トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

遅々として進まず。

5月の連休から始めたパーゴラの製作、予定が入ったり、天気が悪かったり、入院したりと、作業がはかどりません。
きょうは何とか土台の石を設置することができました。
b0044552_22271298.jpg
あとは立て柱を立てて通し柱を横に固定するだけなんだけど、柱が3000もあるから高所作業をどうやってやろうか悩んでいるところ。窓の上のシャッターのさらに上まで延びる予定。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-31 22:28
2009年 05月 31日

来週のために。

昨年末に営業運転を終了した名鉄の7000系パノラマカー。
今年の8月30日の完全引退を前に、月に1回程度イベント走行を実施しています。6月は6日に開催されます。
そのための「イベント列車乗車予約券つき一日乗車券(3500円)」が名古屋(110枚)・東岡崎(60枚)・岐阜(60枚)の3駅できょう発売になりました。

傾向と対策はバッチリ。
朝9時の発売開始を前に、名古屋駅では始発に乗らないと入手が困難です。
全国から名古屋駅周辺のネカフェに前日から集まるので、名古屋だけ競争率が高いのです。
名古屋駅をあきらめて岐阜駅へ。
朝7時40分ごろに着くと54番。あと6人で売り切れるところでした。
これでパノラマカーに乗ることができます。
集合時刻が早いので、僕だけひとりで始発から乗って、途中から姫と王子が合流するつもりですが、どうするか詳細は未定です。

乗車券を買ってそのまま帰るのももったいないので久しぶりに鉄分補給と来週の予習。
金山駅では数分おきに各方面の列車が到着するので、1時間もいると名鉄電車図鑑ができるほど。

通勤型3500系(左)と1000系の足回りを流用した5000系(右)
b0044552_21444637.jpg
2200系(左)と5300系(右)
b0044552_21483100.jpg
2200系
b0044552_21463911.jpg
2000系ミュースカイ
b0044552_21484897.jpg
1000系パノラマスーパー
b0044552_2150539.jpg
名古屋を後にして、名駅の高層ビル群とJR東海の313系。
b0044552_2153367.jpg
布袋駅に留置されている7000系7041F
b0044552_2154228.jpg
来週はココでパノラマカー同士の並びが実現し、約1時間停車します。

同じく布袋駅で。2000系ミュースカイ。
望遠で撮ると陽炎が立っています。
b0044552_21561748.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-31 22:03 | 鉄道
2009年 05月 30日

ふれあい保育

いわゆる授業参観のようなものです。
漢字の絵本を大きな声で読んでいました。
b0044552_15261495.jpg
たった2ヶ月での成長ぶりにびっくりです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-30 15:26
2009年 05月 29日

ママのケイタイ変わりました。

ママの電話、パパのお古です。
ついでにメールのアドレスも。

本当は「もうしません_ごめんなさい」にしたかったんだけど、さすがにこれは強く反対されました。
b0044552_2322649.jpg
各位、変更願います。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-29 22:12
2009年 05月 28日

賞与半減、減産拡大・一時帰休・・・

まとめて暗い話を大放出。

今年の一時金。いわゆるボーナスです。
食堂の掲示板に貼り出してありました。
昨年度は夏冬それぞれ3ヶ月、合計で6.0ヶ月でした。
ことしは1.5ヶ月ずつ、合計3ヶ月。半分です。まだ出るだけましかな。

しかし、6月はすべての金曜日で一時帰休が決まりました。
7月以降も現在の受注状況が続けば、金曜日の臨時休業を継続する予定です。

出口の見えないトンネル、継続中です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-28 21:49
2009年 05月 28日

みんな元気です

退院した次の日から、姫は幼稚園に通っています。
二日連続で、ランチを完食したことを示すスタンプをもらってきました。
お友達も心配してくれたみたいで姫はとっても喜んでいました。
もう心配いりません。すっかり元気です。
b0044552_21184873.jpg
もちろん王子もね。
入院中にケイタイでYoutubeの電車の動画を見せていたら、
それをすっかり覚えてしまって、今ではケイタイを見ると、「電車見せろ~」とせがんできます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-28 21:18
2009年 05月 25日

家庭内の事情ですが

奥さんのケイタイはしばらくつながりません。
メールも読めません。ご不便をおかけしますがご了承ください。

諸事情によりムカついたので僕が水没させました。
理由?100人中100人が僕の味方になってくれるような内容です。


しかも未だに反省とか謝罪とか、そういうのがひとつもないし。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-25 19:05
2009年 05月 24日

退院できました

午前中の検査でも問題なく、二人そろって退院することができました。
1週間ぶりの外の空気、二人はどのように感じたのでしょうか。

毎日があわただしく過ぎていき、心身ともに疲れましたが、過ぎてみるとなんだか退院が寂しくもあります。
でも入院しないほうがいいのは間違いないです。

明日までゆっくり休んで、午後から退院後検診です。
幼稚園には火曜日から行こう。


自宅に戻ってほっとしたのか、姫は4時間、王子は5時間も昼寝してました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-24 13:34 | こども
2009年 05月 24日

どこにもない

日曜日に退院の予定なので、退院後の外出に備えて子ども用マスクを買い出しに出掛けました。
しかし、市内のマスクを売っていそうなお店(ドラッグストア、コンビニ、スーパー、病院の売店、ホームセンター)を手当たり次第に探しましたが、どこにも売っていませんでした。
一般的な使い捨てタイプはもちろん、立体マスク、子ども用、ガーゼタイプ、業務用まですべて売り切れ。
しかも次回入荷が未定です。
b0044552_7392459.jpg
さて困った。
おとな用は花粉症のときに60枚セットを買ってあり、残りが半分以上あります。
そのときは、まさか今のような事態になるとは思いませんでしたが。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-24 07:42
2009年 05月 24日

ご注意ください。

さっき病院から帰宅すると、自宅電話の着信履歴に心当たりのない見知らぬ番号【0120934313】がありました。
番号をそのまま検索すると、架空請求業者でした。

心当たりのない電話にはご注意を。

でも、ちょっと出てみたかったかも。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-24 00:01