トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

今週もいろいろと

その1
高校生が夏休みに入った翌日、さて今日から楽になるかなと思ったのに、いつも以上に混雑しました。
夏休みになった高校を会場として、教員採用試験が実施され、受験者が一斉に乗車しました。小中高教諭の試験がそれぞれ隣接した会場なので臨時を出しても乗り切れないほど。しかも普段から乗り慣れていない受験者ばかりで乗降に手間取りました。おかげで過去最悪の遅れを記録しました。

その2
最高気温が38度を記録した日、営業所で一番冷房が効かないボロ車に当たりました。
さすがにお客様から苦情が来るといけないので、もう少しまともな車に変えてもらえないか、点呼に交渉しました。すると同じボロ車でも別の車を割り当てられました。しかし、これが始発発車間際になって、行先方向を示す車両前部のLED方向幕が点灯しないトラブルに。
この件を伝えると、さらに別の予備車を割り当てられました。これがなんと先日移籍したばかりの新車。
冷房は寒いぐらいに効くし、クルマもパワーがあります。低床なのでご老人も乗降が楽だと好評でした。
「新人=ボロ」が定説なので、他のバスとすれ違うたびに「何でアイツがあんないいクルマに?」的な視線を浴びて少し痛い思いもしました。

その3
7/31と8/7は市内で大規模な花火大会が開催されます。
社内でも3大イベントの2つに挙げられるほどで、この日は臨時を大増発します。営業所のクルマが全部出払い、運転士は皆、当日のシフトに一喜一憂します。花火の影響がない早番、思いっきりハマる遅番、意外と楽な臨時の3パターン。
僕は本来ならば公休日のところ、大学病院線の遅番に当たりました。新人の宿命です。14時すぎから21時40分ごろまで、始発~終点を3往復します。1本がが60分のところ、この日は過去の例で3時間程度かかったとか。先輩氏に話をすると、「ご愁傷様」とか「帰宅は午前様だね」といった反応。明日が楽しみ?です。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-31 01:04 | バス運転士の仕事
2010年 07月 25日

新幹線なるほど発見デー 2010

2年ぶりJR東海浜松工場 新幹線なるほど発見デーです。

前回は9時45分の浜松到着でシャトルバスが90分待ちだったので、少し早めに出ました。しかも今回は一部新幹線移動つき。名古屋-豊橋間だけこだまに乗車です。新幹線豊橋往復きっぷ(土日祝用)が驚異的なディスカウント率なのでこれを利用しました。
おかげで浜松到着が8時25分。前回より80分も早いです。
王子は記憶の中で初めての新幹線乗車。姫と奥さんも九州以来だから約3年ぶり。
b0044552_1017981.jpg

公式サイトではシャトルバスの運行開始が9時30分。しかし8時30分ごろから運行開始していました。他社のバスに乗る機会がほとんどないので、遠鉄バスさん、じっくり観察させていただきました。
b0044552_10541449.jpg

僕たちも8時45分に乗車することができて、浜松工場の開門よりも早く到着してしまいました。
10時の開門まで、バスの中でしばらく待機していました。待機中、0系が放置状態。これは展示車両ではないようです。
b0044552_10254131.jpg

10時の少し前にバスを下車、正面ゲートでスタンプラリーのカード兼まいごカード、うちわを受け取りました。
b0044552_1027560.jpg
中は新幹線車両の整備工場。蒸し風呂状態で扇風機とスポットクーラーの前にはどこも人が集まっていました。中で働く人たちのおかげで安全に新幹線に乗れるんですね。
b0044552_10284835.jpg

目玉は車体吊り上げ。今年は0系でした。
b0044552_10313211.jpg
普段見られない0系が空を飛んで間近に迫ってくる様子は迫力満点です。
b0044552_10342487.jpg
姫も王子も真剣に見入っていました。おじさんが持っているリモコン、あれを王子が「持ちたい~」と。

あとは車体展示が毎年同じ内容。今年は700系の先頭が開いていました。中は非常用連結器のみ。他の編成と連結すると32両編成の新幹線になります。訓練以外の実践では使用したことがないとのことです。
b0044552_10361932.jpg
でもやっぱりかばみたい。

ドクターイエローT4編成と。相変わらず二人で写真に納まるのが難しいです。
b0044552_10545249.jpg

300系とN700系。300系の引退に伴い、この並びもあと数年限りです。反対側では運転席見学と車掌体験をやっていました。
b0044552_10421912.jpg


とにかく暑くて、用意した4リットル分の飲み物も飲み干してしまいました。
帽子、タオル、飲み物は必携です。

来年の春、名古屋の金城埠頭にJR東海博物館が開館します。今回の展示車両もほとんどが移動します。すると、来年からこのイベントがどうなるのか気になるところです。少なくとも今年と同じ内容にはならないはずです。

帰り道、豊橋駅で新幹線を待っていると、17時32分。
b0044552_1048455.jpg
またドクターイエローです。こちらはT5編成。まるでこの日にあわせたかのように東へ駆け抜けていきました。

18時すぎには名古屋駅に到着したのに、接続する在来線が信号故障による運転見合わせのため、となり駅までの一区間が遠くて、家に着いたら21時すぎでした。おかげでどっと疲れました。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-25 10:59 | 鉄道
2010年 07月 24日

浜松

新幹線浜松工場の入場待ち
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-24 09:31
2010年 07月 20日

1学期終了

県内の学校はきょうまでに大半が夏休みに入りました。
小中学校は先週末、県立高校もきょうまで。
明日からは朝の混雑も幾らか緩和されそうです。

今朝6時30分ごろ、首からカードを下げた小学生の大群。
何かと思ったらラジオ体操が始まったのね。

せみの声もにぎやかになり、いつの間にか夏本番に突入しています。
きょうの最高気温も35度越え。
バスも、営業所にある修理予定表はエアコンの点検・修理でいっぱい。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-20 20:42 | バス運転士の仕事
2010年 07月 19日

高速バスで半日旅行

3連休の最終日は公休でした。
王子と二人で、路線バスと都市間高速バスを乗り継いで名古屋まで出掛けました。
(自宅からはまっすぐ名古屋に向かったほうが早いのは置いといて)

勤務先の営業所にクルマを止めて、路線バス2本を乗り継いで別の営業所へ。
出発時。元気いっぱいです。このバスだけで1時間かかります。
b0044552_16401576.jpg
王子は一番後ろの席がお気に入りです。
b0044552_16215427.jpg
営業所に到着。
b0044552_16225775.jpg
同じ会社ですが別世界です。昭和の空気そのままです。
空が夏空です。

バスが来ました。
b0044552_1624347.jpg
一路名古屋へ。
b0044552_16254044.jpg
高速バスはアイポイントが高く視界が広くて気分がよいです。

約1時間で終点の名鉄バスセンターに到着。8割ほどの乗車率でした。
b0044552_1627987.jpg

王子大満足。
b0044552_16404918.jpg


ママと姫にお土産を買って。
名駅構内のクリスピークリームドーナツ。以前は行列が2時間待ちでしたが、きょうは20分ほどで買えました。
並んでいる間に試食品?をもらいました。店内で製造しているできたてのドーナツは暖かいです。
口の周りというか顔の半分が砂糖まみれ。
b0044552_1630927.jpg

帰りはJRです。
視線の先は・・・。
b0044552_1634087.jpg

やっぱり「がっちゃんでんしゃ」。
b0044552_16414412.jpg

電車を降りて、またまたバスに乗って営業所へ。
ドーナツは自分で持っていくんだ、と言って聞きません。
b0044552_16352064.jpg

しかし、車に乗り込むとすぐに眠ってしまい、気づいたら家に着いていました。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-19 16:50
2010年 07月 16日

2回目の車検

ノアは新車登録から5年が経過して2回目の車検を迎えました。
今回も最寄りのディーラーです。

整備費用 35330円
24ヶ月点検+検査費用 27825
ブレーキフルード 取替 3937
ブレーキクリーニング 3633
発炎筒 714
E/O 取替 0
クリーンエアフィルタ 4095
法定費用 64270円
重量税 40000
自賠責保険 23170
印紙代 1100
合計金額 108000円
TS3カードのポイントキャッシュバックが23000円分あったので実質85000円でした。
これがあったからディーラーにしたわけです。
45分車検でしたが実際には2時間近くかかりました。

新車から5年が経過したので新車保証が切れてしまいました。
追加費用(2年で29400円)で保証の延長ができるのですが(保証がつくしプラン)、これを実施すべきか悩んでいます。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-16 20:00 | ノア
2010年 07月 15日

チョッと川見てくる

といって命を落とす人が必ずいます。よい子はマネしないように。

岩倉市石仏 五条川
水位は通常よりも2m以上高く、氾濫危険水位を超えています。
堤防もあと少しで越えそうです。
b0044552_2372734.jpg
※ 一応安全と思われる位置(横には警戒中の消防団が待機)から撮影。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-15 23:08
2010年 07月 12日

ひろうこんぱい

漢字で書けます?僕は書けません。

最近、お疲れモードです。
帰宅してからパソコンを起動する気力もありません。
気がつくとソファーでごろ寝したまま朝を迎えることがあります。
昨日の当欠した運転士、噂ではよその営業所に飛ばされるかも。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-12 22:56 | バス運転士の仕事
2010年 07月 11日

代走

当欠発生で代走なう
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-11 08:15
2010年 07月 10日

同姓同名

選挙ネタ。

新聞の候補者一覧を何気なく見ていると、比例区のとある政党に自分と同姓同名の候補者がいました。
今回に限っては、「自分の名前を書いてきた」としても無効になりませんね。

比例区は候補者名と政党名のどちらを記入してもよいので、毎度のことながら投票所に貼ってある一覧表が見にくいです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-07-10 12:30