トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

夏仕様。

王子、髪の毛をバッサリと。
きのう。
b0044552_2171566.jpg

2日前。
b0044552_2164722.jpg
髪の毛を切るだけで、別人28号です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-29 21:07 | こども
2009年 06月 28日

難しい。

いつかは撮ってみたい写真の一つが新幹線の走行風景。
GoogleMapでアタリをつけて現地へロケハンに行くのですが、東海地区(岐阜羽島~豊橋)は撮影ポイントがほとんどありません。
新幹線は高架部分が多く、フェンスも高いのでなかなか視界が開けません。
きょうのポイントもそんな場所でした。
一宮市(旧尾西市)の木曽川左岸で500系。
b0044552_21135931.jpg
b0044552_21142512.jpg
どちらもトリミングしています。

ロケハンの難しさに加え、走行スピードも段違いです。
在来線なら速くても120km/h。新幹線は倍以上の275km/h(東海道区間の最高速度)。
シャッター速度は1/2000から1/4000が要求されます。
曇や雨ではまず不可能だし、EOS 5Dあたりならともかく、普及タイプの連写(3.5コマ/秒)では使い物になりません。

さすが新幹線、とにかく難しいです。
それ故に、ノートリで激Vならしびれますね。
いつか仕留めたい、大間の本マグロのような新幹線の写真です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-28 21:17 | 鉄道
2009年 06月 27日

貨物が好き。

毎日の洗脳のおかげで、王子は完全に子鉄くんへと成長しました。
愛読書は「かっこいいとっきゅう」と「しんかんせん」です。
しかし、一番のお気に入りは貨物列車です。
新幹線や特急、JR,私鉄など、いろいろなカテゴリがある中で、写真を見せると一番反応がいいのが貨物列車。
次に名鉄特急、その他名鉄線、新幹線、JR特急の順です。

そこでしばらくは貨物列車と名鉄特急を中心に追いかけることにします。

東海道本線を走る機関車たち
EF210・通称桃太郎。
b0044552_2154165.jpg

EF200
b0044552_21551496.jpg

EF66 100番台
b0044552_22425517.jpg

EF66 0番台
b0044552_22432170.jpg

ほかにEF65 0番台、EF65 1000番台がいます。

線路沿いで待っていると、貨物のときは明らかにテンションが高いです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-27 22:53 | 鉄道
2009年 06月 26日

TOYOTA LONGPASS EXPRESS

タイトルで何かわかったら、マニアか関係者です。

実はトヨタ専用の貨物列車で、平日は毎日運行しています。でも、人やクルマを運ぶものではありません。
愛知県内の工場で生産された自動車部品を、東北にある関東自動車(株)の工場まで運んでいます。
(帰りは何を運んでいるのかわかりませんが、トヨタのことだから空荷ではないと思います)
b0044552_21133626.jpg

従来のトラック輸送から貨物列車輸送に切り換えることでCO2が大幅に削減されるとのことです。
1列車まるごと同一の荷主で、毎日走るのはトヨタと佐川急便だけ?です。たぶん。

それよりもずらりと並んだTOYOTAロゴのコンテナが貨物列車の中で異彩を放っています。
b0044552_21204099.jpg
きょうも20両が満コキ(コキ=コンテナ用台車=がコンテナでフルに満たされている状態)です。
せっかくの平日休みなので、東海道本線・笠寺駅に到着したTLEを追っかけました。
笠寺駅に到着するところを動画で。

笠寺からは貨物専用線の名古屋臨海鉄道に入ります。こちらは非電化単線なので機関車を交換します。
ロケーションは最悪の工業地帯ですが仕方ありません。
b0044552_21223170.jpg


最後に、失敗動画。
途中で三脚が倒れてしまいました。

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-26 21:00 | 鉄道
2009年 06月 25日

8月1日 NGO 12:36~12:37

これと
b0044552_20564051.jpg
これと
b0044552_2056504.jpg
これが
b0044552_2057075.jpg
同時に集まります。
30分後にこれも
b0044552_20571294.jpg
北の大地から来ます。
名鉄のお知らせ
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-25 20:58 | 鉄道
2009年 06月 23日

3枚組写真

「ほし~な~」「だめ~!」
b0044552_20344395.jpg
「しょうがないなぁ」「やった~」
b0044552_20371153.jpg
「たべる?」
b0044552_20374619.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-23 20:34
2009年 06月 21日

7041、布袋から旅立つ。

6月6日のイベントで布袋駅に並んだ2本の7000系パノラマカーのうち、ずっと布袋駅に留置されていた7041Fが、6月19日に布袋から廃車回送のため旅立ちました。

引込み線からの移動~布袋駅発車までをYouTubeにアップしました。

その1

その2

b0044552_21381297.jpg
新旧展望車が並ぶのもあと何回あるのでしょうか?
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-21 21:38 | 鉄道
2009年 06月 16日

花火です

日曜日、お友達の家でBBQと花火大会。
焼き奉行のパパのおかげで、食べることに専念できましたwww
久しぶりにスライスやバラ肉ではない肉で感激。

お友達3人集まると、仲がいいんだか悪いんだか。
3~4歳にもなると、自己主張が強くなってきます。
b0044552_21544524.jpg
心霊ちっくですが。
本人たちは喜んでいます。
b0044552_21545910.jpg
花火は去年の残り。
今年の夏本番はもうすぐです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-16 21:54
2009年 06月 16日

自動車保険の更新

来週満期を迎える軽トラの保険を申し込みました。
今までは東京海上日動でしたが、少しでも安く、でも安心は欲しいです。
そこで、通販型保険では満足度ナンバー1といわれているソニー損保にしました。
ほぼ同じ条件で東海日動が42000円のところ31500円に、約10500円も安くなりました。


7月も金曜日の全休が決まりました。3週目は4連休です。
これで3ヶ月連続、休日が12日も増えてしまいました。
もちろんその代わりに収入は大幅ダウンです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-16 21:22
2009年 06月 15日

公式発表。

このあとのイベント開催日が公式発表されました。

7月 11(土)、12(日)
8月 8(土)、9(日)、30(日)

あと5回、3路線。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-15 21:37