トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

2月も終わりじゃないか。

今週は公私とも忙しかったなあ。
ココのところ毎日、仕事の宿題で夜の12時すぎまで作文を書いていました。
昨日は午前3時までかかって仕上げました。
以前の勤務先での、アホな仕事のペースを思い出して、少し懐かしくなったりして。

そうそう、火曜日には車上荒らし?に遭いました。
盗難未遂か徘徊老人かわかりませんが、火曜日の朝、いつものように車を見るとノアと軽トラの両方とも運転席のドアが開いて、車内の小物入れがすべて開いていました。
この日に限って、かぎを掛けていませんでした。
幸いにも盗難や器物損壊の被害はありませんでしたが、なんだか気味が悪いです。

我が家もやっと出しました。
今年は王子がいるので一段目だけを棚の高いところに。
b0044552_21495813.jpg

午前中は、4月から通う幼稚園の発表会へ。
最前列はビデオとカメラがずらり。デジイチはもう珍しくないです。
園児たちの一生懸命な演技に、目から変な汗が。わが子なら見ていられないかも。
b0044552_2282462.jpg
園の外では、もうれんげとつくしが出ていました。今年は特に春の訪れが早いようです。
b0044552_22105915.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-28 21:50
2009年 02月 21日

きょうも

富士はやぶさ(富士ぶさ)を撮りに名古屋駅です。撮れるのも、あと3週間です。
b0044552_1571546.jpg
こちらも同時に定期運用から外れます。
b0044552_1575574.jpg
「ムーンライトながら」。客層は学生が多いですね。
[PR]

by toyama_dtp | 2009-02-21 21:05 | 鉄道
2009年 02月 20日

ギューヒ

餅のような、でも餅と違うやつ。
だから自分の中では餅よりもランクが低いニセモノという位置付けです。
しかもそのネーミング。
なぜ牛?動物性の原料は使われていないのに。
やたらと高タンパクでカロリー高そうなものだと思い込んでいました。
漢字で書くと「求肥」または「牛肥」。後者なんて、もうアレしか思いつきません。
そういうわけでかなり印象が悪いこのギューヒ。
実はいろんなところで食べてるのね。雪見だいふくとか、八つ橋とか、羽二重餅とか。
どれもみんな好きなものばかりです。
しかし名前が悪い。第一印象で損してます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-20 21:02
2009年 02月 19日

家遊び

お絵かきもずいぶん上手になりました。やっぱり猫が好きです。
b0044552_22461688.jpg
お絵かきの後、ゴソゴソと何かを手にして・・・

あるものを身に着けました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-19 22:49
2009年 02月 16日

丸4年。

この家に入居を始めてから4年が経ちました。
いままで大きな不具合もなく、家について書くこともないので、ブログのタイトルとは関係ない内容がほとんどになってしまいました。
不具合がないから気にならないのか、気にしないから不具合を見つけられないのかわかりませんが。

しかし4年も経つと少しずつ出てくるものです。
先日、寝室の外壁に面している部分で結露して、クロスの一部にかびが発生していました。
階段ではクロスの継ぎ目が広くなって、遠目にも線がわかるようになっています。
一度張り替えたリビングの吹き抜けのクロス。
吹き抜けの立ち上がり部分のしわは、張り替えても変わりませんでした。

風呂やトイレでは掃除しても取れない汚れがだんだんと増えてきました。
ウチは浄化槽なのでカビキラーが使えません。このまま打つ手がないのでしょうか。

今までに切れた電球は2本。
電球型蛍光灯は1本当たりのコストが高いので、そう簡単に切れても困ります。

玄関ドアの閉まり具合は2回調節しました。ドアクローザーの調節ねじを回すだけです。
コンセントは玄関にもう少し多くつけておけばよかったです。

庭木がいつの間にか大きくなり、近所から苦情が来るようになりました。
これは後日まとめてアップしようと思います。

もう4年、まだ4年。
あと31年の支払いが残っています。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-16 20:03 | 住みごこち
2009年 02月 15日

じてんしゃ~

市内の交通公園で自転車に乗ってきました。
b0044552_1946192.jpg
三輪車からの乗り換えはそれほど違和感がないらしく、奥さんの話ではかなり前から乗れるようになったようです。
b0044552_19453993.jpg
姫の自転車姿、初めて見ました。かなり乗りこなしているようです。
そして速い。歩いては追いつけません。
乗ってるときはとても嬉しそう。
b0044552_1946294.jpg
ちゃんと道路の左側を走るし、信号のルールも理解しています。
そろそろホンモノが欲しくなるころだな・・・。

王子は隅にあるゴーカート(動かない)に乗って、これでも満足げ。
b0044552_19471949.jpg
きょうもαはお休み。SO905iもそれなりに取れるので助かります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-15 19:47
2009年 02月 14日

3度目の正直、しかし痛恨の・・・

今シーズン3回目のゲレンデです。きょうはおともだちのUちゃん一家と行ってきました。
b0044552_20514169.jpg
きょう行ったのは奥美濃にある、ひるがの高原スキー場。家族皆で行ったので、僕もやっと滑ることができました。
4月並みの気温でところどころに水たまりができるほどで、雪質は最悪でしたが、それでも半日券の元を取るためにガンガン滑りまくりました。
姫たちはちびっこゲレンデでソリ遊び。

さあ写真を撮ろうとα200の電源を入れると・・・。反応なし。

うーっ、やってしまった、痛恨の電池忘れ。
きょうは仕方なくコンデジとケイタイで撮影です。
絶好の撮影条件で(電池以外)準備万端だったのにぃ。
b0044552_20551136.jpg
Uちゃんと帽子をそろえて仲良く。
b0044552_2057642.jpg
チョッと目を離すとすぐに二人でどこかへいってしまいます。このあと行方不明になり、スキーヤーがかっ飛ばしてくるメインゲレンデのど真ん中で雪遊びをしていました。危うく事故がおきるところでした。
b0044552_20561417.jpg
キッズゲレンデはメインゲレンデと隔離されていて安全だし、ムービングベルトがあるので楽らくです。
b0044552_211223.jpg
二人はソリで競争したり雪玉を作ったりして、ちょっと動くと汗ばむ陽気の中、時の経つのも忘れてずっと遊びに夢中でした。
大人のほうが先に疲れてしまいました。
b0044552_2123641.jpg
ゲレンデを上がった後のソフトクリームがひときわおいしく感じました。
また遊びに行こうね。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-14 21:03
2009年 02月 09日

夕流し

最近はネタがありませんが、ときどき撮らないと勘が鈍ってしまいます。
b0044552_21553677.jpg
スピード感を出すためにわざとブレを・・・ではなく、ただのヘタクソです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-09 21:56 | 鉄道
2009年 02月 07日

公園遊び

2月の上旬なのに3月並みの陽気が続いています。
外が暖かいので久しぶりに公園で遊んできました。
b0044552_2132980.jpg
下から霧が出る仕掛けに大喜び。
b0044552_21331549.jpg
b0044552_21382033.jpg
夜ヒットのジュリー状態で見えません。
b0044552_21393973.jpg
王子は砂遊びに夢中。
b0044552_214457.jpg
昼からの短時間でしたが満喫できたようで、帰りは爆睡でした。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-07 21:31
2009年 02月 04日

YouTubeを高画質で見る

アドレスの最後に「&fmt=18」を足すと、元データが高画質でアップロードされていれば、標準画質よりもきれいな画質になります。
音質も良くなるのかな?気のせいかもしれませんが。
元データがハイビジョン画質なら「&fmt=22」でさらにくっきり。
ところが「&fmt=18」までしか対応していない動画に「&fmt=22」を足しても標準画質から変わらないようです。
これ最近知ったんだけど、常識なの?

ってなわけで、きょうは80年代ロックをいろいろと。ユニコーンとかPERSONZとかJSWとかZIGGYとか。
ほとんどそらで歌えてしまいます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-02-04 20:32