トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

早、3年。

ノアが初めての車検を迎えました。
丸3年で27910km。意外と少ないです。
昼から奥さんと子どもがディーラーで1時間ほど。

特に問題なく、持込特典でオイル交換が無料でした。
ディーラーの車検って値段が高いイメージがありますが、実際のところはこんなもんだと思います。
受ける前に確認するの忘れてたけど、もっと高いと思ってました。

合計113000円
(内訳)
法定費用{自賠責保険+重量税(1.5t以上~2.0t未満)+印紙} 73970円
検査・手続代行手数料 8400円
整備・検査費用 30630円

追加整備:ブレーキフルード交換、バッテリ液補充。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-30 21:09
2008年 06月 30日

スーパーのなんだけど。

昨日、スーパーの惣菜コーナーのお寿司をいただきました。
b0044552_2113086.jpg
2人前1000円です。
また食べたくなってきました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-30 21:01
2008年 06月 28日

仮安置

明日のダイヤ改正を前に、正式運用から外れた7000系パノラマカー。
b0044552_19545063.jpg
犬山線布袋駅の留置線に、2編成(7019Fと7033F)がまるで屍のように眠って、廃車回送・解体の日をじっと待っています。
1961(S36)年に登場して以来、40年以上も走り続けたパノラマカーも、時代の波には勝てなかったようです。
今でも古さを感じさせない斬新なデザインは、多くのファンを魅了しました。
b0044552_19554579.jpg


その横を運用中の別のパノラマカーが。
b0044552_19482660.jpg
パノラマカーが1つの駅に3編成もいるなんて、信じられない光景です。
明日が完全撤退、廃止ではなく、3編成のみが残って明日以降も細々と運用されます。
ただ、今年度中にはすべて廃車になります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-28 19:54 | 鉄道
2008年 06月 28日

待受用

b0044552_0512668.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-28 00:51 | 鉄道
2008年 06月 28日

お顔。

週末が雨予報だったので今日も行ってきました。
先日は編成写真でしたが今日は顔のアップ。
b0044552_0265165.jpg
10秒 F=13 18mm(換算27mm) ISO100
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-28 00:30 | 鉄道
2008年 06月 26日

名古屋駅

帰宅後再出動。
今日の富士はやぶさ(1レ)。
目一杯引いても、上が切れてしまった…。明るい超広角と、いい三脚が欲しくなった。
b0044552_0273127.jpg
α200 18mm 0.5秒 F3.5 ISO100
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-26 00:27 | 鉄道
2008年 06月 23日

期待外れ。

夕方、雲の動きが怪しかったので日没近くの光芒狙いに出動。
雲は刻々と表情が変化するのに光芒は現れず。
木曽川の水は雨で増水していました。
b0044552_22294811.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-23 22:30
2008年 06月 22日

ボーズ。

これから暑い時期になるので、バリカンを買ってきて、王子の頭をサッパリとカットしました。
トップが10mm、サイドとバックが5mmです。
b0044552_21251175.jpg
こっちが切る前の頭。
b0044552_2124766.jpg
初めてバリカンを使いましたが、簡単なようで意外と難しいです。
よく見ると切り残しやシマシマができています。
まあ、すぐに伸びるから、またカットすればいいや。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-22 21:26
2008年 06月 22日

ポケモン3連発。

天候がすぐれず、今週は撮影お休み。
先日撮ったポケモンラッピングです。
2000系2008F
b0044552_1214699.jpg
2200系2201F
b0044552_1215749.jpg
3700系3701F
b0044552_122919.jpg

どうも後ピンになりがちです。

車内もポケモン仕様との噂を耳にしましたが、真偽のほどは不明なので近いうちに確認してきます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-22 12:11 | 鉄道
2008年 06月 20日

20th

B'zのベスト盤(2枚組+DVD)が出ました。特別なファンというわけではなかったのですが、
よく耳に入ってきたので、Disc1は全部知ってます。しかし、Disc2は半分以上わかりませんでした。
90年代を懐かしむ世代になったということでしょうか。最近の曲について行けません。

bz20th.comで試聴ができます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-20 23:21