トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

前歯が3本

王子の上側の前歯は3本。
3本目が前歯の後ろから少し頭を出しています。
b0044552_2148255.jpg
すぐにどうのというわけではないので放置です。生え変わる時期になったら、何かするかも。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-31 21:48
2009年 01月 31日

ドナドナ。

以前から乗らずに放置状態だったバイクを買い取ってもらいました。
1年以上雨ざらしだったのでエンジンは掛からず、所々にさびも発生しています。
b0044552_21462985.jpg
レッドバロン今池店で買って、きょうは愛知北店に売りました。
正式な査定額はまだ出ていませんが、おそらく値はつかないでしょう。
オイル会員だったので、オイルの残りが数千円程度キャッシュバックされるぐらい。
ずっと乗っていなかったけれど、トラックで運ばれる姿はドナドナそのもの。
少しセンチな気分です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-31 21:46
2009年 01月 28日

底が見えない

今月の受注状況速報値が知らされました。
さらに悪化しています。下げ止まる気配を知りません。
今週からオフィスの蛍光灯が半減され、名実ともに暗い会社になりました。b0044552_22135654.jpg
単位はパーセント。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-28 22:15
2009年 01月 26日

RAW500枚と格闘中。

きのうは友人の結婚式。
大学の同期もこれで全員がゴールインして、ほっとしました。
幸せな二人を見て、自分も明るい気持ちになりました。
3次会まで付き合って、帰宅は久しぶりに午前様。きょうはグッタリです。
b0044552_22385645.jpg
ここぞとカメラが大活躍。
二次会まで含めて、12GB分のメモリが一杯になるまで撮りました。
総撮影枚数700枚、ボツを消しても500枚。
結婚式はスポットから屋外まで、照明がいろいろと変化して設定が難しいです。
シグマ18-50F2.8が重宝しました。
WBはすべてAUTO、ISOだけ100~800までコロコロ変えての撮影です。
プロはEOS1Dが2台、ゲストにα700もいました。

披露宴と二次会の間に時間があったので、100枚程度をキタムラでプリントして、二次会で本人にプレゼント。
二次会しか来られなかったゲストにも好評でした。

今ではかなり一眼も普及してきましたが、それでも「さわってみたい」人たちのオモチャになりました。
これが新鮮なアングルもあり、おもしろい絵が撮れました。

そして今。
RAWデータの修正中。1週間の新婚旅行帰りにデータ納品するので時間がありません。
これが大変な作業です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-26 22:39
2009年 01月 24日

気温低下中。

またまた「降る降る詐欺」の東海地方。積もりませんね~。
しかし気温だけはぐんぐんと下がっています。
夕方6時の時点でクルマの外気温計は0度。明日朝にはマイナス3度の予想。
こんな日に限って結婚式だから本人も出席者もタイヘンです。
b0044552_22261866.jpg
年末と同じ構図で再挑戦。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-24 22:26 | 鉄道
2009年 01月 24日

あと47日。

いつもの場所でいつものやつ。廃止まであと47日の富士はやぶさです。
b0044552_025043.jpg
平日なのに大勢集まりました。
非鉄のフラッシュは覚悟していましたが、同業者からも来るとは思っていませんでした。
おかげでAFが暴れてピンボケです。
名古屋も撮影が難しくなってきました。九州はどうかな?
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-24 00:01 | 鉄道
2009年 01月 22日

週末は

日曜日に友人の結婚式。

なぜこの寒い時期に?!
本人はティア1の人事関連の部署に所属で、結婚シーズンと就活時期が重なるからダメなんだそうです。

予報は今シーズン一番の寒気。
雪フラグが立ちました。
結婚式よりも雪中撮影に行きたいこのごろ。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-22 22:21
2009年 01月 22日

自分で食べる。

王子、1才2か月。
スプーンですくって食べるようになりました。
まあ、見てのとおり、まわりがタイヘンですが。
b0044552_21285615.jpg


あと、この画像からexifが付くようになりました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-22 21:21
2009年 01月 17日

怖いね。

きょうの午後、ヘリコプターが飛んでいて、何か呼びかけている感じでした。
よく聞き取れなかったんだけど、ニュースを見たらこれだったようです。
豊山町のガソリンスタンドで灯油に誤ってガソリンを混入
17日午前11時45分ごろ、愛知県豊山町豊場のガソリンスタンド「小塚石油豊山SS」(小塚泉さん経営)から、県警西枇杷島署に「灯油タンクにガソリンを混入して販売した」と通報があった。

 同署や西春日井広域消防本部によると、同日午前10時10分ごろ、来店した男性に、男性従業員(34)が白いプラスチック容器に灯油を入れて販売した。従業員が灯油に色が付いていることに気づき、ガソリンが混入していることが発覚したという。

 西春日井広域消防本部によると、誤って販売された混合灯油は、16日午後4時から17日午前10時ごろまでにかけて販売された分で、販売量は約2600リットル分。そのうち約5分の1がガソリンだという。同本部は職員4人を販売店に派遣して原因を調べている。

 同店の経営者小塚泉さん(61)が、16日にタンクローリーからタンクにガソリンを補給する際に、誤って灯油のタンクに補給してしまったとみられる。

 豊山町は17日午後1時ごろから広報車を出し、住民に小塚石油で購入した灯油を使用しないよう呼びかけている。県の防災ヘリコプターも上空から注意を呼びかけている。 (朝日新聞)

時々こういうことがあるからレシートをしばらく取っておくのです。
知らずに給油してしまったら、怖いですね。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-17 22:33
2009年 01月 16日

目を離したすきに・・・

インフルエンザも治ったようで。
b0044552_19463353.jpg
いつの間にか女の子だね。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-16 19:47