トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

4月1日。

←姫の目を4月1日仕様にしてみました。

4年前の4月1日ネタを拾ってきました。
【WRC】ラリージャパンでトヨタが復帰!(Response.jp)
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-31 23:40
2008年 03月 31日

あれ?キヤノン。

今日は会社が年度末の決算棚卸のため休日でした。
昨日と同じ店でキヤノンのKX2を試し撮り。
b0044552_22353215.jpg
上からSONY α700、キヤノンKX2、SONY CyberShot T9。
全部王子の右目なのにこんなに違います。
そして、KX2の画質が意外と悪い?
設定が合ってなかったのかもしれませんが、これを見て奥さんと二人で「おや?」と思いました。

あと、KDXが併売されているからか、KX2は価格が強気だなと感じました。
Wレンズが128000円。KDXのWレンズが89800だからその差30000円。
KDXはメモリがCFなのに、KX2はSDカードです。
これをどう捉えたらよいんでしょうね?
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-31 22:38
2008年 03月 31日

かぶとに迷う。

きのうのこと。
人形屋さんに行って王子の五月飾りを見てきました。
かぶと、よろい、こいのぼりなどがありました。
どんなのがいいのか、それこそピンキリで決められませんでした。
かぶとはホントにかぶるタイプ、かぶとだけ、よろいとセットのもの、きらきらメッキ・・・と、どれでもよいのだけどどれにするか迷いました。
姫はよろいかぶとに関心がなく、ずっとこいのぼりばかり見てました。
早く決めないとすぐに5月になってしまう・・・。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-31 09:41 | こども
2008年 03月 30日

物欲の種火は消えてない。

ここのところ物欲が満たされていないので、家電の物色。
高校野球が薄型テレビの評価にちょうどよいです。
僕の好みはSONYのBRAVIAかな。一番ナチュラルな感じがしました。
VIERAは色とシャープネスが強すぎ。
AQUOSは店内が明るいことを差し引いても、画面が暗いです。

今日の本命はやはりデジイチ。
メモリが今使ってるコンデジと同じMSDuoの、SONYのα700で試し撮り。
b0044552_21344040.jpg
DSLR-A700 露出時間(秒),1/80 F値,5.00 露出プログラム,プログラムAE ISO感度,400 露出補正量(EV),0 最小F値,4.99 測光方式,分割測光 光源,自動 フラッシュ,使用せず / オート 焦点距離(mm),45.0 露出モード,自動 ホワイトバランス,自動 デジタルズーム比率,0 "焦点距離(mm, 35mmフィルム換算)",67

同時にコンデジでも撮りました。
b0044552_21351371.jpg
DSC-T9 露出時間(秒),1/25 F値,4.00 露出プログラム,プログラムAE ISO感度,100 露出補正量(EV),0.7 最小F値,3.51 光方式,分割測光 光源,自動 フラッシュ,使用せず / 常時オフ 焦点距離(mm),11.19 露出モード,マニュアル ホワイトバランス,自動 撮影モード,標準



その差歴然。
肌や髪の毛の質感なんてもうコンデジには無理です。これに動きが加わると、もうお手上げ。コンデジで室内の子どもの写真を撮るのは神業に近いです。それがデジイチなら止めることができるのですね。

ずっとさわっているうちに、キヤノンKX2も、マニュアルを見なくても基本操作ができるようになりました。UIの親和性はキヤノンが抜きん出てます。
今度はCFを買って行こう。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-30 21:37
2008年 03月 28日

出遅れたか?

花見の下見に行ってきました。
すでに五分咲き、来週末まで花が残ってるかホントに心配です。
b0044552_21595689.jpg
ついでに会場の枠を押さえておこうかと思ったのですが・・・。

なんだ、このロープの数は?
b0044552_21571148.jpg
ココは激戦区のようで、すでに何本もたくさんの予約がありました。
時間さえ重ならなければ問題ないのですが、中の一組がぴったしカンカンでした。
仕方なく、隣の少し狭いところをキープして帰りました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-28 22:00 | (今までの)仕事
2008年 03月 25日

あれから1年

今日で1年になるのですね。

西へ向かう新幹線の中でたかぼうさんからメールをもらったのがちょうど1年前の今日。
能登半島沖地震でした。輪島で震度5強、富山でも震度5弱。
本当に引き返そうか迷いました。

僕らが九州に初めて上陸したのも1年前の今日でした。
実は1年前、4人で旅行してたのですね。
あ~、また行きたいなぁ~。

1年前の姫。
たかぼうさんちにて。
b0044552_22182854.jpg
tukakoさんちにて。
b0044552_22181613.jpg
b0044552_2218046.jpg


現在の姫。
変わってないような、それでも確実に成長してます。
b0044552_2222181.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-25 22:22 | こども
2008年 03月 24日

そういえば新人。

土曜日に名古屋でも桜の開花宣言が出ました。
といっても街中の桜はまだつぼみの状態です。
そんな中、会社では花見の幹事になってしまいました。
予定では4月4日。
2週間もありますが、その頃まで桜が残っているか心配です。
すっかり忘れてましたが、ウチの部署では僕が一番の新人さんなんだな。
新人が花見の幹事っていつの時代の話だよ、ったく・・・。

これからまあ、場所取り、料理屋飲み物の手配、当日の進行・片付けと、山のように「仕事」が待ってます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-24 21:54 | (今までの)仕事
2008年 03月 22日

初ドームにドアラ。

ドアラにやっと会えました。

写真ばかりでほとんど文章はありません。

今日はドアラがいました。その代わりパオロン(ピンクのキャラクタ)がいませんでした。
b0044552_22473391.jpg
となりは東海テレビの「わんだほ」。
b0044552_22475262.jpg
始球式でアンパイアのまねをする、自由奔放なドアラ。
b0044552_22482220.jpg
コマネチ見たいな踊りをしているところ。
b0044552_22483741.jpg
王子はほとんど寝てたし、
b0044552_22484599.jpg
姫は寝るか食べるばかりでした。

チャンテ(チャンステーマ=「打って打って打ちまくれ」の曲)のときも無反応。
歌わない場面で勝手に「燃えドラ」を歌いだすし。それでも完璧に1番は歌えてます。

野球そのものの理解はまだまだ先でも、ドームに来たことは姫なりに楽しかったようです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-22 22:48
2008年 03月 18日

こんどこそ。

やっと我が家のクルマもスタッドレスからノーマルに交換しました。
今年に限って言えば、結果的にはスタッドレス不要だったかも?

今週末、またまた東京ヤクルトとのオープン戦に出かけます。
こんどは姫も王子もママもいっしょに行きますよ。
頼むから体調を崩さないでね。
となりのイオンでお買い物もしようね。
燃えドラをいっしょうけんめい覚えたから、大きな声で歌おうね♪
b0044552_22213044.jpg
ホントは顔中引っかき傷だらけ。Photoshopで修正しました。
最近の王子は、背中や頭皮に湿疹が出てきちゃいました。
顔はきれいなのにね~。
ママの食生活がいけないのかな?と食事を記録することから始めました。
b0044552_22242788.jpg
いままで姫は今までイチゴが食べられなかったのに、ある日突然、何事もなかったように2つ手にとってパクついてます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-18 22:21
2008年 03月 15日

ばあちゃんと絵本読み

富山からじいちゃんとばあちゃんが来ました。
さんざん悩んだ夕ご飯は、ギョウザとエビチリをママが作りました。
奥さんいわく「我ながらよくできた」ようです。両親にも好評だったようです。
ご飯の後は絵本の時間。
ばあちゃんに絵本を読んでもらいました。
b0044552_20513055.jpg

絵本の後はいっしょにお風呂に入って、おやすみなさい。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-03-15 20:51 | こども