トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 24日

岐阜基地航空祭も・・・

運行の合間にときどき上空を眺める程度でした。
今年は残念ながら天候に恵まれませんでしたね。

それでも人出は例年同様の大混雑。
乗務終了後、帰宅にも影響が。通常30分のところ、1時間以上かかりました。
航空祭シャトルバス組も帰路回送に時間がかかった様子。
しかしシャトルバスの運転士はブルーインパルス待機場の真正面に陣取ってVIP待遇だったとか。

来年は回ってこないかなぁ。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-24 22:11
2010年 10月 24日

バス、壊れる

終点まであとバス停2か所というところで突然、音声案内が故障しました。

まず、バス停を通過するときに押す「次送り」ボタンが効かなくなりました。
当然ながら次のバス停の案内音声が流れません。
あと2か所だから、と思ってマイクで案内をしようと思ったら、こんどはマイクが使えなくなりました。
幸い、運賃表は生きていたので運賃収受に支障はなく、そのまま何とか終点に着きました。

ところが、今度は折り返しで駅に戻るのに、行き先の設定ができません。

バス自体、走行に支障はないものの、案内などの設定は終点の2つ手前のままです。
折り返しの発車まで15分、メインスイッチを入り切りしたり、営業所に電話したりと策を尽くしたけれど状態は戻らず。
発車時刻を過ぎても結局直らないので行き先方向幕LEDは不灯のまま(行き先表示なしで)駅に戻ります。
音声案内もマイクも使えないので、地声で停留所案内するしかありません。

外から見たら、行き先表示なしです。
すれ違う運転士やバス停で待ってるお客様も不審そうにこちらを見ます。
バス停ごとに前扉を開けて、待っているお客様に大声で「駅行きで~す!」と案内しました。

何とか駅まで着いたら、お客様は意外と冷静に普段どおり降りていきました。
運賃もきちんと支払っていただけて、ほっとしました。

駅に着くまでに代わりのバスを用意してもらい、駅でそのバスに乗り換えました。
故障の原因はわかりません。ただ、修理入庫は長引きそうです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-24 21:25 | バス運転士の仕事
2010年 10月 18日

不発。

出掛けた先は滋賀県米原市の北方地区。
伊吹山を背景に東海道新幹線の有名撮影地です。
駅間で言えば岐阜羽島-米原。
ちょうどコスモスが見ごろです。
b0044552_21321465.jpg
田んぼ4枚分の敷地にびっしり。
b0044552_21345523.jpg
しかし、薄曇で空がつまらないものになってしまいました。完全に不発です。

天気ばかりは仕方がないので流し撮りで遊んでみました。
SSの違いでピンクのじゅうたん模様が替わります。
まず1/60
b0044552_21403713.jpg
ある程度流れていますがスピード感はイマイチ。
次に1/30
b0044552_21432010.jpg
もう少し。
そして1/15
b0044552_214628100.jpg
車体もぶれてしまっています。
最後に1/25
b0044552_2147305.jpg
僕の腕ではこの辺りが限界のようです。

おまけ:
きょうはドクターイエローの走行日でしたがいつもの時刻になってもやってきませんでした。
その代わりに全日警だけが巡回に来ました(DYは20時すぎに通過したらしいです)。
きょうだけいつもと時間が変わっていたことが帰宅してからわかりました。
ああ不覚。

おまけその2:
軽トラ率高し。
自分も軽トラなので違和感なくとけこめました。地元住民にも不審がられることなく。
b0044552_22122551.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-18 21:50 | 鉄道
2010年 10月 17日

体調が戻りつつあるので

リハビリを兼ねて明日。



コスモスがぁ~

山がぁ~

黄色~

まぁ、しょうゆーこと。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-17 23:24
2010年 10月 17日

東名阪の名前が変わる

東海地区の皆様にはおなじみの、東名阪(ひがしめいはん)自動車道。
名古屋西ICから東側では名古屋市街をぐるっと大回りしています。
この名古屋西IC以東と現在工事中の上社南JCT~(植田・鳴海・有松)~名古屋南JCTが、来年3月ごろの開通に合わせて名古屋第二環状自動車道(なごやだいにかんじょうじどうしゃどう・略称=名二環【めいにかん】)に名称変更されます。
これにより、来春から東名阪といえば名古屋西~亀山間のみとなります。(NEXCO中日本のプレスリリース

変更されてしばらくは混乱するかもしれませんが、すぐに慣れると思います。第2名神が新名神に変わったときもそうでした。
それよりも、東名阪南東部の新規開通で、名古屋高速大高線の渋滞緩和に貢献しそうです。名古屋南部から中心部を通過して小牧方面に抜けるクルマは間違いなくこちらに流れます。
というか、東名阪のほうが安いので(名高速は750円、東名阪なら500円)、こっちが渋滞しそう。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-17 21:27
2010年 10月 16日

うれしくない3.5連休

昨日のこと。
朝一番の1往復後に悪寒が。営業所で体温を測ると39.5度。
ウソだろ~と思ってもう一度測ると、それでも38.6度。

朝8時半、すぐに帰宅しました。
1時間ほど様子を見てお医者さんへ。

「扁桃腺が腫れてるね~。熱、高いでしょう」
投薬と点滴を実施しました。
夕方になっても熱が下がらないので今日の勤務を取り消してもらいました。
ところが今朝になり、24時間が経っても39~40度をうろうろで熱が下がりません。

お医者さんを変えてみました。
同じように内診と点滴でした。診断結果は同じでしたがこちらの先生のほうが丁寧な説明でした。

急性の扁桃腺炎は40度近い高熱が出て、それが2~3日続くとのこと。
解熱剤で一時的に体温を下げることはできるが症状を緩和するだけで根本的な治療になっていないので薬が切れたらまた熱は上がると。

今日も熱が高いままで、明日も下がりそうにないので明日の勤務も取り消しました。
月曜日は公休日なので金曜日の昼から3.5連休です。でもうれしくないな。直接お給料に響くし。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-16 20:52 | バス運転士の仕事
2010年 10月 12日

運動会2010

疲れたよ~ 暑かったよ~
b0044552_10454666.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-12 10:45
2010年 10月 11日

運動会前から筋肉痛

運動会が雨天順延になった土曜日の夜、勤務先でフットサルに誘われました。
メンバーが足りないから来て、と。
テニスコートより少し広いほどのコートに4on4で1ゲームが7分。
細かいルールは置いといて、久しぶりに体を動かしました。
狭いフィールドで休む暇がなく、7分間走りっぱなしで体がついていきません。
交代要員として呼ばれた意味がわかりました。とてもじゃないけどフル出場は無理。
しまいには1ゲームを7分から5分に短縮してしまいました。

で、翌日。体がだるいです。さらに午後からは足腰の痛みがひどくなってきました。
さらに翌日(いま)。昨日よりも痛みが強くなってきました。
オッサンだな~。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-11 07:06
2010年 10月 08日

あしたは運動会・・・だったのに

姫の幼稚園では、明日の土曜日に運動会の予定でした。しかし、土日とも雨の予報で延期が決定。
月曜日に近くの工業高校のグランドを借りて実施する予定です。
b0044552_23292082.jpg


僕もこの日のために1ヶ月前から休日申請していたのに残念です。
しかし神は見放さなかった。
月曜日は初めから公休日で休みです。3連休のうち2日も休めるなんて。

それと、運動会のためにビデオを新調しました。ソニーのハンディカム HDR-CX170(下)です。
b0044552_23473165.jpg

今まで使っていたDCR-HC41(上)との比較でもとても小さくなりました。小さいから軽くて扱いやすいです。
記録媒体はDVテープからSDHCへ。画質はフルハイビジョンです。
カメラのキタムラで37800円。ヤマダ電機よりも安いです。

しっかし、またまたまたまたSONYです。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-08 23:47
2010年 10月 06日

黄色い先生

10/4、3ヶ月ぶりに岐阜羽島でこだま検測。
b0044552_1355198.jpg
それにしても、相変わらずの盛況ぶりでした。
そういえば、太陽が沈むのが早くなりました。
実際にはかなり暗いです。写真は大きく補正しています。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-10-06 13:07 | 鉄道