トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 29日

リニア・鉄道館へ行ってきました

名古屋市港区の金城ふ頭に3/14オープンしたばかりの、JR東海のリニア・鉄道館へ行ってきました。
オープン直前に東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災?東日本大震災?)が発生したため開幕セレモニーは中止になってしまいました。

あおなみ線の終点、金城ふ頭駅から子どもの足で徒歩5分。
外観もリニアを意識したものです。
b0044552_2110414.jpg

春休みの平日とあって、親子がほとんど。それでも入り口の行列や入場規制などはありませんでした。
入場料は大人1000円、小中学生は500円、3歳以上の幼児は200円。

エントランスを通って中に入ると、まず歴代の高速記録車両がお出迎え。
左からC62形蒸気機関車、新幹線300X、リニアMLX01-1(2階から撮影。順路は1階)。
b0044552_21222461.jpg

さらに奥へ進むと大空間のメイン展示スペースです。
b0044552_21281392.jpg

同じ300系がなぜ2両かって?
手前が量産型のJ2編成、奥は試作のJ1編成。前照灯周りなどの細部が異なります。

少し遅めに出掛けたのでもうお昼です。
食事スペースは館内に点在する飲食スペースまたは屋外展示の117系車内のみ。
b0044552_21344888.jpg

食べ物も一応売っていますが、わずかばかりの駅弁とおつまみ程度。それも列に並んで、それなりのいいお値段します。できれば事前に用意して持ち込んだほうが得策です。

ほかにもJR東海保有の歴史的車両が並んでいます。
b0044552_21371311.jpg
b0044552_21385329.jpg


↓あくまで「JR東海の」博物館です。JR西日本の500系は初めから存在していないことになっています(本当に館内のどこにも500系やレールスターが登場しません)。
b0044552_2141812.jpg


ひと回りして、お子様たちが飽きてきたころ、ちょうど良いスペースがありました。
2階の一角にプラレール広場があります。
b0044552_2143262.jpg
置いてある車両もJR東海のものばかり。500系や名鉄のミュースカイはありません。

本当はオモチャ箱なんですが。
b0044552_21443814.jpg

プラレールのジオラマです。
手前から東京スカイツリー、富士山、名古屋、京都。
b0044552_2146258.jpg

このあと、N700系運転と313系運転・車掌シミュレータ体験の抽選発表がありました。
申し込みは会場入り口で入場券の半券(個別の抽選番号付き)を応募箱に投函します。発表時刻になると番号がモニターに表示されます。
b0044552_21494889.jpg
残念ながら自分たちは外れました。
しかし、当選者の運転を横から見学することは可能です。
b0044552_21514295.jpg
高速かつ大画面なので慣れないと酔います。

おみやげコーナーには限定品が多数あります。
プラレールもその一つ。300Xの3両セット、EF58-157機関車、キハ181系、0系新幹線各1両の合計6両セットが4500円ぐらいだったと思います。
b0044552_6392230.jpg

[PR]

by toyama_DTP | 2011-03-29 21:52 | 鉄道
2011年 03月 23日

いいオトナが見苦しい

プロ野球の話。
どうしてそこまで開幕を急ぐのか?何を意地になっているのでしょう?

自粛ムードを吹き飛ばすという大義名分よりも商業主義を強く感じてしまいます。
きょう開幕したセンバツとはニュアンスが違います。
オーナーたち(特に巨人)の強硬な姿勢に、報道の流れはすっかり悪者扱いです。
精神論も結構ですが、電力需要がひっ迫していて計画停電に苦しんでいる人もいるのです。
(試合開催時の消費電力だけで本当に停電が起きる可能性は低いと思いますが)。

見方を変えれば球団も被害者ですが、ココまで印象悪くなるとね~、開催してもお客さん入るの?
こんな状態で選手たちはちゃんと試合ができるの?
開催を強行して最悪の事態を招いたときに、アナタは責任を取れるのでしょうか?
余計なことですが心配になります。
[PR]

by toyama_dtp | 2011-03-23 21:15
2011年 03月 19日

3・27 ダイヤ改正

僕が勤めている会社では来週の3月27日にダイヤ改正を実施します。
今回の目玉は、全長18m・113人乗りのお化けバス、連節バス登場です。
b0044552_10523664.jpg

27日は出発式を開催するらしいです。個人的には中止すべきと思いますが。
今日も内覧会を実施中で、なんだかな~って感じです。

昨日、ダイヤ改正の概要説明が営業所でありました。
JR乗り場が変更になるので注意する、一部時分が変更になっているので運行間違いのないように、とのことです。
連節バスはJRと大学および大学病院をノンストップで運行します。その合間を縫うように一般の路線バスが走ります。
連節バスの運転士は社内で一定条件をクリアした選抜されたメンバーなので、僕はお呼びでないです。

また、きのうの説明会冒頭で、グループ会社である宮城交通の被災状況が知らされました。
営業所2拠点が機能損壊、バス20両以上流失、運転士4名が安否不明とのことです。
これに対してグループを上げて支援するため、車両と運転士を派遣することを検討しているとのこと。
弊社に支援要請が来た場合には協力をするようにとの話がありました。
そのときは志願したいと思います。
[PR]

by toyama_dtp | 2011-03-19 11:03 | バス運転士の仕事
2011年 03月 13日

不要不急の外出は控えます。

きのう3月12日、JRグループはダイヤ改正でした。
今回の目玉は九州新幹線の全線開業。新大阪まで九州新幹線が乗り入れます。
今日は公休日なので、このN700系を見に行き、ぐるっと関西方面を日帰り旅行する計画でした。

しかしこの震災でお出かけを自粛することに。近所の公園でゆっくりしました。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-03-13 17:03
2011年 03月 11日

安否確認を兼ねて

今日の宮城沖の地震、被災された方のお見舞いと、一日も早い復興を祈念申し上げます。

なお、当地では震度3、家族全員無事であります。
津波の映像を見て姫は怖がり、仙台駅前のイルミネーションを見て王子は喜んでいます。


自分は早番の乗務を終えて車庫に回送中でした。
信号で停止中、横揺れを感じました。
バスは風を受けたり、乗客が歩き回るだけでも揺れます。しかし回送で乗客はいません。
風で揺れているのかと思って外を見ると電信柱が暴れています。
「おお、地震ではないか」。
初めて乗務中に地震を体験しました。
よくある下からドンと突き上げるような揺れではなく、ゆ~っくりとゆすられるような揺れが少し長く続きました。

鉄道と違い、バスは地震に強いです。
倒壊の直撃を受けたり、地割れがない限り、運行を続けることができます。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-03-11 19:59 | バス運転士の仕事
2011年 03月 05日

冬から春へ。

きょう、ノアのタイヤをスタッドレスから夏タイヤに戻しました。
タイヤはあと3シーズンぐらい持ちそうですね。
b0044552_23355823.jpg
十字レンチでナットを締める作業を姫に手伝ってもらいました。役に立てた本人はとてもうれしそうです。
もちろん後で締めなおしましたが。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-03-05 23:37 | ノア
2011年 03月 05日

生活発表会

先月末26日のこと。
幼稚園の発表会でした。姫のクラスでは歌と合奏、舞踊劇(金のがちょう)をやりました。
劇ではトムという少年の役で準主役でした。
b0044552_23155139.jpg
b0044552_23161553.jpg

本番では大勢の観客の前で緊張してしまったようです。動きにキレがありませんでした。
後日談では練習のときに、先生の目の届かないところで上手に手を抜いていたようです。

あまり大きな声ではいえませんが、歌と合奏では先生のピアノ伴奏がgdgdでした。
園児はもちろんのこと、会場にいる人すべてが「おいおい大丈夫か?」と突っ込みたくなるほどでした。
先生も緊張したようです。前日は2時半まで眠れなかったとのことです。
動画をYoutubeにアップしようとも思いましたが先生の名誉のためにやめときます。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-03-05 23:24 | こども