トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

激混み

出張の帰り、新幹線は激混みです。
週末の新大阪最終便、名古屋まで90分立ちっぱなし。しかもやることがなくてヒマです。
早く名古屋に着いてくれ~

都内の移動は全部座れたのに新幹線で座れないとは
[PR]

by toyama_dtp | 2008-10-31 22:05 | 鉄道
2008年 10月 30日

急遽、東京へ。

明日、東京出張になりました。
急いで準備しないと。

職場では、今から「ごまたまごと東京バナナよろしく」って、他にないのか?
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-30 22:38
2008年 10月 27日

手が届くと。

いつの間にかキッチンのいろんなところに手が届くようになりました。
先日も包丁をさわっていてこっちがドキッとしました。

魚焼きを出したり入れたり。
b0044552_2134770.jpg
外した跡はどうなってるんだろう?
b0044552_2134398.jpg
ここにもおいしいものがあること知ってるよ。
b0044552_21345725.jpg
こっちには包丁があるよ。
b0044552_21351319.jpg
でもやっぱりママがいいな。
b0044552_21361586.jpg

王子の行動範囲が広がって、ママは心配です。
キッチンに柵をつけようかしら。

着てるものが姫のお下がりなのは言わないでね。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-27 21:39
2008年 10月 26日

エアポートウォークのインフォメーション。

先日撮影した写真をよく見ると、巨大な飾りの左隅に、本当のフライトインフォメーションがありました。
b0044552_20103735.jpg

名古屋空港からの出発時刻が小さい液晶画面に表示されています。
b0044552_20111258.jpg

福岡、新潟、熊本、秋田・・・。
それも1日10便程度。
かつて国際線が何便も飛んでいたとは思えないほどの過疎っぷりです。
それでもセスナなどのVIPや法人需要で新たな活路を見出しているようです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-26 20:12
2008年 10月 26日

リベンジなった・・・かな?

きょうは漢字検定 2級の本年度2回目。
前回(昨年度第3回)に受けたときは直前におじいの葬式などで十分な試験対策ができなかったので、不合格となりました。
ところが今回は、自分で手ごたえを感じています。
問題用紙に答えを写して、自己採点した結果は200点中183点。ボーダーは155点前後なので今回は大丈夫でしょう。
正解が1週間後、合否判定が40日後に郵送されます。

今回の問題用紙。
b0044552_1957353.jpg
b0044552_19571582.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-26 19:57
2008年 10月 25日

エアポートウォーク名古屋へ行ってきた

会社から帰宅後、20日からプレオープン中のエアポートウォーク名古屋(アピタ名古屋空港店)へ行ってきました。
25日のグランドオープン前でも、西は41号豊場交差点付近から、北は旧国内線付近から渋滞です。

店内は今までのあか抜けないアピタのイメージはなく、イオンに近い雰囲気です。
b0044552_831991.jpg
※インフォメーション後ろのボードは実際の出発時刻ではありません。

フードコート(4階)は旧国際線発着ロビーそのままです。これも巨大なリユースの一つでしょうか。
b0044552_8331417.jpg

19時すぎに着いて、ご飯食べて、一回りして何も買わずに出てきました。
子供用のプレイルームが、店舗の割に狭いと思いました。

こんなのもいます。
b0044552_8352265.jpg
展望デッキは20時まで。残念ながら入れませんでした。
b0044552_8371072.jpg

駐車場の後ろは滑走路です。駐車場も国際線のエプロンだったところです。
b0044552_839457.jpg
b0044552_841234.jpg
すぐ横に小型機が停泊中。日中は離着陸が見られます。

九州からJALに乗って名古屋へ来ると、ココに着きますよ。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-25 08:42
2008年 10月 19日

白帯車

パノラマカーさよならイベントの一環として、かつて特急運用の目印だった白帯車7000系7011Fが運行を始めました。
何気なく名鉄のサイトを見ていて、自宅付近を通過する15分前にこのことを知り、慌てていつもの散歩コースに行きました。(gdgd写真の言い訳です。)
ド逆光で、どうやっても無理。
b0044552_11565435.jpg
最後尾にプラレールらしきものを置いている人も。
b0044552_11573122.jpg

当面の間運行されるので、運用をチェックすれば捕まえるのはそれほど難しくないでしょう。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-19 11:58 | 鉄道
2008年 10月 18日

NHKざんまい

きょうは朝から名古屋でNHK関連のイベントに参加してきました。
午前中は栄にあるオアシス21で「わんわんとあそぼうショー」。
わんわんやお姉さんと歌ったり踊ったり。
b0044552_22273322.jpg
となりのNHK名古屋放送センターでは明日まで一般公開しています。
b0044552_22274316.jpg
ホンモノのアナウンサーによる指導のもと、ホンモノのセットを使用してアナウンサー体験ができたり(左から 田中孝宜アナ、森山春香アナ、船岡久嗣アナ)
b0044552_22275396.jpg
「今さら感」たっぷりのおしりかじり虫ショーを見たり
b0044552_22281242.jpg
魔法の棒で太陽や傘マークを出して、半井サンのマネができたり
b0044552_22282438.jpg
「中学生日記」や「ナビゲーション(中部ローカル)」のセットに座ったりできます。
b0044552_22283344.jpg
ほかにも副調整室の見学やカメラ、照明スイッチを触ったり、クロマキーを体験したり、最新技術の紹介など普段見ることができないことがいろいろと見られます。

受信料を払うだけの価値は十分あると思います。
それに、子ども向けだけをとっても、圧倒的なソフト数はさすがNHKだと思いました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-18 22:39
2008年 10月 16日

どーしよー?

今の仕事が急につまらなく感じるようになってしまった。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-16 22:48
2008年 10月 14日

外付けHDD購入。

写真データがどんどん増えて、今までのUSB接続HDD(120GB)が限界に近づいてきました。
もう5年以上使ってるし、前触れもなくいきなり逝ってしまうのも困るから、少し早い気もしましたが思い切って変えました。
IOデータのUSB接続HDD、容量は640GBです。この容量でも1万円です。
HDDも安くなったなあ。
DVDにバックアップを取っていけば、当分は大丈夫でしょう。

今まで使っていたHDD、欲しい方いませんか? 
完動品ですがNCNRのジャンク扱いとします。言い値で結構です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-10-14 21:12