トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

親子ふれあい保育

幼稚園の親子ふれあい保育(授業参観のようなもの。園では違うといっていたが)に行ってきました。
年長の姫はゆうぎ室で親子遊び3種と絵本読み。
b0044552_22504665.jpg

年少の王子はいっしょに工作しました。
b0044552_2251048.jpg

つい先日まで心配していたのがウソのよう。元気に友達と駆け回る姿を見て安心しました。

また、それぞれがパパとママの顔を描いてくれました。
b0044552_22572173.jpg
b0044552_22573138.jpg
b0044552_22575181.jpg
b0044552_2258357.jpg
どれが誰か、わかるでしょうか。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-05-29 23:00 | こども
2011年 05月 19日

窓の形

新幹線は先頭車両で判別することが多いですが、先頭車両を見逃すと何系かわからないことがありませんか?

というわけで窓の写真を並べてみました。
これで窓の形だけで判別できるようになるかも。

300系b0044552_9282599.jpg

700系b0044552_9304645.jpg

N700系b0044552_931916.jpg
窓がだんだん小型化してきていますね。あとは青線の塗り分けが違います。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-05-19 09:34 | 鉄道
2011年 05月 16日

きょうの黄色い先生

撮影ポイントをどこにしようかさんざん迷った挙句、こんなところになってしまいました。
b0044552_21493025.jpg

天候もイマイチで消化不良気味です。

後方の中央と右は三菱エレベータの試験棟。右の高さは173.0m
b0044552_21514190.jpg

その後在来線の稲沢貨物駅へ移動。
貨物列車の発着をボーっと眺めるだけでも飽きないです。

釜3連発。
左からEF200、EF210、EF64-1000b0044552_21561048.jpgb0044552_21552695.jpgb0044552_21565669.jpg
たまには正面ドカンもいいものです。
[PR]

by toyama_DTP | 2011-05-16 21:59 | 鉄道
2011年 05月 16日

ナゾの黄色い車両

何をする車両でしょうか?調べようがありませんでした。
b0044552_2132259.jpg

[PR]

by toyama_DTP | 2011-05-16 21:33 | 鉄道
2011年 05月 16日

補助輪取れる

少し前の話。姫が自転車で補助輪がなくても乗れるようになりました。
近所の交通公園で。
b0044552_21242891.jpg

自分の自転車も、補助輪をとってスタンドに取り替えました。

王子も快調に乗りこなすようになりました。
b0044552_21264037.jpg

[PR]

by toyama_DTP | 2011-05-16 21:26 | こども
2011年 05月 03日

ブラウン管テレビ、壊れる

きのうの朝のこと。リビングに置いてあるテレビの電源が突然落ち、そのまま入らなくなりました。
29型のブラウン管、壊れるまで使おうと思っていた矢先のデキゴト。思いがけず早いうちに壊れてしまいました。
仕方なく2階の寝室から25型ブラウン管を移動。これが思いのほか重く、今日になって背筋が痛いです。

まずは市場調査から。40型前後で5万程度が狙いです。
期せずして地デジ対応が進みそうです。
[PR]

by toyama_dtp | 2011-05-03 21:01