トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

バナナが消えた

2週間ほど前にダイエット番組が放映されてから、スーパーの店頭ではバナナの品薄状態が続いています。
本当にバナナがないんですよ。あっても在庫はわずか、しかも安くないし。

以前、打ち切りになった「あるある」でヨーグルトや納豆の特集をした時にも店頭から消えましたね。
あの時と同じ現象です。
僕も実は見ていたんですが、科学的な裏付けやデータの検証、その後の追跡調査がなされていないので実効性は疑問です。
100kgが3kg減少ってことは、50kgなら1.5kgしか減っていないことになります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-29 21:45
2008年 09月 29日

【BS】おかあさんといっしょ 名古屋収録のおしらせ

NHK教育の子ども番組「お母さんといっしょ」、NHK名古屋放送局でも「BSお母さんといっしょ」の収録があるようです。
(BSなので、だいすけお兄さんとたくみお姉さんはいません)

NHK名古屋の応募要領 締切:10/20必着
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-29 20:53
2008年 09月 27日

久しぶりにクルマでお出かけ。

きょうは久しぶりに車で日帰りドライブに行ってきました。
目的地は浜松。
途中の「道の駅・潮見坂」でお昼になりました。
ココのシラスご飯はお勧めです。

初めて来ましたが気に入りました。
足湯(10時~16時、無料)があって、太平洋を見ながらリラックスできます。
b0044552_220676.jpg
そのまま無料になった浜名バイパスを進むと、今切口に掛かる橋が壮観です。天気がよければ前方に富士山も見えるらしいです。
左を見ると浜名湖。
b0044552_2235176.jpg
右を見ると太平洋です。

少し寄り道して新幹線。
b0044552_226348.jpg
浜名湖は撮影ポイントが多いのでどこでも絵になります。

浜名湖から15分、春華堂の工場があります。
春華堂といえば、「うなぎパイ」。
うなぎパイの生産ライン(土曜日も稼動してます)を見学して、お土産にうなぎパイハーフサイズを1個もらえます。
カーナビゲーションご利用の場合は
{ 浜松市(西区)大久保町1347-5 浜松技術工業団地 }をご指定ください。

b0044552_22105118.jpg

18時まであいています。見学は30分もあれば十分です。
入り口で記入するカードには「初めてきた」に丸をつけましょう。(リピーターはもらえない?)
姫は生産ラインをずっと眺めて喜んでいました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-27 22:11
2008年 09月 26日

下のSLの件で補足。

先月このニュースを知って、一度現地に行ってきました。例の鹿さんの日です。
この日の下見が目的です。
静態保存のSLが道路上を走るということが、どれほどのニュース的価値があるのかわかりませんが、単純にその様子を見たいと思ったのです。
b0044552_23291578.jpg


当然姫もいるわけで。
b0044552_23334039.jpg

姫の目にはどのように映ったのでしょうか。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-26 23:59 | 鉄道
2008年 09月 25日

掃除機が壊れる。

一人暮らしのときから12年使っていた掃除機がお亡くなりになりました。
急なことですが掃除しないわけにもいかないので新しいものを買ってきました。
久しぶりの平日休みでしたが、普通に掃除機選びをして過ごしました。

いろいろ見ると、サイクロン式は手入れが面倒なのと音がうるさいのでパス。
従来からある紙パック式、20000円ぐらいのものにしました。

決め手は商品入れ替えで従来価格からの割引率が高いものにしました。
長く使うものだから、新製品にこだわる理由はありません。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-25 22:36
2008年 09月 25日

SLの陸送

24日夜、滋賀県湖南市のJR甲西駅前に展示してあったSL(蒸気機関車)が駅前広場の整備のため岐阜県へ移動されました。

D51 409が台車とタンクに分割されて、トレーラで運ばれました。
トレーラに載せると全長が長すぎて昼間の走行許可が出ないそうです。
そのため21時以降の出発となりました。
b0044552_2215749.jpg
21時に駅前広場を出発するときには湖南市長のあいさつなどがあり、市民やファンら約100人が見守りました。
b0044552_22203939.jpg
ちょうど行先が同じ方向だったので「追っかけ」気味に帰路につきました。
b0044552_22212962.jpg
国道1号、8号、21号を経由して美濃加茂市へ。
大垣市内の国道21号を爆走するD51。
b0044552_22472990.jpg
自宅に着いたのは1時過ぎでした。25日は有給申請してあります。

中日新聞びわ湖放送に記事があります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-25 22:15 | 鉄道
2008年 09月 23日

対称。

祝日のきょうも仕事でした。
会社から戻ると姫と王子はすでに寝てました。
b0044552_23405946.jpg
左右対称で同じ格好しています。
兄弟だね~♪
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-23 23:41 | こども
2008年 09月 21日

雨の日は

外に出られないので家の中でお勉強暇つぶし。
ひらがなの勉強ではなく、ただ絵を見ているだけです。
b0044552_2383351.jpg
王子はハイハイからつかまり立ちがかなりスムーズです。
b0044552_2392975.jpg
b0044552_239413.jpg

「写真撮るよ~」と言ったら、姫に無理やり引きずられる王子。
b0044552_23103358.jpg

やっぱり家の中にいて体を動かさないと機嫌が悪いです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-21 23:11
2008年 09月 21日

SHINKANSEN at NAGOYA

午前中は、東海道区間ラストランが近づいてきた500系を中心に、名古屋駅で新幹線を追いかけました。曇りのほうが流線型の車体がきれいに写ります。
博多直通ののぞみはN700系が主役。500系はわずか2往復しかありません。
b0044552_22304137.jpg
広島・岡山のぞみと、新大阪止まりののぞみ3けた号はビジネス客に人気です。
主に700系を使用しています。
b0044552_22324682.jpg
撮影していると、ときどき猛烈な雨が降ってきました。
b0044552_22332728.jpg
きちんと押さえればよかったです。
テール側は汚れが目立ちます。
b0044552_22341157.jpg
こだまを中心に300系もまだまだ活躍中。しかし1編成/月のペースで廃車になっています。
b0044552_22422678.jpg

やっぱり500系は単純にカッコイイです。N700系と置き換えが進んでいるので来月にはさらに1往復減ります。
b0044552_22475774.jpg
技術的なことはともかく、狙いだけはわかってもらえるでしょうか。
b0044552_2238469.jpg


世界に誇る新幹線、外国人旅行客も多数利用しています。
b0044552_22385665.jpg
それに、運転士を含めた乗務員の女性比率が高いのも最近の特徴でしょうか。
b0044552_22435035.jpg

最後は軽く流して終了。
b0044552_22403343.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-21 22:48 | 鉄道
2008年 09月 20日

名駅で買い物

家族揃って久しぶりに名駅のデパートへ行きました。
名駅でもクルマで行くのが愛知クオリティ。タワーズの駐車場はほぼ満車です。
タカシマヤでは普段イオンなどで見る値札よりゼロが一つ多いです。
それでも何とか頑張って王子の服を2着買いました。
我が家の場合、本当に気合を入れないとデパートでは買い物ができません。
その後はこれも何年ぶりかな、タワーズの12階でランチ。
19日が僕の誕生日(33回目)と20日が結婚記念日(5回目)というわけで、いつもより少しだけ贅沢にオムライスを食べました。
おなかも満たされてタワーズの15階、名古屋マリオットアソシアホテルの入り口からは景色が楽しめます。
本当に景色を楽しむなら700円払って51階まで行くといいのですが。
今は展望営業していないようです。
展望台の眺めを期待してエレベータに乗っても、喫茶店とエステが営業していて外が見えないようです。
どうしても高いところに登りたいときは隣のミッドランドスクエアへどうぞ、だそうです。

南方向
夜は名古屋港の夜景がきれいです。
b0044552_20591580.jpg

北東方向
大名古屋ビルヂングと名古屋城、ザシーン城北、小牧方面です。
b0044552_20204445.jpg

タカシマヤを後にして、名鉄百貨店。
地下1階、名鉄名古屋駅中央改札前では限定復活したドアラのまんまるプリン(4個入り840円)が売っていたのでさっそく購入。
アルミ製の保冷バッグに入れて持ち帰りました。1週間ほど日持ちするので後日頂きます。
入札ですがこんなものも売ってました(価格に注目)。本当に売れるんでしょうか?
b0044552_20371365.jpg
駐車場に戻ると1時間無料でも2200円ほど。料金は30分310円です。
慣れないデパートに人込みで短時間でも疲れました。
これなら近所のイオンやアピタに1日いるほうがよほど快適です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-20 20:56