トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

三者三様、というよりバラバラ

毎日、日替わりで指導教官が変わります。
そこで困るのが、それぞれの説明が違うこと。

バス停に停車するとき、路端からの間隔が指導さんによって異なります。
A指導:できるだけ近く。でもぶつけないように。
B指導:縁石から80~100cm
C指導:少し寄る程度で十分。

どれもそれなりの理由があるのですが、YESマンに徹してその場はおとなしく従うことにしています。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-31 21:28 | バス運転士の仕事
2010年 03月 30日

新車導入。

ウチの営業所ではありませんが、新車が導入されました。
日野のブルーリボンⅡです。
b0044552_22223460.jpg
中は新車のにおい。
しかし日野車ということで運転士の評判は良くないですね。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-30 22:23 | バス運転士の仕事
2010年 03月 28日

栄・日産ギャラリー

ナゴヤの待ち合わせスポットとして有名な栄の地下街・クリスタル広場の日産ギャラリーで、展示してあるクルマに乗ってきました。
b0044552_2044291.jpg


車種は
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-28 20:09 | 日記
2010年 03月 28日

いちめんのなのはな

子供のころそんな詩を学校で習いましたが。こういう光景なのでしょうか。

子供の身長では埋まってしまい、周りが何も見えません。
b0044552_1041431.jpg
日進市の愛知牧場で。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-28 10:04 | 日記
2010年 03月 24日

コミュニティバス

きょうの教習は自治体委託のコミュニティバスでした。
一般路線と異なり、地域の足として民家の玄関先を走ります。料金は均一ワンコイン100円。
ほんの数キロの間にバス停が26個、40分かけて回ります。何の目印もない路地を曲がると確かにそこにバス停があります。次のバス停が見えるくらい近いです。
運転するほうは疲労度が一般路線の数倍違います。両足がガクガクになりそうです。

また、少しうれしい?お知らせがありました。
いまは2週間の空車教習中ですが、これが短くなるかも。
路線を覚えるのが速いから(1回通ったら間違えない)空車期間を短くしてもいいのでは?と指導さんの判断です。
当初予定では実車教習の開始が4/2から。ところが4/1に路線改編とダイヤ改正があるので、それに合わせて実車を数日前倒したいという会社の意向もあります。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-24 20:56 | バス運転士の仕事
2010年 03月 23日

テキトー

きょうの指導さんはザ・テキトーです。
きょうは狭隘(きょうあい)路線<すれ違えないほど狭い道路がある路線>2本とイオン~最寄り駅間の連絡バスを覚えました。

「あー、好きなところ走っていいぞー」。
「俺、モニター36点(※)だから俺の言うことを真に受けるなよ」。
※ 社外モニターによる運転士の覆面調査の点数。満点は100点、平均点は80点。
(夕方近くなって)「なんだよ、もう行くところないじゃんか。車庫入れやるか。30分余ったから、隅のほうで車庫入れの練習やってて」。

明日は自社路線と自治体のコミュニティバス路線を練習します。

指導さんは元観光ドライバー。観光の営業所が路線の発着点にもなっているので教習のついでに見学。
先月導入された高速新宿線のバスが昼寝していました。
b0044552_21431258.jpg

日野セレガ・スーパーハイデッカーの独立3列仕様、車両価格は5100万円です。(一般的な路線バスは1500~2000万円ぐらいです)
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-23 21:33 | バス運転士の仕事
2010年 03月 22日

三菱ふそうと日野を乗り比べる

きょうは午前中に三菱ふそうのエアロスター、午後から日野のブルーリボンシティハイブリッドに乗務しました。
三菱ふそう エアロスター(同型車)
b0044552_22402229.jpg
日野 ブルーリボンシティハイブリッド
b0044552_22411092.jpg
どちらもほとんど同じ10.9mの全長ですが、運転するとまったく違う操作感に戸惑います。
特に日野は運転席がふそうよりも右側にオフセットしているので左側の感覚が違い、ふそうに慣れてしまうと左に寄りすぎてしまいます。
実際に社内ではこれが原因で接触事故が多発した時期がありました。
アクセルやブレーキ、クラッチの半クラッチ位置もそれぞれ異なります。

明日は9m中型車(日野のレインボーまたは三菱ふそうエアロミディ)を使用して狭隘路線の乗務予定です。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-22 22:41 | バス運転士の仕事
2010年 03月 21日

気が付けば1年

去年の3月14日に富士はやぶさが廃止されたのと同時に禁煙してから1年が過ぎました。
まさか北陸/能登までが廃止されるとは思いませんでした。

吸いたい発作は全然起きないのですが、いまの職場は喫煙率がとても高いです。分煙の概念がありません。
禁煙した人間のほうが嫌煙を主張するらしいですが、確かにそのとおりだと思います。迷惑この上ないです。
このままでは社内の休憩室で居場所がないので、バス車内で時間つぶしするしかありません。
家に帰ると制服にニオイが付いて疑われるし。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-21 22:12
2010年 03月 21日

ゲットだよ

リーフウォーク稲沢のアミューズメントコーナーにある射的ゲームで姫が取りました!
こんなに大きいのは見たことがありません。
b0044552_18153468.jpg
中身は小袋が8個。金額よりも取れた喜びがプライスレスです。
ちなみに玉数は14発、投資金額は400円(200円×2)。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-21 18:17 | こども
2010年 03月 21日

予定どおり発症

姫に続き王子も水ぼうそうを発症しました。
本人はいたって元気です。普通に外で遊んでいます。

ただ他人との接触はできないので、いつものポイントまで王子を連れて電車を見に行ってきました。
コンビニでお昼を買って、軽トラの荷台で二人仲良くいただきました。
b0044552_1095569.jpg

いつの間にか箸を使っています。左手ですが。
b0044552_10211153.jpg

エースナンバー遭遇。
b0044552_104786.jpg

矢橋ホキはこの改正でPFから変更されたようです。
b0044552_10422686.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2010-03-21 10:10 | 鉄道