トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

北陸の鉄道。

先週、富山で撮影したものです。 普段見ない列車ばかりなので、珍しくていいものです。

上り(大阪方面)寝台特急「日本海」
b0044552_23351767.jpg
寝台特急「北陸」
b0044552_23354242.jpg
急行「能登」
b0044552_233673.jpg
※日本海、北陸、能登はかなり補正しています。

サンダーバード
b0044552_23364455.jpg
トワイライトエクスプレス
b0044552_23372573.jpg
特急「はくたか」北越急行車
b0044552_23404745.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-29 23:39 | 鉄道
2008年 07月 26日

新幹線

朝から、青春18きっぷを使って、静岡県浜松市のJR東海浜松工場へ新幹線を見に行ってきました。
↓は最新のN700系。1編成で400mあります。
b0044552_2362758.jpg

JR東海のイベント「浜松工場 新幹線なるほど発見デー」です。
10時開場なので、浜松駅に9時45分到着の電車に乗ったのですが、浜松駅からの無料シャトルバスがこの時点で90分待ち。
実費が掛かりますが、路線バスで向かいました。でも、この路線バスも30分待ちでした。
b0044552_22484951.jpg

最寄の停留所に着くと、やっぱり暑いんだけど名古屋ほどの暑さではありません。実際、昨日の最高気温は名古屋よりも5度も低い33度でした。
会場の入り口では地図と迷子カード兼用のスタンプラリーカードを受け取りました。
b0044552_22123619.jpg
お昼は軽食コーナーが数か所あるのですが、どこも満員で来場者の数に対して席が圧倒的に少ないです。
1日4回、新幹線の吊り上げ実演があります。眼前で数十トンもある車体がつり上げられる様子はとても迫力があり、これだけは外せません。
b0044552_23312371.jpg
オバチャン、邪魔だよ!

しかし暑い。姫も汗びっしょりかいて日焼けしました。
b0044552_23552051.jpg

姫は黄色い新幹線(ドクターイエロー)を楽しみにしていて、ご対面したときはとても感動していました。
僕も初対面。いつ走るのかわからないですから。
b0044552_221975.jpg
ゆっくり回ると、意外と時間が足りず、最後は駆け足になってしまいました。
すでに東海道区間では引退している0系とのご対面も、遠くから眺めるだけになってしまいました。
b0044552_22522892.jpg
15時の終了時刻を過ぎて、帰りのシャトルバスに乗るまで50分。
浜松駅に着いたときには4時を過ぎていました。

せっかく浜松まで来て、このまま帰るのももったいないので駅前のアクトシティ展望スペースへ。
45階までエレベータで一気に上がります。が、今日は結婚式の貸切のためそのままエレベータで戻りました。
実は高いところがとても苦手。高速エレベータの「落ちる」感覚も大嫌いです。
でも眺めは良くて、遠州灘まで見えました。
b0044552_22571436.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-26 21:52 | 鉄道
2008年 07月 22日

富山の新名物か?!

しばらく離れているうちに新しい店ができたり潰れたりする富山。
昨年末に、新しい名物ができていたようです。

wellwelldoughnut(ウェルウェルドーナツ・Google検索)。公式サイトはありません。
b0044552_212690.jpg
某大手チェーンに似ていますが、価格は150円前後とやや高め。
あっさり甘さ控えめで、たくさん食べられます。
某大手チェーンのリッチドーナツのような感じ。
b0044552_21103027.jpg

今日の画像は拾いモノです。

検索すると、地元でも結構人気のようで、オープン当初は1日3回限定とか、長い行列ができたとか。
それに面白いのが、チェーン店じゃないのに「富山初上陸」と、どこかのブログに書かれていたこと。
地元の建築家グループが異業種コラボで仕掛けた、というのが真相のようです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-22 21:17
2008年 07月 21日

姫、姫になる。

今年は、おじいが初盆でお盆休み中には富山へ帰省できないので、この連休で富山に行ってきました。
先日書いたとおり、披露宴の衣装を決めるという大きな用件もありました。
貸し衣装店でドレス選び。
b0044552_19434799.jpg
鏡の前でしおらしく。
b0044552_2032283.jpg
いろんなドレスをとっかえひっかえ。
やっぱり女の子だね~。

こういうとき、基本的に男性陣は退屈です。
b0044552_20365696.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-21 19:53 | こども
2008年 07月 17日

32歳、2児の父親ですが・・・

昨晩は久しぶりに名駅で富士はやぶさの撮影。
22:45の到着が近づくと、ドコからともなく三脚が集まります。
最近は関西から遠征する方が多いようで、昨日も大阪南部から遠征して来たオジサマ2名が陣取っていました。
「こんばんは~」と声をかけると、びっくりするような発言が返ってきました。

「おう、ボクは明日も学校だろ、遅い時間によ~やるなぁ~(笑)」

いま「ボク」って言いましたよね?「学校」って言いましたよね?

もう説明するのも面倒なので、「一応社会人ですよ」と答えるだけにとどめておきました。

確かにcrocsにジーンズ、Tシャツなら多少若く見えるかもしれませんが。
b0044552_232453.jpg
2.5秒 F=5.6 ISOオート(250)
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-17 21:55 | 鉄道
2008年 07月 12日

負けなかった。

試合は延長12回引き分け。
1点を争う好ゲームというよりも、あと1本が出ない、もどかしいものでした。
負けなくてよかった、というのが正直な感想かな。
一応、不敗記録は更新中(連勝記録は途切れましたが)。
b0044552_22305045.jpg
ルールはわかんないけど一生懸命応援したのにね。

15時からの試合だと、まるまる1日つぶれてしまいます。
昼ごろナゴヤドームとなりのイオンに到着、腹ごしらえなどで試合開始1時間前に入場。
王子は5回持たずKO。試合の途中でママと退場しました。
姫も7回ごろから飽きてきて、「帰ろ~よ~」の連発。
攻守交替でドアラなどが出てきてその瞬間だけ気分が紛れます。
b0044552_22522044.jpg
試合終了は18時すぎ。家に着けば20時は軽く回ってしまいます。

きょうはこんな席でした。
b0044552_22411728.jpg
b0044552_2242073.jpg
ライトポール際の内野席、ほとんど外野同然でした。
b0044552_23417.jpg
300mm 1/250 F5.6 ISO800
ファールボールがよく飛んでくるので、気が抜けません。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-12 22:35
2008年 07月 12日

不敗神話なるか?

ここのところ不調のドラゴンズ。とうとう3位転落です。
今日は喝を入れるため?ナゴヤドームに来ています。
今まで僕はドーム全勝。今日はどうなるのでしょうか?
[PR]

by toyama_dtp | 2008-07-12 12:59
2008年 07月 08日

一筆書きで何キロ?

Nexco中日本が東海北陸道全通記念のオンラインイベントを展開中です。

Nexco中日本管内の高速道路を一筆書きでできるだけ長距離を走る、というものです。
最長距離を達成した方の中から抽選でホンモノの旅館の宿泊券が当たるそうです。


15分ほど考えて、2000キロを超えることができました。
あなたは何キロ走行できましたか?

ヒント:往路と復路は別ルート扱い。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-08 00:00
2008年 07月 06日

ダブルパンチ。

王子と姫が、暑さに慣れてないところに冷房やら幼稚園の体験入園でやられてしまったようです。
姫は朝からお熱マン、王子はおなか急降下。
b0044552_2195064.jpg
姫はとても不機嫌。
b0044552_21101893.jpg
王子のほうがまだ元気かな。
b0044552_21103867.jpg
覚えたてのハイハイでボールを追いかけます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-06 21:17
2008年 07月 04日

暑い。

今日は名古屋でも最高気温が33度と今年一番の暑さ。
室内の温度計も30度を指し、湿度は70%を超えていました。

とうとう我が家でも、きのうから今シーズン初めてエアコンを使い始めました。
姫は暑さで食欲がガタ落ちするし、王子も寝てる間に汗を大量にかきます。
睡眠の質を上げないと夏バテするので、やむを得ないところでしょうか。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-04 21:16