トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

さよなら8月。

スッキリと晴れたのは1週間ぶり。

明日から9月です。
またいつもの朝が戻ってきます。

宿題に追われて結局GiveUpし、毎年2学期に入ってから宿題を出していたのが懐かしいです。
b0044552_22272495.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-31 22:27
2008年 08月 30日

tukakoさんへ。

庭が見たいというので、見たままをアップします。

手前は2週間前に除草剤をまいた後で草取りしました。その後は生えてきません。
奥は除草剤をまいただけ。ゆっくり効くのでやっと茶色くなってきた程度です。
b0044552_190169.jpg

家の裏側は除草剤をまいただけ。しかもまき方が少なかったのか、新しく生えてきています。
一度は手作業でキレイにしないといけませんね。
b0044552_192154.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-30 19:03
2008年 08月 30日

ポケモン揃いぶみ。

b0044552_1624371.jpg
名鉄岐阜駅で、ポケモンラッピング編成の3編成が同時に揃いました。
左から2000系全車特別車の快速特急・中部国際空港行き、2200系一部特別車の快速特急・豊橋行き、3700系普通・須ヶ口行きです。
b0044552_1623035.jpg

このイベント(公式)は以前から企画されていましたが、前日までの大雨でダイヤが終日乱れて開催が危ぶまれていました。
その中で、予定通りこれらの編成を集めたのは快挙に等しいです。
特別な展示会ではなく通常運用の一部なので、3編成が並んだのはほんの数分のこと。
それでも、岐阜駅はどのホームも大勢の鉄さんや子供連れであふれていました。

入線の様子。
b0044552_1625482.jpg
b0044552_162529100.jpg
b0044552_16255382.jpg

この人もいっしょに。
ポケモンはまだ理解できてないはずです。
実は王子と二人でお出かけするのはこれが初めてです。
b0044552_16441074.jpg
b0044552_1714410.jpg
3701Fの車内は中吊広告の代わりに子どもが書いたポケモンのイラストが貼ってありました。
ほかの広告がなく、ポケモン一色でした。(ポケモン自体が広告ですが)
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-30 16:27 | 鉄道
2008年 08月 29日

10年に二度。

昨晩は激しい雨と雷でした。
2000年の東海豪雨以来の大雨、いろいろと被害も出たようです。
100年に一度の雨が10年で2回です。
b0044552_23242312.jpg
昨夜23時ごろの自宅前。
ウチも少しだけ冠水。タイヤが少しかぶっています。
b0044552_23441019.jpg

被害らしいものはありませんが、向かいの畑から流れてきた土が道路に広がってキタナイです。
明日も雨の予報、これ以上被害が出なければいいのですが。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-29 23:24
2008年 08月 27日

しばらく使えそう?

最近、夜寝る時間が遅くなってきた姫。
23時過ぎまで起きています。朝は僕の出勤時間まで寝ています。
何とか早く寝かせたいのですが、「早く寝なさいっ!!」といっても聞きません。

そこで、お気に入りの「となりのトトロ」に出てくる、まっくろくろすけです。

言うことを聞かないとき、部屋の隅を指差して
「あ、まっくろくろすけ? いま歩いていったよね~」
と言うと、急に真顔になって、おとなしくなります。もう少しで泣きそうなくらい。

「まっくろくろすけ、いないよ?」
「おうちに帰ったよ?」
そしてママにべったりです。

きょうはもう寝るかな?
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-27 21:25 | こども
2008年 08月 25日

包み紙をよく見ると・・・

お土産の赤福、消費期限の偽装にいわゆる「巻きなおし」と、信頼を裏切ることがあったのはご承知のとおり。
その後は今まで記載のなかった消費期限が追加されました。
店頭では騒動がウソのように長い行列ができました。

今日になって、包み紙をよく見るとまたまた疑問が湧いてきました。

箱の側面にある原材料欄。ここにナゾの記号が。
b0044552_23235969.jpg
「製造者 株式会社 赤福」の下にある、青いインクの「ア」。

これって一体、何を意味するのでしょうか?
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-25 23:25
2008年 08月 24日

青春18きっぷ、最後の2コマは・・・。

夏休み最後の週末、青春18きっぷがあと2コマ残っていたので日帰りの小旅行に行ってきました。
もう説明不要でしょう。

これに乗って。
b0044552_21484342.jpg
ココと、
b0044552_21491262.jpg
ココに行って、
b0044552_21495297.jpg
これを食べて
b0044552_2150891.jpg
おみやげにこれを買ってきました。
b0044552_21502074.jpg


一応補足説明。
名古屋から快速みえで約90分、伊勢に行ってきました。
伊勢では伊勢神宮の外宮(げくう)と内宮(ないくう)の両方をお参りし(両方行かないと「片参り」となり、よくないとされる)、内宮門前町の「おかげ横丁」を散策。
外宮はJR伊勢市駅から徒歩5分。
内宮は外宮からバスで20分(280円)。
歩き疲れたら伊勢名物の赤福本店ほか数店舗でしか味わえない赤福氷(500円)を堪能。
おみやげはもちろん赤福折箱(8個入り700円)です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-24 21:53 | 鉄道
2008年 08月 23日

昨年と変わらず。

先週の献血の結果が郵送されました。
O+で間違いありません。
これを見る限り、十分に健康診断の代用が効きそうです。

昨年の健康診断とほぼ同じ結果です。
GOTとGPTの数値が異常に高いの。要精検だわ。

10年前は正常値だったのにね。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-23 22:02
2008年 08月 17日

花火。

手持ち花火が大好きな姫、やっと夢がかないました。
b0044552_2227231.jpg
派手な打ち上げ花火もいいけれど、手持ち花火もこれはこれで味がありますね。
奥さんも童心に返って楽しんでいました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-17 22:29
2008年 08月 17日

何の変哲もない写真ですが・・・

何度かアップした寝台特急「富士はやぶさ」。
今朝も撮影してきました。なぜかって?
b0044552_2154452.jpg
定時運行であればココを通過するのが5時1分ごろ。
今ごろは日の出時刻が5時10分ごろなので、事実上撮影不可能です。
ところが、今朝の富士はやぶさは、昨日始発駅の熊本を発車する時点で大雨のため2時間以上の遅れ。
その後も遅れが広がり、当地で撮影したのは定刻を3時間50分も過ぎた8時50分でした。
遅れ情報をどこかで聞きつけた撮り鉄の皆様で、沿線はどこも盛況だったようです。
ココの近くにある定番撮影スポット。
b0044552_2254688.jpg
すでに30名以上が陣取っていて、とても割り込む余地がありませんでした。

新幹線などでは運休になる遅れでも、寝台特急であればなぜか許されてしまいそう。
流行の言葉で言えば「ロハスな時間を過ごすための列車」だから。

おまけ:この20分後に通過した通称「茶釜」。
b0044552_2214333.jpg

撮影していて思ったのですが、いつの間にか空が高く、秋の空なんですね。夏と秋が同居しているこの時期、少し物寂しさもあります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-17 22:07 | 鉄道