トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

いちょうの木

先日の夕方、近所のイチョウの木に腰掛けました。
b0044552_22313685.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-29 22:31 | こども
2009年 11月 29日

2さい

王子は本日、2歳になりました。
もう2歳か。早いなあ。それにしても大きくなったなあ。姉ちゃんはもっと大きいけれど。
b0044552_2222396.jpg


ママと姫が、王子のためにお誕生日ケーキを作りました。
b0044552_2291136.jpg
ろうそくの火がまだ怖いようです。

王子が好きなきかんしゃトーマスのパーシーです。
b0044552_2225773.jpg

とてもうれしそう。こっちまでうれしくなります。
b0044552_226373.jpg
このあと、みんなでおいしくいただきました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-29 22:06 | こども
2009年 11月 26日

【ご注意】くだものの訪問販売 

きのうのこと。
見知らぬおじさんが家の前に。岐阜ナンバーの軽トラックが止まってました。
そのおじさんが「奥さん、みかん買ってくれんか」。
当然断ると、今度はりんごを勧めてきて、一箱出してきたので「そんなにたくさん?!」と言ったら、「半分でいいわ。ほらこんなにいいりんごだで。8個で2200円でいいわ」。
明らかにボッタ価格です。
もちろん買いませんでしたが、断ると不機嫌そうな顔して帰って行きました。

悪質な訪問販売にはきっぱり断りましょう。少しでも興味を示すとすぐに食いついてきます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-26 07:31
2009年 11月 23日

静かに、しかし確実に。

近づいています。

姫の幼稚園でも発熱の症状を示す事例が急激に増えてきました。
発熱した子どもの話を聞くと、外来では発熱だけでタミフルが処方され、個別にインフルエンザ検査を行いません。だから新型かどうか、さらにインフルエンザかどうかさえ正確にはわからない状態。試験キットの在庫がないのです。
休日診療の窓口ではタミフルすら在庫がないために、小児の発熱外来を断っているほど。

姫のクラスでも5名の発熱を確認。とうとう覚悟を決める時期が来たようです。
今のところ、姫と王子はいつもと変わらず元気です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-23 20:44 | こども
2009年 11月 22日

フォークリフト講習2日目

きょうから実技です。
b0044552_2258192.jpg

以前、3ヶ月ほど乗ったことがあるのですがすっかり忘れていました。
それでも基本操作は難なくクリア。
この手の講習って実践では通用しないことが多いのですが、これもその一つ。各動作の前には必ず確認が入ります。
「こんなことほんとにやってたら仕事にならんよ」とは一緒のグループになったトラックドライバー氏。

講習二日目、参加者同士、少しずつ打ち解けて待ち時間に会話をするようになりました。
今日の参加者の中に、なんと同じ勤務先の人がいました。
お互いに業務とは直接関係がないはずですが、そこはあくまで「趣味の一つ」ということにしておきました。

先のトラックドライバー氏の話を聞いているうちに、自分の内面的な部分で、ある発見をしました。
バスかトラックか、真剣に悩んでいる自分がいるのです。トラックなんかと思っていながら、どこかトラックドライバーも意識したり、バスとトラックをてんびんにかけたり。
それとも、会社や上司など、周りのせいにして今の自分から逃げているだけなのかもしれない、本当はバスやトラックなんかどうでもよくて、今の仕事を続けたいんじゃないか、とか、いろいろ考えるうちに答えが出ないで悩んでしまいます。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-22 22:58
2009年 11月 21日

フォークリフトの講習。

先日取得した大型二種とセットで申し込んだフォークリフト運転技能講習が始まりました。
ハローワークの教育給付金コースで申し込むと、キャッシュバックがあるので、大型二種を単独で取得するよりも安くなります。
そのためだけに申し込んだので全然身が入りません。

全4日間のコースで、初日は学科、残り3日が実技です。
きょうは朝8時半から5時まで学科の講習。50人ほどが受講しました。
ずっと睡魔との闘いでした。学科の内容はフォークリフトの構造、操作方法、保守点検に、高校の物理と数学。
力の三要素、質量と重さ、速さと速度、重心の求め方、立体図形の体積計算、遠心力と向心力、荷重計算、ベクトルの合成と分解、パスカルの原理、単相と三相電源、法令関係(労働安全衛生法)、労災事故の事例など。
これらの内容、何年ぶりでしょうか。
講習の後にすぐ学科試験。試験時間は60分でしたが10分で終了。もちろん全員合格です。
明日から実車に乗ります。安全第一で適度にがんばります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-21 21:48
2009年 11月 21日

作品展

姫の幼稚園で作品展でした。
僕は行けなかったので奥さんに写真を撮ってきてもらいました。
教室が遊園地のようににぎやかです。部屋中が作品でいっぱい。姫のクラスはりらっくまと子りらっくま。
b0044552_21303712.jpg
はさみや絵の具も上手に使えるようになりました。

手にしている団子は発泡スチロール。
そういえば、こういうときの版権って大丈夫なのかな?
b0044552_21311983.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-21 21:31
2009年 11月 20日

沈みかけた船、突然。

昼過ぎに突然、臨時の課内ミーティング。

課長から一言。
「今まで時間外はゼロでお願いしてきましたが、業務が忙しくなってきたので、今日から時間外労働をお願いします。今月は12/15の〆日までに一人当たり72時間の時間外を想定しています。これは2月までの予定です」

え?!何を言ってるの?
昨日まで残業ゼロだったのに、いきなり1日当たり4時間以上の残業を要請するとは。

課内全員(´゚д゚`)ポカーン。
相変わらず上司の考えていることがわかりません。

きょうは言われたとおり4時間の残業をしてきました。帰宅すると、もちろん子どもたち二人とも寝ていました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-20 22:47
2009年 11月 18日

最近どーも

鉄分不足気味。
だけど撮影意欲が湧きません。

1年前は、富士はやぶさ、0系、パノラマカーとネタは尽きなかったんだけどな・・・。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-18 21:44
2009年 11月 17日

あと10日で

王子も2歳になります。ホント、早いなあ。
30代半ばから時間の経過が加速していくのがわかります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-11-17 20:16