トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

節分会

去年も参加した、名古屋市昭和区の八事山興正寺の節分豆まき。
イベント自体は出入りしている葬儀屋主体のもので、ここの公式行事ではありません。
寺主催の豆まきは2/3に別途開催されます。

今年はここにも予算削減が。
大物ゲストもいなかったし景品もショボくなりました。
しかし、景気に反比例するかのように参加者は去年より多いように感じました。
大人たちの醜い争いに巻き込まれて(自分もその一人ですが)、当然の成り行きとして去年より成績(ゲットした商品)が悪いです。

それはともかく、会場の一角に設けられた非公式な子どもエリアで姫が一生懸命豆を拾っていて「とても楽しかった」といっていました。

でも、来年はわざわざ出掛けるほどでもないかな。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-31 20:51
2010年 01月 31日

バッテリ上がり

姫はどこへ行くにもぬいぐるみと一緒。
最近のお気に入りはネコとウサギのぬいぐるみ。
お出かけする時はもちろん、寝るときも離しません。
それが昨晩に限って、お出かけから帰ってきてクルマの中に忘れてしまいました。
それを寝る前に姫が思い出して。

「あ、クルマの中だ」。

玄関を開けてクルマを見ると・・・。

なんとスライドドアが全開。室内灯も付きっぱなし。
ぬいぐるみは無事にありました。車内も荒らされた形跡はありません。

帰宅した時に閉め忘れたようです。
犯人は奥さんです。

しかし、夕方から数時間も室内灯が付きっぱなしだったのでバッテリが心配になりセルを回すと。
「ガガガガガ」。

終了です。

バッテリを上げてしまいました。

で翌朝(今朝)、もちろん復活するわけもなく、軽トラからブースタ接続でエンジンを始動。
軽トラをエンジン回転させたままノアと接続してノアのセルを回すと、軽トラの電気がノアに食われて、軽トラのエンジンが止まってしまいました。
次に軽トラのアイドリングを高めに保ったままノアを始動。今度はうまくいきました。
そのままノアは1時間ほどドライブして充電しました。
その後は何事もなかったように夕方まで普通に始動/停止ができたので様子を見ますが、次に上がったら諦めて新品と交換します。
なぜすぐに交換しないかって?
ウチのノアは寒冷地仕様だから、バッテリは標準仕様よりも大型の46D23Lなのでお値段が高いのです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-31 20:40
2010年 01月 30日

三回忌

きょう、おじいの三回忌法要が営まれました。
あれから2年が過ぎ、姫も王子も大きくなりました。
王子にいたっては生後2か月だったから、もちろん記憶はありません。
おそらく今日も何の集まりなのか、わかっていないと思います。

親族一同が同時に集まるのって、今では法事や葬式のときぐらいなんですね。
盆・正月でも難しいです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-30 20:01
2010年 01月 29日

年休消化

入社日が決まりました。
3月5日です。

退社日は前日の4日。
年休は15日残っているので全部消化するためには2/12から休みになります。
まあいろいろとあるので飛び石に消化して、最終出勤日は23日ごろかな。

その後9日間のお休みが続きます。
2/27は幼稚園の発表会なので、その前後で…。

そうだ、東京へ行こう。(京都じゃなくてね)
西の皆さまゴメンナサイ、またの機会ということで。

TDRとかピューロランドとか、トーマスランド(富士急)とか。鉄博とか。言うだけタダなので。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-29 22:29
2010年 01月 27日

名古屋駅周辺へ。

入社前健康診断に行ってきました。
近所の病院でもよかったのですが、前の勤務先で毎年実施していた病院なので、過去のデータが蓄積されています。
健康診断専門で、ホテルのようなロビー。名古屋駅近くのビルの10階なので、そこそこ眺めがよいです。
検診はおそらく問題ないはず。(あっては困る)

帰りは久しぶりに名古屋駅の地下街を探索。地下街の人混みの多さといろいろなショップに目移りして足が引けてしまいました。
それよりも、名鉄バスセンターを行き交ういろいろなバスたちをずっと眺めていたいと思いました。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-27 16:35
2010年 01月 26日

他山の石

きょうの夕方、京都市交通局のバスが電柱に激突する事故を起こしました。
毎日新聞の記事
b0044552_065589.jpg
「明日はわが身」と気を引き締めます。
いずれも軽傷であるのが不幸中の幸い。
しかし、いすゞのエルガがもったいないなあ。まだ新しいのに。直すのかな?
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-26 00:08
2010年 01月 23日

せっかく出掛けたのに・・・。

アレにもコレにも会えず、徒労に終わりました。壮大なる無駄足でした。
アレとコレとは、富士山と、東海道区間を2月28日に引退する新幹線500系でした。
この組み合わせもあと1か月です。

自宅を9時前に出発。
東名高速を東へ200km、静岡ICを過ぎたあたりで正面にどーんと見えるはずが、雲の中。
清水ICで降りて、旧由比町(現静岡市)の手前にある薩埵峠(さった峠)が第1目的地。
国道1号からのアクセスは意外とよいです。
展望台の近くまでクルマで行けます。駐車場は7台分程度。

よく見る写真ですが、今日は頭のみ。
b0044552_22502110.jpg
中高年のウォーキング集団がたくさんいました。興津駅から由比駅まで10km弱、アップダウンもあって歩くにはちょうどいい距離です。

さらに東へ進んで、富士市内へ。
道の駅で軽く昼食をとってから第2目的地の富士川橋梁に到着すると、500系は通過直後でした。
河川敷では撤収する人たちとすれ違い。通過予定時刻を読み誤りました。
もちろんその後はいくら待っても300系とN700系しか通りませんでした。
富士山もこのアングルでは鉄橋の左下部分に見えるはずでしたが雲の中。
b0044552_9244048.jpg

ホントに何しに出掛けたんだか。
コレは再挑戦決定です。それも近いうちに。

それだけではあまりにも寂しいので途中で寄り道。コレは次回。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-23 21:54
2010年 01月 22日

ちょっと

アレが見たくなったので、明日行ってきます。
もうすぐアレがなくなるので・・・。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-22 23:35
2010年 01月 19日

すごいのか?すごくないのか?

姫が幼稚園から初めて賞状をもらってきました。

「カルタ取り大会 12位」

ん~、微妙な順位。
クラス代表の6人に入り、3クラスの代表だけ(18人)で決勝戦。そこでの結果です。

クラス代表に選ばれたことはすごいけれど、この順位をどう評価したらよいものか。
本人は賞状をもらって、喜んでましたよ。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-19 23:09
2010年 01月 18日

結局いつものところ。

ひるがの高原スキー場でした。
b0044552_23265072.jpg
天気、コンディションはまずまず。積雪もたっぷりで、かまくらもありました。
b0044552_23163035.jpg

道中、ぎふ大和ICを降りた途端に圧雪路。
b0044552_23192239.jpg
エスティマの車高は177cm。横の雪が同じかそれ以上。
b0044552_23154760.jpg

b0044552_23312521.jpg
おともだちのUちゃんと仲良く、ときどきライバル心をむき出しにしてで競争してました。
b0044552_23332480.jpg
負けると悔しくて泣き、勝つとうれし泣きで、結局ずっと泣いていました。
パパはそりの後を走って追いかけてばかりで疲れました。

王子はね~、雪があまり好きではないみたい。
ご機嫌斜めでずっとママの抱っこでした。
b0044552_23432032.jpg
後で手を上げているのが僕です。

そりって、意外とスピードが出るのね。何度か他の子どもとぶつかって、そのたびに謝りに行く始末。
楽しさと同時に、スピードの怖さや事故の危険性も教えないといけません。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-01-18 23:45