トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

リーフウォーク稲沢がオープン。

3月28日、JR稲沢駅北東、旧22号沿いにリーフウォーク稲沢がオープンしました。
アピタと145のテナントによるショッピングセンターです。
外観上の特徴はテナント棟とアピタ棟が独立しています。
b0044552_17402320.jpg

最近オープンしたエアポートウォーク豊山やアクアウォーク大垣と手がけるデベが同じなので、店内のイメージは似ています。
○○ウォークというのも共通です。豊山は元空港ビル、大垣は水の街、稲沢は植木の生産が有名と、その特徴がネーミングに現れています。
これからしばらく、アピタの新店はこの路線で行くのでしょうか。
まあ硬い話はこれくらいで。

きょうは年度末で棚卸のため会社が休みでした。久しぶりの平日休暇なので行ってきました。
全体を歩いても広すぎず、疲れません。
b0044552_17404129.jpg
外には公園があって1日過ごせます。
b0044552_17434953.jpg
ミスドの裏側が見えて、ポンデリングにシュガーシロップをかけるところを姫はずっと見ていました。王子は甘い香りの中で寝ていました。
b0044552_17421769.jpg
しかし、マックがありません。

周辺の道路はしばらく渋滞が続きそうです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-31 17:44
2009年 03月 31日

絶句・・・。

近所のスーパーへママが買い物に行っている間、パパと姫と王子はクルマの中でお留守番してました。
その間、パパは車内ででうたた寝をしてしまいました。
ママがクルマに戻ってくると・・・。
b0044552_16334189.jpg
b0044552_1634175.jpg
もちろん犯人はこの人。
b0044552_16343934.jpg
撮影拒否です。

このあと、巨大な雷が落ち、大雨が降りました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-31 16:32
2009年 03月 28日

世界遺産に片足を突っ込んできた。

きょうは奥さんの友達が住んでいる三重県の尾鷲へ向かいました。
JRの臨時快速さわやかウォーキング号で3時間半。きっぷはJR東海の青空フリーパス(2500円)。JR東海の指定区間なら普通列車が乗り放題です。(ただし紀勢線のフリー区間はは紀伊長島まで。尾鷲はフリー区間外なので別途乗り越し精算が必要。)
青春18きっぷのような5枚つづりではなく、1枚から買えます。
b0044552_22515994.jpg
出発の30分前に名古屋駅に着いたのに、その時点で座れないことが確定。人多すぎです。
中高年のウォーキングブームを甘く見ていました。
途中で優しい方に席を譲っていただけましたが、初めの2時間は車掌室スペースでした。
b0044552_2383716.jpg

途中の紀伊長島駅で。
b0044552_23104794.jpg

尾鷲に着くと友達が迎えに来てくれました。尾鷲の町は昭和のまま時間が止まっているかのようです。
b0044552_22525397.jpg
はじめに友人宅へ向かいました。友達の子供とご対面。王子と同級生です。
b0044552_22534880.jpg
そのあとは「熊野古道センター」へ行きました。
b0044552_2254513.jpg
熊野古道の歴史を紹介する資料館です。紀州ヒノキがふんだんに使われていますが、税金の使い方を間違えていないでしょうか。
b0044552_22553173.jpg
30分も見れば十分です。
そのあとは尾鷲市内の熊野古道お手軽コースへ。
お手軽と言っても5キロほどあります。姫や王子では無理なので入り口から数百メートル部分だけです。
b0044552_22565377.jpg
それでもいきなりの急坂と石畳がかなりハードです。
振り返ると尾鷲市内を一望することができます。
左端が尾鷲港、右端が市内唯一のSC,ジャスコ尾鷲店。
b0044552_22575111.jpg
ここまでのぼって、尾鷲駅へ戻ります。
折り返しの名古屋行き快速で再び3時間半。
名古屋に着いたころにはもう夕方で薄暗くなっていました。
開業したばかりの南大高駅に隣接するイオン大高店で簡単に夕食を済ませて帰宅しました。
b0044552_2325025.jpg
長時間、列車に揺られても、姫も王子もぐずることなく乗れたので助かりました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-28 23:02
2009年 03月 27日

世界遺産を歩く?

明日は三重県の尾鷲へ。奥さんの友人が住んでいます。
尾鷲といえば熊野古道。クマの鼓動ではありませんよ。(変換一発目がこれだった)
(イメージ)
b0044552_22305991.jpg
世界遺産を踏みしめてきます。往復はJRです。
高速道路が1000円になるからクルマも考えたけど、三重県の南端は遠すぎるのさ。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-27 22:00
2009年 03月 22日

NHKのサイトデビュー?!

この連休、NHK名古屋で「あそぼぅ!NHK夢いっぱいわーるど」が開かれ、「BSお母さんといっしょ」のステージを見てきました。
うたのおにいさんとおねえさんがすぐ目の前にいて、子どもたちはもちろんのこと、親たちも大喜び。
ステージは撮影禁止なので、会場内を歩いていた「たーちゃん」といっしょに。
b0044552_20284813.jpg

また、同じく会場内ではスタッフがスマイルを集めているとのことで写真を撮ってもらいました。
姫やパパとママの写真がNHK名古屋のウェブサイトにアップされています。「ハッピースマイルキャンペーン」22日分。1枚だけじゃないので探してみてください。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-22 20:26
2009年 03月 21日

プリキュアにハマる。

教え込んだわけではないのに、いつの間にか姫はプリキュア命です。
スーパーに行くとプリキュアふりかけをかごに入れるし、アンパンマンよりもプリキュアのほうが好きと答えるようになりました。
きょうも住宅展示場のイベントでフレッシュプリキュアのショーに行ってきました。
最近知ったのですが、プリキュアって少しずつ名前を変えているんですね。
2人のプリキュアとか、プリキュア5とか、プリキュア5 GoGoとか。で、最新がフレッシュプリキュア。
b0044552_2248378.jpg
イベントの後に握手会があって、姫はとても嬉しそうでした。
b0044552_23183192.jpg

キャラクターの衣装、背景は異なるものの、ワンパターンな勧善懲悪のストーリー展開は水戸黄門に通じるものがあります。
こういうのって、子どもや年寄りには受けるのでしょうか。

パパもキュアピーチとかシフォンとか、一生懸命覚え(させられ)ているところです。
b0044552_22584772.jpg
左からキュアベリー、キュアピーチ、キュアパイン。
三脚が邪魔ですが。
僕の横にも500mm級のレンズがずらり。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-21 23:02
2009年 03月 20日

髪型だけですが。

ポニョの子みたい。
b0044552_21253247.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-20 21:25
2009年 03月 19日

子鉄。

ローソンで手に入れたEF66を手にして子鉄教育中。
b0044552_2172411.jpg
「でんっちゃ」がわかるようになりました。
姫のお下がりの、キティちゃんトレーナーを着ています。
なぜか最近は姫が青系の服、王子がピンクや赤の服をよく着ています。

王子が手にしているのは「富士はやぶさ」のHMが付いたEF66型機関車。
b0044552_21133630.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-19 21:06
2009年 03月 18日

10日後かな。

近所の桜並木を散歩してきました。散歩の帰りには両手いっぱいの枝や花が。
b0044552_23261583.jpg

つぼみはかなり膨らんでいます。来週にはちらほら咲き始めそうです。
見ごろは再来週あたりでしょうか。
b0044552_23233052.jpg
菜の花も真っ盛り。
b0044552_2324676.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-18 23:28
2009年 03月 17日

おまけに釣られて。

富士はやぶさ廃止から4日、全身が喪失感に襲われ、抜け殻状態です。
燃え尽き症候群の真っ只中です。

今朝、「の」からメールをもらいました。
「ファミマでブルトレのおまけがあるよ」。

帰りにさっそくファミマへ。我ながらとても単純な思考回路です。
で、お茶のおまけに海洋堂の鉄道博物館フィギュア。
行った店ではラストの1個でした。

中身は0系新幹線でした。20系あさかぜだったらよかったな。
b0044552_2095020.jpg
しかし、コンビニで買い物すること自体が久しぶりでした。
「の」、教えてくれてありがとう。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-17 20:08