トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 28日

青い空、青い貨車

ずっと曇りがちでしたが、久しぶりにスッキリと晴れました。
きょうは休みだったのでカメラを持ってお出かけ。
名古屋臨海鉄道です。
b0044552_233563.jpg
岐阜県大垣市の乙女坂駅~愛知県東海市の新日鉄を走る石灰石輸送列車。通称矢橋ホキです。
名古屋市南区浜田町、国道23号の歩道橋から。

こちらは以前と同じ位置から。トヨタロングパスエクスプレスです。
b0044552_23371442.jpg
空の青とコンテナの青が気持ちいいです。

貨物時刻表で時刻を確かめたのに、遅延したわけでもなく時刻が全然合っていませんでした。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-28 23:38
2010年 04月 27日

最後にハマる

きょうは朝6時半から14時すぎまで、実車45分・休憩15分のサイクルを8周する勤務でした。
雨降りでしたが大きなトラブルもなく無事に勤務を終えようとしていた、最終8周目…。
あと15分で終点到着というところで、高校生の大群に遭遇しました。
それまで日中はずっと1けたの乗客で平和に過ごしていたのに、最後に50人以上が乗り込んできました。
おかげで13分の延着でした。

あ、きょうは一つ重大なミスを犯していました。
車内アナウンスで自社の社名を言うべきところ隣県のM鉄バスと間違えてしまいました。指導運転士も気づかなかったので問題になりませんでしたが。

何事もなく1日が終わるなんて、まだ早いな。
明日は公休日で休みです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-27 20:38 | バス運転士の仕事
2010年 04月 26日

そのうちやりそう

毎日がいっぱいいっぱい。今週は不安と焦りしかない1週間です。
実は事故や苦情にまで至らないマイナートラブルはけっこうあります。
カックンブレーキ、シフトミス、大幅な遅延、バス停不停車…。おそらく社内で一番乗り心地が悪いドライバーでしょう。

お客様よりもダイヤよりも、身内のプレッシャーが一番きついです。
JR駅近くになると各方面からの路線が合流し、後ろから他の営業所のクルマに追われます。
気づくといつもダンゴの先頭になってしまいます。
これでは焦るなと言われても無理。

この調子では近いうちにドカンといくんじゃないかと。それだけが心配。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-26 19:49 | バス運転士の仕事
2010年 04月 22日

もうひとつの時刻表

JR線の時刻表といえば、交通新聞社が発行しているJR時刻表(左)とJTBパブリッシングが発行しているJTB時刻表(右)などがあります。b0044552_961568.jpgb0044552_963061.gif


ところがJR線を走っているのは旅客列車だけではありません。

貨物列車です。

貨物列車にも決められたダイヤがあって、それに従って走っています。
となると、当然のことながら貨物列車にも時刻表があるのです。

それが社団法人鉄道貨物協会が発行している貨物時刻表です。
B5判 350ページ程度で2400円です(前述の旅客向けは1200ページ程度)。
b0044552_98362.jpg


で、買ってみた。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-22 09:31 | 鉄道
2010年 04月 20日

初実車

昨日からお客様を実際に乗せて走っています。
って言いながら、きょう・明日はさっそく連休になってしまいました。

とにかく疲れました。こんなに疲れたのは久しぶりです。
朝6時23分に回送出庫で6時48分から実車スタートですが、初めの3本はラッシュ時にあたり時間厳守なので指導運転士が運転しました。この日は全部で8本を走ります。

4本目(9時25分)からいよいよ僕が運転です。
朝の通勤通学時間帯を過ぎて、乗客も道路の他の交通量もひと段落したところで運行ダイヤも幾分余裕があります。
しかし所定45分のところ10分遅れで55分かかってしまいました。これでもがんばったのに。
多少の遅れには目をつぶり、とにかくあせらず事故と苦情だけは起こさないように気をつけて走りました。

5本目に、社外モニターが乗ってきたと指導運転士が教えてくれました。
後日、モニターの評価用紙が回覧されてきます。これからモニターの評価に一喜一憂することになりそうです。5本目は5分遅れで済みました。

6本目、市役所前から車椅子のお客様が乗ってきました。いつも以上に慎重な運転です。
研修のとおりに乗降扱いすることができましたが、終点で10分遅れでした。

7本目と8本目はよく覚えていません。
14時15分、初日を無事に終えることができただけで満足です。

木曜日からもこの気持ちを忘れず乗務したいと思いました。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-20 23:13 | バス運転士の仕事
2010年 04月 18日

にゅうぜんフラワーロード2010

日帰りで富山・入善町のイベントに行ってきました。
去年と同じ4月の第3週に行きましたが、今年は天候不順でチューリップの開花が遅れているようで、一部の早咲き以外はほとんど咲いていませんでした。
b0044552_22241340.jpg
b0044552_22124852.jpg

北陸本線・入善-西入善間の線路沿いもまだ少し早いようです。
b0044552_2214560.jpg
b0044552_22141622.jpg
b0044552_22214336.jpg
上から特急「北越」、471系国鉄色、特急「はくたか」
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-18 22:14
2010年 04月 17日

やななやよ

岐阜市・柳ヶ瀬商店街の「非」公式キャラクター、やななです。
頭は段ボール、推定8歳のゆるキャラ、ドアラをしのぐ自由っぷりが人気です。タイトルは岐阜弁で「やななだよ」です。
b0044552_2035022.jpg
きょうは第3土曜日なので商店街の中にあるゲームセンターでゲーム対決の日です。
このほか、イベントに参加したり、不定期に商店街を散歩したりしています。

ゲーセンでやななとの対決に勝つと直筆サインがもらえます。
b0044552_20342878.jpg
実は相当強いです。
b0044552_20362078.jpg
かなり本気モード。
だけど手にはハンマーではなく札束(こども銀行の)。

お土産は商店街の中にあるお店で、やななラスク(130円)です。
b0044552_20475840.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-17 20:39
2010年 04月 16日

空車卒業。

予定どおり、営業所長と助役の添乗で空車検定を実施しました。
その結果、合格でした。

検定は実際の路線で始発~終点を1往復、その間に車内アナウンスなどの接遇や運転技術をチェックします。
また、突然、携帯電話で通話を始めたり(本当の通話だったらしい)、IC乗車券の取り扱いを見たり、急病で倒れるフリをしたり、さまざまな緊急事態に対応できるか試されます。
今までの教習を思い出して、普段どおりの対応をしていれば合格できる内容です。

このロープレは結構楽しみながら実施できました。
大きな指摘もなく検定は無事に終了しました。

来週の月曜日から実車(お客様を乗せて走ること)になりました。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-16 20:53 | バス運転士の仕事
2010年 04月 14日

今週も空車研修中。

今週は毎朝7時の出庫で通勤通学時間帯の激混みを体験しています。
駅の乗り場に長蛇の列がいくつもできています。始発から積み残しが多数。
ターミナル出口は数分おきにバスのダンゴができあがります。どのバスも超満員で各方面に散っていきます。
そんな中を対岸の火事のごとく、空車で走りぬけるのは一種の優越感。
これも今週限定のことです。

ようやく所長の空車検定日が正式に(ココが大事)決まりました。今週の金曜日です。
来週の月曜日の実車コースに自分が組み込まれているので、こんどこそ間違いないでしょう。
その内容は朝6時23分出庫の14時35分帰着。市内ループ線の始発2本目です。
いよいよ来週からお客様を乗せて走ります。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-14 20:25 | バス運転士の仕事
2010年 04月 13日

右から半年

このブログの右側にある写真、もう半年以上前のものです。
これと同じポーズで、写真が嫌いな姫が珍しく撮らせてくれました。
b0044552_2252122.jpg
この半年でずいぶん成長しました。
世話好きの姉と甘えん坊の弟という立ち位置をそれぞれ心得ているようです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-04-13 22:05 | こども