トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

もうすぐ

幼稚園は10月10日に運動会です。
最近はその練習で毎日お疲れの様子。
以前よりも寝る時間が早くなりました。
通園も制服じゃなくて体操服です。
b0044552_22564687.jpg

観覧席とカメラ席を張り切って場所取り・・・と思ったけれど、確認したところ、下記の理由から場所取りはナシ。
・運動会は近くの小学校でやるから(グラウンドが広いので)どこでも好きな場所が取れる
・競技によって撮影位置が変わる
・早朝の場所取りが園の方針で禁止されている
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-30 22:56
2009年 09月 30日

学科終了。

2段階の学科教習もきょうまでですべて消化して、あと10回(4日)の技能教習を残すのみとなりました。
卒業検定までに学科の勉強をして、効果測定に合格しないと。
問題集と格闘する日々が始まります。

技能は相変わらず場内では鋭角走行と後方間隔が苦手。
路上では危険を予測した走行ができていません。
何か突発的な出来事があるとすぐに慌ててしまいます。
交差点の突っ込みではオーバースピード気味。

それでも、自分で問題点に気づいているからまだ救われます。


そろそろ免許取得後のスケジュールを考える時期です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-30 18:10 | 大型二種に挑戦
2009年 09月 29日

リビングは

プラレールに占領されました。
b0044552_20102777.jpg
テーブルから降りなさい。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-29 20:10
2009年 09月 27日

アニー。

応急救護室の片すみで干されていました。
b0044552_23244978.jpg
びっくりした?
アニーとは、フランス人の17歳の少女で、実在した少女の顔拓らしいです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-27 23:24 | 大型二種に挑戦
2009年 09月 27日

ここでも不景気を実感。

きょうの学科は応急救護。二種免許では6時間もあります。
呼気吹き込み法、胸骨圧迫(以前は心臓マッサージと呼んでいた)、AEDの操作方法を体験学習します。
きょうは自分を入れて4名。後の3名は普通二種で、タクシー会社の養成で入校した方たちです。
休憩時間に聞いたところ、タクシー会社の新入社員ですが、年齢が46歳、55歳、56歳。いずれも前職が製造業で接客経験なし。
この不景気で会社業績が振るわず、事業整理のため退職を余儀なくされて転職したそうです。自分もその手の一人ですけれど。
3人の中の一人はどう見てもタクドラ(というか接客全般)に向いていません。
明らかにやる気なしだし、「運転は好きか?」の問いにもはっきりと「嫌い」と答えていました。
今のタクシードライバー、東海地区では約半数が勤続3年以下の経験が浅い人たちなんだそうです。

まあ、実際には6時間かけてやるほどの内容でもないので、半分ほどの時間で今までの学科のおさらいでした。
駐車禁止と駐停車禁止の違い、追い越し禁止区間、追い越しと追い抜きの違い、けん引免許が不要な車種、高速道路(自動車専用道路と高速自動車国道の違い)など、普通一種の時に学習したが紛らわしい内容ばかりです。

Q:普通自動車は高速道路を時速100キロメートルで走行することができる。○か×か。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-27 22:29 | 大型二種に挑戦
2009年 09月 27日

シリコンスプレー

これは家のメンテナンスの必需品です。
風呂の折り戸のレール部分にシュッと吹きかけるとすべりが良くなります。
玄関ドアの鍵穴やラッチの当たり部分にも。
オイルやグリーススプレーはべたつくので逆にほこりを集めてしまい、すべりが悪化してしまいます。
KUREのCRC5-56よりも使える1本です。
シリコンスプレーはホームセンターで198円、トヨタホームの入居時にもらえる「暮らすキット」にも1本入っています。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-27 22:06 | 住みごこち
2009年 09月 26日

路上デビュー

きょうは朝から2段階の学科が続き、最後に技能教習でした。
きょうからはいよいよ路上教習。公道デビューです。

普通車と違うのは、幅が車線目一杯なのと、高さが標識と同じ目線まであること。
路外から何か出てきたら逃げるスペースがありません。だから危険を予測しながらゆっくり走るしかないのです。
週末の夕方なので交通量が多いです。自転車の小学生や老人の歩行者も、仕込みじゃないかと思うほど。
初日はとにかくぶつからないように走ること。それだけでした。
周囲に気を配ったり車内事故防止したりなんて、まだまだできません。
1時間だけなのに、どっと疲れました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-26 21:36 | 大型二種に挑戦
2009年 09月 24日

もうすぐ航空祭。

10月12日(月)航空自衛隊岐阜基地の航空祭です。
毎年恒例のブルーインパルス展示飛行が目玉です。

・・・午前中に最後の教習が入ってる! 大渋滞の各務原市内を路上教習ですか。予定を変えてもらおうかな。
でも、翌日は卒検だし・・・。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-24 20:24
2009年 09月 22日

加賀の不思議なもの

加賀温泉駅で雷鳥を待っていると、西側に金色の巨大な仏像が。
b0044552_20211114.jpg
北陸本線の車内からもよく見えるこの仏像、以前から気になっていましたがあらためて調べてみると。

「ユートピア加賀の郷」という、1982年に開園した仏教テーマパークと遊園地だったそうです。
ところが、遊園地は既に閉園して、観音像と一部の施設のみの見学が可能です。今ではB級スポットとして逆に有名なようです。
b0044552_20185920.jpg

周辺のどこからでもよく見えます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-22 20:21
2009年 09月 21日

仮免合格

今朝は7時50分から仮免試験。
懐かしい響きです。
教習車が足りなくなるので一般の教習に影響が出ないよう朝一番の試験ですが、それにしても早すぎます。

開始前に、検定員から「今までの課題を落ち着いてやれば大丈夫だよ」と励まされました。
実際、きょうは落ち着いて取り組めたので問題なく合格しました。100点満点中、90点。(合格は60点以上)
b0044552_1142761.jpg
いつもは「仮免許練習中」の白いプレートなのに、検定中は黄色のプレートです。卒検は路上なのでかなり目立ちます。

来週からはいよいよ路上教習が始まります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-09-21 11:42 | 大型二種に挑戦