トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

2つの引退。

選挙サンデーの昨日、名鉄のパノラマカーも本当のラストランでした。
昨日のイベント走行をもって、営業運転を終えました。
昭和36年から48年間、昨年末の定期列車ラストランまで、ずっと休まず走り続けました。
b0044552_22265330.jpg
結局、僕のラストショットは7/19の団臨になりました。

一方、民主躍進の陰で、愛知県からは自民の議席が消えました。その一つだったのが、愛知9区の海部俊樹元首相(78)。
この人も昭和35年に29歳で初当選してから国会議員として連続当選16回、在職期間49年間を果たしてきました。
パノラマカーと海部さん、ほぼ同じ時を過ごした2つのの引退劇が重なるのも、偶然ではないように思います。

どちらもお疲れさまでした。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-31 21:21
2009年 08月 30日

選挙権はありませんが・・・

おそらく最年少投票者。
b0044552_210466.jpg
立会人にも生暖かく見守られました。

投票所は保育園でした。
b0044552_21511618.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-30 21:01
2009年 08月 30日

正直な感想。

民主躍進と自民の苦戦は予想できましたが、ここまで大きく開くとは思いませんでした。
個人的には民主党の政策遂行能力には疑問です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-30 20:52
2009年 08月 29日

排水口の詰まり

最近、洗面台の排水口が詰まって流れが悪くなっていました。
蛇口を全開にすると、だんだん水がたまっていきます。
そこで、洗面台の扉を開けてS字トラップを分解してみました。
最近の洗面台は排水口のすぐ下からS字部まで、特別な工具を使わなくても簡単に外れます。
分解するときは、下に洗面器などを置いて周囲が汚れないようにしてください。

外した部品を恐る恐る見ると・・・。
それはもう、予想以上に大量の汚れが付着していて、動脈硬化の血管のように排水口が狭くなっていました。
新築から4年半の間の汚れがずいぶんたまっていました。
写真も撮ったけど、これは公開できません。

外せるものはすべて外して、水洗いしました。
きれいになったそれぞれのパーツを元通りに組み付けると、今までの詰まりがウソのように勢いよく排水口に流れるようになりました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-29 19:10 | 住みごこち
2009年 08月 27日

激混み。

午前中、半休を使って犬山のハローワークに行ってきました。
いや、まだ失業していませんよ。

このたび、教育訓練給付制度を活用して、とある資格取得に挑戦します。
資格取得のため、教育訓練給付制度の対象講座を受講すると、納めた受講費用の20%(上限10万円)が戻って来ます。
そのために、まず自分が給付金の支給要件(雇用保険加入期間が通算で3年以上、ただし、初めて申請する場合は1年以上で可)を満たしているか、受講前にハローワークへ行って確認する必要があります(これを支給要件照会という)。
これをやっておかないと、後で申請しても給付金が支給されない可能性があります。
これは本人が直接出向く必要があり、代理人や電話、郵送ではだめなのだそうです。
また、一度この制度を利用してしまうと、雇用保険の加入期間が3年経過しないうちは申請できません。

朝8時半にハローワークへ到着するとすでに大勢の人々で混雑していました。
大半が失業者かと思うと不況を肌で感じます。

土地柄か、ポルトガル語がわかる係員とブラジル国籍の人も何人かいました。
なぜか野菜が大量に入ったエコバッグを持っていたのが気になりましたが。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-27 21:06
2009年 08月 23日

特等席。

名鉄のポケモンスタンプラリー、「さらなる冒険ステージ」に王子と二人で行ってきました。
8か所と少ないのですが、枝線の終点が多く、難易度が上がっています。
スタンプの設置時間が始まる9時に現地到着するような計画を立てました。

9時に河和に着くよう、自宅最寄り駅を7時30分に出発です。
以前購入した1日乗車券で、2区間だけμチケットを追加しました。
名古屋~河和間と、知立~新木曽川間です。
指定したのはパノラマスーパーの最前列。1列車に4席しかないプレミアムシートです。

名古屋からはパノラマ席に誰も来ません。終点までの45分間を貸切状態で楽しみました。
b0044552_21595333.jpg
b0044552_7154481.jpg
王子、最前列でかぶりつき、でもないか。
b0044552_2201847.jpg
終点の河和駅にはパノラマスーパーが2編成。これにも王子は大喜び。
b0044552_2215661.jpg
河和の次は太田川に寄って、神宮前から前後駅を目指します。が、ここで王子は力尽きました。
b0044552_225274.jpg
次に猿投駅へ行く途中、豊明駅でポケモン仕様の電車を発見。しかし王子は起きません。
b0044552_2262595.jpg
猿投から知立駅にもどるところで王子は起きました。すぐに「おにに(おにぎり)」です。
知立駅の売店でおにぎりを買って、新木曽川駅で45分をおにぎりタイムとしました。
b0044552_2282059.jpg
それにしても相変わらず貸切状態で自由人な王子。
b0044552_2284455.jpg
最後の西春駅で全駅を制覇してスタンプラリーは終了。記念写真を撮ろうとしてもなかなかこっちを向いてくれません。
視線の先に、オネエちゃんがいることが最近わかりました。
まだ2歳前なのに、大丈夫かこの子は?
b0044552_2294892.jpg


それにしても朝の7時半から乗りっぱなしで乗り換え14回、接続待ち以外7時間半の乗車は疲れました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-23 22:13
2009年 08月 18日

別離

仕事から帰宅すると、お世話になっているカローラ店の営業さんから手紙が。
車検は来年だし、保険もこの間更新したばかりだし・・。ナンだろ?

【要約】実は・・・このたび退社することになりました。そのごあいさつにと思いまして。
とやまさんは私が入社して間もないころからのお付き合いで、右も左もわからないころからずっとご一緒できたこと、ノアと一緒に姫や王子が成長するところをともに過ごせたこともがとてもうれしいです。

私は、以前からの夢だったワーキングホリデーでカナダを1年ぐらいかけてぐるっと回ってくるつもりです。
寿とか、デキ婚とか、会社が嫌になったとか、成績不振とかではありません。
そういう理由で辞めるつもりはないです。逃げるのは嫌いですから。

今年26才になって、将来を考えたとき、このまま平凡に結婚や家庭を持つことを考えると、それはいいのですが、果たしてそれだけでいいのだろうか?やりたいことができるのも今しかないのでは?と思ったのです。

せっかく今までお世話になったのに、突然こういう形でご連絡を差し上げるのは心苦しいのですが、後任のもの共々、カローラ店を今後ともよろしくお願いします。トヨタカローラ名古屋 K

4年前の納車時。
b0044552_21503835.jpg

へぇ~、びっくりしました。
でも、自分の夢をかなえるためなら、応援しようと思います。
ノアを持っていくところがなくなるわけじゃないし。実害はないかなと。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-18 21:25 | ノア
2009年 08月 17日

ハットリくん列車

富山県の氷見(ひみ)市は藤子不二雄(A)氏生誕の地。
町おこしの一環として、JR氷見線にラッピング列車が走っています。
土休日の午前中のみ、高岡と氷見の間を数回往復しています。

子供たちを連れて、途中の伏木駅から氷見駅まで15分間の列車の旅に出ました。
b0044552_2051771.jpg
b0044552_20482914.jpg
映画のロケに使えそうな雰囲気のある駅です。

ずっと右ばかり見てますが、列車は左から来ますよ。
b0044552_20535873.jpg
ほら来た。キハ40系のディーゼル2両編成です。
b0044552_20585558.jpg
次の越中国分駅からは富山湾を一望することができます。
b0044552_2105660.jpg
車内には氏の直筆サインも。
b0044552_2135213.jpg
b0044552_2145699.jpg
車内アナウンスのテープはハットリくんの声で観光案内付き。でも走行音がうるさくてほとんど聞こえません。
b0044552_21162723.jpg
15分ほどで終点・氷見に到着。
b0044552_216019.jpg
b0044552_217303.jpg
b0044552_2174015.jpg
b0044552_2175515.jpg
氷見のタクシーにもハットリくんがいます。
b0044552_2183262.jpg

この列車、登場から数年経っていますが、乗客の増加に結びついているようです。
この日もほぼ満席でした。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-17 21:12 | 鉄道
2009年 08月 16日

怖がりさん

王子は海の波がまだ怖いのです。
抱っこして一緒に入ってもダメ。
b0044552_23161792.jpg
2年前の姫と同じ。
このあと、ママにしがみついて離れませんでした。
でも陸上ではよく「ざぶ~んざぶ~ん」と波のまねをします。

一方の姫。もう海が怖くなくなり、「帰るよ~」と言っても、なかなか帰ろうとしなくなりました。
防波堤で鳥になりました。
b0044552_23262755.jpg
服のまま海に入り、このときすでに全身ずぶぬれです。

富山へ行く途中の北陸道・徳光PAにあるハイウェイオアシス直結の徳光海水浴場で。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-16 23:16 | こども
2009年 08月 16日

とやまのとっきゅう

富山駅を行き来する昼間の特急いろいろ。

王子用の電車図鑑をつくるために撮影しました。
サンダーバード【富山・金沢・和倉温泉-大阪】
b0044552_22503532.jpg
しらさぎ【富山・金沢・和倉温泉-名古屋】
b0044552_22505798.jpg
はくたか(JR西日本車)【金沢-越後湯沢】
b0044552_22511826.jpg
はくたか(北越急行車)【金沢-越後湯沢】
b0044552_22541671.jpg
北越【金沢-新潟】
b0044552_22514133.jpg
ひだ【名古屋-高山・飛騨古川・富山】
b0044552_22515431.jpg
トワイライトエクスプレス【大阪-札幌】
b0044552_22524100.jpg

夕方の1時間でこれだけの特急列車が通ります。
夜行列車3本と合わせて、撮影していないのは急行「きたぐに」だけです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-08-16 22:56 | 鉄道