トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 27日

天気がよかったので

今日は公休日(休み)。
気分が落ち込んでいたので気分転換のため久しぶりにカメラを持ってお出かけ。
b0044552_21564530.jpg
↑1000系パノスパ ↓2000系ミュースカイ
b0044552_21574814.jpg

王子も軽トラの荷台に乗って。
b0044552_2201886.jpg
このあと3歩下がって・・・。
後頭部から転落してしまいました。
あわてて家に帰り、手当てをしました。
大きなたんこぶができましたが、たぶん大丈夫、だと思う。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-27 22:01 | 鉄道
2010年 05月 27日

やってしまった

きのうは朝6時前の出庫、市内グルグル路線の始発から9本の勤務でした。
7時・8時台の朝ラッシュを終えて9時台なると、乗客も少なくなり閑散とする時間帯です。
9時5分に駅前を出発、乗客は10名ほど。

その3分後でした。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-27 09:01 | バス運転士の仕事
2010年 05月 22日

乗ってみたいなぁ。

ドリームなごや4号 東京駅行き
b0044552_10574154.jpg
お客として?仕事として?
両方です。

次発待機中に携帯電話で撮影。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-22 10:59 | バス運転士の仕事
2010年 05月 21日

昨日の渋滞の原因、実は・・・

道路工事も原因の一つですが、それにしても異常な混み具合。
きょうになってもう一つの原因がわかりました。

となりの営業所のバス同士が主要な道路が交わる交差点の真ん中で接触事故を起こしていたそうです。
そのために各方向とも大渋滞。

バスが、しかも身内同士なんて・・・。
ああ情けないやら、腹立たしいやら。休憩時間を返してくれ!と言いたいよ。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-21 23:22 | バス運転士の仕事
2010年 05月 20日

最大のピンチ。 その3

きょうは14:35~22:27の遅番。
途中1か所で車線減少を伴う道路工事のため昼から渋滞にはまり、1本ごとに10分ずつ遅延。
結局、始めからラストまで休憩もろくにとれず、8時間ひたすら走り続けました。
もうね、最後はへろへろだわ。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-20 23:29 | バス運転士の仕事
2010年 05月 19日

最大のピンチ!その2

最大のピンチが複数あることは置いといて^^;

昨日は朝5時半~14時の早番勤務で、片側3車線の国道を制限速度マイナス10km/hぐらいで走行していました。
対面通行から分離帯付きの一方通行になったところで、向こうから逆走車が!!

フルブレーキとパッシング、クラクションです。
双方停止し、事なきを得ました。

逆走車は他県ナンバーのプリウス。
運転者は高齢者。口を大きくあけて「あ゛~」。
なぜクラクションを鳴らされたのかわかっていないようでした。

すぐにドライブレコーダースイッチを入れました。
弊社車両には全車装備されていて車内/外の2方向を同時撮影しています。
衝突などの衝撃を感知すると自動記録されますが、衝突時以外にもスイッチ操作で任意に記録することが可能です。
実車で使用したのは初めてです。

涼しい顔で対応しましたが、しばらくして汗がど~っと出てきました。

帰宅するとすぐに朝まで12時間も寝てしまいました。晩御飯も食べずに。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-19 08:28 | バス運転士の仕事
2010年 05月 17日

最大のピンチ

発車5分前にお腹の調子が↓!
トイレに駆け込み、事なきを得ました。

これが発車5分後じゃなくてよかった。
ちなみに社内規則では、体調の急変でやむをえない場合には近くのコンビニやGSなどを利用することも可能とのことです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-17 21:26 | バス運転士の仕事
2010年 05月 16日

新型ノアがやってきた。

トヨタのノアがこのほどマイナーチェンジしました。
前後のライトまわりとバンパー形状が大きな変更点です。

冷やかしにディーラーに行ったら、その日のうちに我が家にも現行のマイナー前ですが、新しいノアがやってきました。
全然買う気はないのに、ディーラーの担当者が旧型の在庫車を1台押さえておいてくれました。
色は選べないものの、即日納車していただきました。

それがこちら。
b0044552_20595128.jpg
b0044552_2053474.jpg
リヤビューも。
b0044552_20532238.jpg


さらにもう1枚。
b0044552_20555385.jpg
えっ?新しいノアですが何かwww


ええ、お気づきとは思いますが、ショールーム用の色見本用模型です。全長が47cmほどあるので1/10スケールぐらいです。
実車は今のクルマで車検を2回以上通すことが最低条件です。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-16 20:57
2010年 05月 15日

ひと月ぶり。

突然言い渡された土日の休み。
どこに行こうか。きょうは第3土曜日・・・

第3土曜日・・・

「!」

また来てしまいました。

b0044552_20131947.jpg

岐阜の柳ヶ瀬商店街「非」公式キャラクター・やななです。

毎月第3土曜日のイベントに、きょうは家族総出で参加しました。

きょうはエアホッケーでやななと対戦しました。
b0044552_20185440.jpg
コスプレじゃないけどバスの制服姿で参加しました(姫が撮影)。ピンク色のメガネは、やななからハンデとして渡されました。
結果は惜しくも8-9で負けてしまいました・・・。勝てばサイン色紙がもらえるところだったのに、残念です。
(関係者の話では、このイベントにバス運転士の参加率が意外と高いとのことです)

姫もUFOキャッチャーでやななと対戦。
b0044552_20162415.jpg
まあ勝てるはずもなく。
b0044552_20164537.jpg
記念撮影して終了。
家に帰るとすぐに「また行きたいな」とのことでした。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-15 20:11
2010年 05月 15日

急遽休み

昨日出社したら、この土日に休むよう言われました。
シフトを組む時にどうしても予定が合わなかったとのこと。
土日ダイヤは本数が少ないのと、実車教習中に必要数の休日を取っていなかったためです。

急に休みといわれてもね・・・。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-05-15 07:55 | バス運転士の仕事