トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 29日

新鋭。

新幹線では0系が明日で、名鉄ではパノラマカー(P4)とパノラマスーパー(B4)が12/26で営業運転を終了します。
いずれも昭和を代表する名車でした。

しかし、もちろん去るものだけではありません。
一昨年登場し、今後の主力になりつつあるN700系。
この顔に賛否両論ありますが、機能美を感じるこのデザインが僕は好きです。
b0044552_22102630.jpg
最高速度は1.5倍、消費電力量は半分です。新幹線もエコロジーを意識する時代なんですね。

これももうすぐ東海道区間から姿を消します。
b0044552_2233611.jpg
500系。
山陽区間で0系が引退した後は、8両に短編成化された500系がこだま運用に入るようです。

名鉄ももうすぐ新車導入です。
1600系を改造して1700系になって再登場。
b0044552_2213166.jpg
きょうの昼ごろ犬山線の布袋駅で昼寝していました。1702F
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-29 22:14 | 鉄道
2008年 11月 29日

1。

王子、1歳の誕生日です。
初めての誕生日、ママが少し飾り付けました。
b0044552_10414485.jpg

昨晩、富山のばーばからお祝いが届いたのでお礼の電話をしているところ。
王子もケイタイの充電器を持って「もしもし~」。
b0044552_10492172.jpg

この姿勢から2、3歩足が出るようになりました。
b0044552_10522273.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-29 10:52
2008年 11月 24日

ゲレンデデビュー

先週は真冬並みの寒さで、山では結構な量の雪が降ったようです。
突然ですが姫のゲレンデデビューを果たしました。
もちろんいきなりスキーは無理なのでちびっこゲレンデで雪遊びです。

雪は降ったものの、この時期からオープンしているスキー場はまだ少なく、その上ちびっこゲレンデがあるところはさらに少なくなります。
いろいろ探した結果、スノーウェーブパーク白鳥高原にしました。
全面滑走可能、ちびっこゲレンデあり、今だけ駐車場無料、と好条件。
自宅からちょうど100km、2時間もあれば十分余裕を持って到着できます。
道中も雪ナシでスイスイでした。せっかく朝一番でスタッドレスに換えたのに。
まだ11月、気温も高めでクルマの外気温計はプラスの3度。
雪質は滑るには良くないです。

初めてのゲレンデに姫は大喜び。
b0044552_10295732.jpg
ここはまだ駐車場ですが。
b0044552_10305593.jpg

この笑顔。つれてきてよかったと思う瞬間です。
b0044552_10543684.jpg
b0044552_10393217.jpg
そりも持ってきたけど、雪をさわること自体が楽しいようで、ソリは数本しか乗りませんでした。
しかし、スキーヤーを見ると「やってみたい」というので、できれば今シーズン中には板をはかせてみようと思います。
b0044552_10355725.jpg
b0044552_10361989.jpg
遊んでいると、雪ではなく雨が降ってきてコンディションが悪くなってきました。
「そろそろ帰ろうか」と言うと、「いやだ~」。
それでも何とか説得すると、こんどはソリに雪を一杯積んで。
b0044552_10444113.jpg
「雪をもって帰るの」。よっぽど雪が好きなようです。

「また来ようね」と言うと「明日?」だって。
僕はゲレンデまで来てスキーをしなかったのは初めてです。
スキー場で1円も使わずに帰ってきたのも初めてです。
奥さんと王子はセンターハウス内のプレイルームで遊んでいました。

*MEMO*
初めてのゲレンデだから2時間ほどで切り上げた。
それでも手袋と靴下はびちゃびちゃ。もし1日滞在なら2セットは必要。
休憩も強制的に入れないと、雪に夢中になって休みをとりたがらない。
11月だから本当に滑りたいと思っている気合の入った人しか来ない。
自分の滑りは無理。
携帯やカメラの電池消耗はとても早い。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-24 10:47 | こども
2008年 11月 24日

作品展

来春から入園する幼稚園で作品展があったので行ってきました。
b0044552_10103083.jpg
姫もこんなに上手に工作したり字を書いたりできるのでしょうか?
b0044552_10123335.jpg
今でも一緒に遊んでいる3人娘、みんな一緒に入園します。
1+1+1が3じゃなくて4や5になるから子どものパワーってすごい。

3歳児ってまだ思いやりの心が発達していないから、平気でひどいこと言ったり残酷なことしたりしちゃいますね。親のほうがそれを見ていて心を痛めちゃいます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-24 10:12
2008年 11月 19日

はがき印刷中。

年賀状じゃなくて喪中はがきね。
b0044552_2194413.jpg
写真いっぱいの年賀状が作りたかったな。
もうすぐ1年経つのか。

喪中はがきは本来「こちらからは送りませんが、送っていただくのは構いません」という意味だと聞いたことがあります。
ホントに送ってもいいですよ。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-19 21:12
2008年 11月 15日

ことしも七五三

3歳の七五三、行ってきました。
b0044552_2342270.jpg

去年は小牧の田懸神社、ことしは一宮の真澄田神社です。
b0044552_2391383.jpg
どうも姫は草履と足袋が気に入らないらしく、いつものサンダルです。
b0044552_2257816.jpg
りんご飴、僕は昔から好きではないですが、これが欲しいと。
b0044552_2383137.jpg

お参りの後は、真澄田神社の目の前にある一宮本町商店街(絵に描いたようなシャッター通りです。JR駅前で土曜日の日中なのにほとんど通行人がいません)
b0044552_233164.jpg
で、9月に開店した喫茶店に寄りました。
b0044552_230292.jpg
僕にとっては夢のような店。
店内は所狭しとNゲージのレールが。
b0044552_2303213.jpg
後ろでは店長(駅長と呼ばれていた)が、心配そうに王子がレイアウトを壊さないか眺めていました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-15 23:04 | こども
2008年 11月 15日

合格です

先月受検した漢字検定2級に合格しました。
b0044552_18531389.jpg
インターネットの合否結果照会でわかりました。
おおよその目途はついていましたが、こうやって見るとやっぱりうれしいものです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-15 18:53
2008年 11月 13日

工場見学

富士サファリパークのあとは、数キロ戻ったところにあるヤクルト本社 富士裾野工場に寄って工場見学。

富士の裾野で「本社」?
ヤクルトの本社は静岡だったのか?
いいえ、東京です。

社名が「ヤクルト本社」なんです。

だから東京にあるのはヤクルト本社の本社、ここはヤクルト本社の静岡裾野工場。
全国の支店はヤクルト本社の支店。もうわけわかりません。

工場内は撮影禁止なので、受付の写真しかありません。
b0044552_21269100.jpg
着いたときには爆睡中の姫。どうしても起きません。
b0044552_21295247.jpg
ヤクルトは世界各地で飲まれています。
b0044552_21271598.jpg
知る人ぞ知るヤクルトラーメン。
b0044552_21453849.jpg
クロレラ入りの緑色です。

化粧品も作っています。
b0044552_22293021.jpg
この乳液、1本が1万円すると聞いて、手や顔などにぬりまくりの奥さん。

時間になり、説明が始まりました。
まず、「きょうはお子さまもいらっしゃるので」と、腸内で作用する善玉菌の様子をアニメでお勉強。
このときにジョアをひとり1本いただきました。
b0044552_21345891.jpg
今朝工場で出来たばかりだそうです。
デザインが先月変わったばかりで、ストローを挿す位置がフタの中央にあります。
これを飲みながら、アニメ鑑賞。
しかしアニメを見ているのは大人ばかり。それが僕らにはちょうどいいのかも。
子どもは誰も画面を見ていません。


そのあとは敷地内を歩いて工場まで移動。
工場内は廊下の照明が切られています。人が歩くときだけ点けるのが徹底しているようです。
スイッチには「1時間○○円」のテプラが貼ってありました。
原料の脱脂粉乳と乳酸菌を調合して発酵するタンク、シロップと調合するタンクがあって、最大のものは高さが8mもあります。
点検清掃時はヘルメットに安全ロープをつけてタンク内に入るそうです。
となりでは出来上がった製品を容器に詰める行程。
ちょうど見学中にライン上の製品が詰まり、シグナルタワーの赤ランプが点灯していました。

約1時間の見学で、お土産にはレモリア、容器リサイクルの定規とカードホルダ、ヤクルトスワローズのノートとステッカーをもらいました。

富士裾野工場では残念ながらヤクルトは作られていません。
主生産品目はジョアで、ヤクルト400の原液もつくっています。
この工場で作られたジョアは東日本~兵庫県まで配送されています。
ちなみにヤクルトは全国8か所で作られているそうです。
もちろん見学も可能です(要電話予約)。

ヤクルトはエスペラント語(よくわかりませんが)のヨーグルトが語源だそうです。


・・・と聞いた話をそのまま書き出しました。
ネタのいくつかは忘年会で使えるかもしれません。責任持てませんが。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-13 21:23
2008年 11月 12日

富士サファリパーク

FSWの後は裾野市内の1軒丸ごと貸切タイプの宿。
料金が部屋単位だから大勢で泊まると割安です。
b0044552_2172756.jpg
ロフト付きの部屋に子どもたちは大はしゃぎ。
騒いでも泣いても隣を気にしなくていいから気楽です。
夕食は園内のレストランバイキング。
食べているところに外国の歌い手さんがテーブルを回ってました。
ペガくんがちょうどお誕生日だったので、ハッピーバースデーとアンパンマンを歌ってもらいました。
部屋とレストランの間にイルミネーションが少しだけ点いていました。
本点灯は今週からですがそれでもキレイでした。
b0044552_2116015.jpg
姫はすっかりおねえちゃんぶりを発揮、ペガくんもいい相手が見つかったようで楽しそうでした。
b0044552_21284173.jpg
姫からペガくんに誕生日プレゼントを渡しました。
b0044552_21254347.jpg
2歳がまだできません。

翌朝、富士山が間近に見えました。でも見えたのはこのときだけ。
すぐ近くにいても見えないのね。
b0044552_21171713.jpg
宿を後に、富士サファリパークへ。我が家は初めてです。
この旅行自体がペガくんへのプレゼントだったわけです。
10時の開園を目指して向かいましたが、少し出遅れて、サファリバスの予約が11:15しか取れませんでした。
トラやライオンのバスを見て「これに乗りたいね~」と言っていたのに、僕らが乗ったのはこれ。
b0044552_21222773.jpg
カバです。
まあ、乗ってしまえばわからないんだけどね。
行くまでは入場料払ってまたバスのお金払うの~?と思っていましたが、これが乗って大正解。
間近で見る動物たちに大人のほうが興奮気味。
ライオンにエサをあげているのは「の」の旦那さんですが、一番楽しそうでした。
b0044552_21332275.jpg
ペガくんは怖くて泣いてしまいました。
>「の」 バスの中だけ旦那さんの写真が多いです。後日DVDに焼いて渡します。
b0044552_21362924.jpg
ライオンはメスが狩りをして、オスはほとんど群れから動かないそうです。
実際にエサに群がるのはほとんどがメスでした。
b0044552_21381912.jpg
ほかにもトラやキリン、サイなどいろんな動物を見ることができて、来てよかったです。
ゾウもこんな近くまで。入りきりません。
b0044552_21404713.jpg
1時間ほどのガイド付きバスは1度は乗ったほうがよいです。ホントに。
バスの後は園内の小さい動物を見て回りました。
ポニーのレースでは単勝馬券を実際に買ったら当たりました。
b0044552_21463719.jpg
景品はオリジナルバンダナ1枚でした。

このあとは軽~くおなかを満たして次の目的地へ。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-12 21:47
2008年 11月 11日

Super GT

この週末は富士スピードウェイでSuper GT最終戦を見てきました。
「の」がチケットあるよと誘ってくれたので、一家でいっしょに行きました。

雨時々曇の悪条件下、熱い戦いを生で観戦。
b0044552_7375391.jpg

本物のレースを生で見るのは初めてのこと。
迫力に圧倒されっぱなし。
姫はあまりの音の大きさに、見るのをやめてしまいました。
王子はレースが始まると爆音の中で寝てしまいました。
b0044552_7415957.jpg
しかし高速被写体は難しい。
天気が悪くSSが稼げないのでぶれまくり。流し撮りするしかありませんでした。
1000枚近く撮っても、8割がボツです。
b0044552_0303834.jpg
優勝したカルソニックGT-R。
b0044552_0344062.jpg
初音ミク号BMW Z4、初めての決勝レースです。
b0044552_035496.jpg

他にもいろいろと回ってきたので徐々にアップしていきます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-11 00:37