トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

まさか?!

姫のお熱マンは症状がそれほど進まず、元気そうです。
しかし、僕が夕方から発熱。18時ごろから急に上がりました。
今も38~39度あたりをずっとさまよっています。
寝ても寝ても楽にならず。倦怠感と腹部ムカつき、鼻づまり、咳が止まりません。
8時間ぐらい寝たつもりでも2時間しかたっていないのでしんどいです。
この時間になって寝付けず、悶々とする状態です。

これってひょっとして…!
明日の朝一番にお医者さんへ行こう。でも朝がとても遠く感じます。
バファリンのような鎮痛薬を飲んでもいいのかしら。

横で家族が寝てるけれど、間違いなく伝染ってるんだろうな。
これから時間差で発症するのか・・・。とんだ連休になってしまいました。
29日は元々出勤でした。しかし、4/29と5/6~8は折からの業績不振で休業になりました。
4/30と5/1は出勤だけどコリャ無理だろうな。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-30 00:50
2009年 04月 29日

見直そう、見直そう♪

姫がお熱マンで家から出られないので、来月更新を迎える通勤専用軽トラの自動車保険を見直してみます。

ムダに何社も見積もりをとっても仕方ないので3~4社程度に絞ります。

現在加入している東京海上日動、数年前から見積もりするだけでハーゲンダッツのアイスクリームギフト券がもらえるアクサダイレクト、通販型ナンバーワンといわれるソニー損保。
あとはCMキャラクターが子どもに人気のそんぽ24(これが社名だと初めて知った)ぐらいです。

2年前に新規契約して7等級からスタート。現在は8等級、次は9等級になります。
それぞれなるべく同じ条件になるように設定しました。

東京海上日動 37970円
アクサダイレクト 36150円(インターネット申し込み)
ソニー損保 32280円(インターネット申し込み、年間走行距離7000km以内)
そんぽ24 32380円(インターネット申し込み、年間走行距離8000km未満)

ざっと5000円ほど通販型のほうが安くなるようです。
更新日までまだ少し日数があるのでいろいろ検討してみることにします。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-29 13:26
2009年 04月 29日

絶好の行楽日和。なのに

姫はお熱マン。
しかもどんどん高くなりまして、もうすぐ40度に届きそうです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-29 09:15
2009年 04月 28日

気が付けば1ヵ月半が経っていた

禁煙です。
以前、たかぼうさんと同時に宣言したときは、1ヶ月経たないうちに挫折したと思います。
コメントできなかったのは失敗したからです。

今回は、3月14日から禁煙しています。
今のところ順調に吸う気が起きません。おそらくこれからも吸わないでしょう。
禁煙開始直後の発作的な欲求も今回はそれほど高まらなかったのです。
今もつらいとは思いません。
この記事を書いていても、強がりでなく、自分でも不思議なくらいにまったく吸いたいと思いません。

しかし、なぜ今ごろ禁煙に踏み切ったのかって?

それはなぜかと言えば
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-28 22:02
2009年 04月 27日

生活防衛策

今年に入って、本当に収入が激減しています。
このまま何も手を打たないと、毎月の赤字をボーナスで埋めるような生活になって行きそうです。

そこで、生命保険の見直しを始めました。
保障内容は適切か、現在の掛け金と保障内容のバランスを保険代理店で診断してもらいました。

すると、保障内容は豪華すぎるほど。手厚いにもほどがあると。
住宅ローンの団信や幼稚園の団体保険でカバーできる部分が重複していたり、今の保険についている特約も実際にはいらないものが多くついていたりと、かなりのムダがあるようです。

今の内容を見直すだけでかなり節約ができるとのこと。
自分の母がいわゆる「保険のおばちゃん」だった(今はやめてる)ので、言われるがままに判を押していましたが、無知とは恐ろしいものです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-27 20:27
2009年 04月 25日

んで、

タイヤ替えました。
ダンロップのEC201、195/65R15が3本。ベーシックなごくフツーのタイヤです。
依頼したのは名古屋の西区上小田井に先週オープンしたmozo ワンダーシティ(ジャスコワンダーシティ店)の隣にあるジェームス名古屋西店です。
昨日から数件のタイヤショップを回って価格調査したけれど、どこもほとんど変わりませんでした。
カードのポイントでジェームスに決定です。
いろいろ割引をつけて、3本で37363円+TS3カードのポイントです。

本当は雨の日に交換したくなかったんだな。
湿度の高い空気をタイヤに注入するから、タイヤ内で結露したりさびの原因になるのです。

交換作業中は隣のイオンでお買い物です。作業が終わったら携帯に呼び出してくれるから便利です。

車のタイヤをきちんとショップで交換したのって実は初めてなのです。
いままではずっとヤフオクだったので。

しかし朝から周辺はイオン渋滞。
北名古屋から名古屋方向はどの道も動きません。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-25 21:40
2009年 04月 22日

んがっ!

富山から帰る前にクルマを見ると・・・。
b0044552_2310123.jpg
釘が。横から。修理不可能です。今から高速道路を走るのに。交換です。しかも1本だけ。

妹のダンナがトヨタ部品共販に勤めているので、近所のトヨタ店で交換の手配をしてくれました。

店に着いて、作業は30分ほどで終了。緊急事態に周りの協力で助かりました。

しかぁし、工賃と合わせて15000円は高すぎだよ。
同じタイヤの価格を調べると、8000円台が中心で高くても10000円。
こういう事態でなかったら絶対に頼みません。
残りの3本は価格重視で交換します。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-22 23:15
2009年 04月 22日

消防車に乗る。

チューリップを見に行ったのは富山県東部にある入善町の「にゅうぜんフラワーロード」。
b0044552_2274031.jpg
どこだ?
b0044552_2281268.jpg
ここでは消防車に乗って会場を一望することができるイベントがありました。
ヘルメットをかぶって、安全帯を装着して。
b0044552_2283962.jpg
約10メートルの高さまで上がります。
b0044552_22113729.jpg
向こうには日本海が見えます。
これが結構怖いです。ゴンドラが揺れるし、かごのすき間から落ちそうだし。
b0044552_2212235.jpg
姫は喜んでいました。
王子は乗る前から泣いていました。
ママは上がるにつれてビビリでした。
パパはカメラのファインダーから遠くを眺めていたのでそれほど怖くなかったです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-22 22:14
2009年 04月 22日

一番。

写真を会社で見せると、この写真が一番人気でした。
b0044552_2150153.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-22 21:47
2009年 04月 19日

無事帰宅。

先ほど富山から帰宅。
帰りももちろん1000円でした。
疲れたのでとりあえず4枚だけ。
b0044552_20174290.jpg
チューリップと後立山連峰(富山県入善町)

b0044552_2019869.jpg
北陸本線 入善ー西入善 北越号とチューリップ

b0044552_20192484.jpg
呉羽(くれは)山の展望台から北アルプス・立山連峰とサンダーバード号(富山市内)

b0044552_21493468.jpg
きょうの早朝。寝台特急「北陸」。
ブルトレは残り4本。
早朝5時台に、そのうちの2本が通ります。



往路燃費11.6km/h
復路燃費12.3km/h
出発前に地元で給油したら105円/L。富山市内では116円/L。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-19 20:22 | 鉄道