巻きを2つほど口にしたようです。
会社で奥さんからメールをもらったときはドキッとしましたが、今は容態が落ち着いたようでほっとしました。

我が家の南隣のおばあさんも階段で転倒して救急搬送されました。
腰の骨を折っておじいと同じ病院に入院しているそうです。

さらに我が家の2軒東側の家で先日不幸があって、今日はお通夜に行ってきました。

立て続けに自分の周囲が騒がしくなっています。
自分も気をつけないと。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-24 22:04
2008年 01月 24日

付けてる?

住宅用火災報知器。

b0044552_20504525.jpg
取り付けが法律で義務化されました。
愛知県では今年の5月31日までに設置が必要です。
期限は意外と近いですよ。ほかの自治体では違うのかな。

肝心の本体は電器店やホームセンターなどでよく売ってます。
確か5000円~8000円くらい。

ウチはまだ付けていません。

義務化されたのに、自己責任だから付けなくても罰則はないのです。
どうも骨抜きになりそうな予感。

ウチもしばらくは付けないと思う。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-24 20:50
2008年 01月 24日

お絵かき。

パパ。
b0044552_2023191.jpg

おともだちのゆうちゃん。
b0044552_20231659.jpg
やっぱり頭足人。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-24 20:25
2008年 01月 24日

気になること。

年明けから、おじいの体調がすぐれないみたい。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-24 00:55
2008年 01月 20日

なかよし。

姫は王子が大好きです。
b0044552_21115223.jpg
きょうも「ぎゅ~」ってしてます。
b0044552_21142713.jpg
たまに「ちゅ」ってします。
b0044552_21155710.jpg
でもでもでもでも・・・
b0044552_2195524.jpg
SKNな姫。
こら、ズボンをはきなさい。
王子のほうが拒否しているように見えなくも・・・ない。
こんな写真をデジイチの高速連写で撮りたい。
[PR]

by toyama_dtp | 2008-01-20 21:10 | こども