トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

ゆく年くる年

今年も残すところあと数時間、いかがお過ごしでしょうか。

今年はどんな年でしたか?
みな様にとって来年がよい年になりますように。

本年もありがとうございました。来年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。

b0044552_2042496.jpg
紅白を見ながらポニョを一生懸命真似してます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-31 20:05
2008年 12月 31日

撮り納め

昼間は今年の撮り納め。
去る者を追い、来る者は拒まないのが僕のスタンス?
リサイクル電車の1700系。
b0044552_2059563.jpg
空港輸送のエース、ミュースカイ(2000系)
b0044552_2105195.jpg

先週引退し、布袋駅で廃車待ち留置中の7000系パノラマカー7041F(左)と7043F(右)
b0044552_2115192.jpg

名鉄の今年を象徴する3枚になったと思います。
最後にまずまずのカットが撮れたので自己満足。
来年はもっと作品と呼べるものをたくさん撮りたいです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-31 18:04 | 鉄道
2008年 12月 30日

年末だから

家の内外の掃除をこの数日で行っています。
僕は主に外回り担当です。ウッドデッキの塗りなおしもその1つ。
前回塗ってから塗料がはげて地肌がむき出しです。
b0044552_22163532.jpg
このままでは床板が腐食するので、塗料を定期的に塗る必要があります。
ホームセンターでよくある木材用水性塗料は、塗りなおすときに古い塗料をはがす手間が掛かります。古い塗料をはがさずに上から塗ると、古い塗料がはがれたときに新しい塗料もはがれてしまいます。
今回はオスモのワンコートオンリーを使いました。
少々値が張りますが、塗りなおしは重ね塗りでOK。
これが最後と、古い塗料をはがすのに2日掛かりました。
そしてきょう、やっと新しい塗料を塗ることができました。
b0044552_22215318.jpg
この人のために作業性は落ちますが、何事も体験が必要と割り切っています。もちろん二度塗りで修正が必要です。
b0044552_2223388.jpg
これで気持ちよく新年を迎えることができます。

外回りでもうひとつ、窓ガラスの内外にガラコ(クルマ用撥水コーティング剤)を塗りました。
外面は雨などに、内面は結露に有効です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-30 22:34
2008年 12月 27日

7000 The Final Run

先ほど、7000系パノラマカーの定期運用が終了しました。
こんなに胸躍る車両は他に0系新幹線ぐらいでしょうか。これら以外、後にも先にもありません。

今朝の出勤前。771レを江南~柏森間で。
b0044552_194231.jpg

最終列車の終着駅である岩倉駅で、夕方から4時間(途中1.5時間抜けましたが)待ち構えていました。
2090レ
b0044552_048339.jpg
途中で抜けた1.5時間は、あまりの寒さに車内へ避難していました。
上小田井で2090レ。
b0044552_051313.jpg
神宮前で。あまりのカオスぶりに人間ばかり撮っていました。
b0044552_0542119.jpg
1700系がもう運用に就いていました。こいつは撮り鉄泣かせな車両です。
先頭が黒くて側面が白いので、露光が難しくなります。
b0044552_0522123.jpg
岩倉駅に戻ってくると大変な人の数。推定200~300人はいたでしょうか。
b0044552_0584716.jpg

2197レ。これが最終列車です。所定より10分の遅れで到着。
b0044552_0491315.jpg

無事に任務を終えた7041Fは当面の留置先である布袋駅へ旅立ちました。
岩倉駅を出るときはMH2連発。
b0044552_104871.jpg
こうして、寒くて熱い一日が終わり、パノラマカーの長かった人生も幕を下ろしました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-27 01:01 | 鉄道
2008年 12月 25日

明日は。

仕事納めです。
この1年よく働いた。しかし残業規制で定時退社。
また来年も頑張ろう。



・・・ってことは本当にどうでもよくて。

明日で最後です。名鉄のパノラマカー。
在名各局の夕方のニュースでも毎日どこかの局が取り上げています。

最終列車の岩倉駅到着が22時08分。
定時退社なら折り返し運行前の犬山発17時44分東岡崎行きに間に合うかな。

しかし最大の敵は寒さ。明日の夜は0度前後まで下がる予想。
そんなことお構いナシに一番寒い夜、一番熱い時間が過ごせそう。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-25 22:22
2008年 12月 25日

喜んだ。

今朝。

起きるとすぐに気づきました。
一応、サンタさんが届けてくれたことになっています。
めちゃテンション低いです。
b0044552_21535828.jpg
でも中を見るとすぐに「!」。早く箱を開けたくて仕方ありません。
b0044552_2156946.jpg
しかし眠いものは眠い。
b0044552_21564116.jpg
ココで僕は出勤。

その後ママの話では、楽しく遊んだようです。
でもサンタさんにはあまり興味ないようです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-25 21:58
2008年 12月 25日

やっと対応。

シンプルなエキサイトブログ、それ故に今までスクリプトに制限があり、ほとんどカスタマイズが不可能でした。
それがきのうから、ブログツールが一部対応可能になりました。

まあ、エキサイトはこの程度でいいのではないでしょうか。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-25 19:29
2008年 12月 24日

サンタさん

クリスマスイブです。
今年はあまり気合が入らず、タコ焼きのイブでした。
b0044552_22415518.jpg
ケーキもミスドのモンブランツリー(抹茶)です。
b0044552_22435441.jpg

なぜ気合が入らないかというと、姫が全然楽しみにしていないから。
サンタさんの話にも乗ってきません。
まだ理解できないのか、ホントに冷めた今どきの子どもなのかまだわかりませんが。

それでも一応用意しましたよ。
b0044552_22451642.jpg
明日の朝のリアクションに期待です。
でも「これママが買ったんでしょ?」とか言うのかな・・・。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-24 22:46
2008年 12月 22日

またまた。

こんばんは。とやまです。もうすぐお正月ですね。
Youtubeからクリスマス関連をMP3に落として聴いています。
この節操のないところがとても日本人的だなと思います。
これをCDにコピってクルマで聴くと、昔のカセットテープ並みの音質で泣けてきます。

この週末は富山から妹夫婦が来ていました。
EXILEの五大ドーム公演のため、はるばる富山からナゴヤドームへ。
そのためにウチでお泊まりでした。

日曜日は町内の神社に飾る門松を役員数名で作りました。
b0044552_2057979.jpg
門松は1.5mほどの高さ。
素人ながらよくできたと自画自賛。
久しぶりにケイタイで撮りました。待受けサイズなので画質は悪いです。

ランチはせっかく富山から来た妹夫婦にナゴヤ飯を、と思って行った所が各務原イオン。
スガキヤのラーメンでした。ほかに手軽なナゴヤ飯が思いつきませんでした。

帰りは回り道して犬山へ。
これも今週末で引退するモノレール。
この数年は、昭和の淘汰が一気に進んでいるように感じます。
b0044552_2184877.jpg
右奥の城は国宝犬山城。

モノレールだけでは飽き足らず、夜には2日連続パノラマカーです。
雨にもかかわらず、きょうもにぎわっています。白帯の7011Fです。
b0044552_2116580.jpg

少年の目にはどのように映ったのだろうか。
b0044552_21164620.jpg

運転士はこのようにして乗り込みます。
b0044552_2121251.jpg
この運転士、神認定です。
通常は大きな駅でしかミュージックホーンを鳴らさないのに、すべての停車駅で炸裂。

途中の岩倉駅で。運転士の帽子を女の子がかぶっています。
b0044552_2123577.jpg
パパの腰つき。この空間にしあわせが詰まってます。
このまま時間が止まってしまえ、と思いました。

運行終了まであと5日。
最終列車(岩倉22:08着)は、乗るか撮るか思案中。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-22 21:29 | 鉄道
2008年 12月 20日

乗り納め・・・か?

6ヵ月ごとにある歯の定期健診で名古屋へ。
ついでにソニー名古屋サービスセンターでカメラのごみ取りをしてもらいました。
10時の受付から5分後には、ブロアで吹いただけできれいになりました。もちろん無料です。
下は確認のサンプルとして撮影した写真です。
b0044552_22531814.jpg
名古屋駅前のスパイラルタワー(手前)とミッドランドスクエア(奥)です。
スパイラルタワーにはモード学園が入居しています。

来週の金曜日で営業運転が終了する7000系パノラマカー。
b0044552_23145146.jpg

週末を迎えるのはきょうと明日で最後。
僕もおそらく最後の乗車になりそうです。
b0044552_22573637.jpg
編成の両端が展望席なので車掌スペースは車両の中ほどになります。
b0044552_225921.jpg
非鉄な人も廃止のニュースを知ってケイタイで撮ってました。
b0044552_2383049.jpg
b0044552_1391247.jpg
きょうの中日新聞夕刊にも「あと1週間で営業運転から撤退」と出ていました。
廃止ではないのか?!イベントで走るのか?!
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-20 23:11 | 鉄道