トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 08日

最後の発表会

姫は年長さんで、幼稚園生活最後の発表会でした。
b0044552_7573048.jpg
舞踊劇・竹取物語は、天女の羽衣役。
b0044552_759463.jpg
泣ける歌も事前に免疫をつけておいたので何とかこらえて。
ママたちの中にはハンカチを手にする方も。

王子は1年で難しい振り付けもできるようになりました。
b0044552_811372.jpg
実はこのとき、おたふく風邪から完全復調しておらず、まだ熱がありました。それでも精一杯の笑顔でステージをこなしました。
[PR]

# by toyama_dtp | 2012-03-08 08:02 | こども
2012年 02月 09日

冬の近江路を行く

横山トンネル西側
N700系
b0044552_8135064.jpg
300mm(+トリミング) F5.6 1/3200
700系
b0044552_8172964.jpg
300mm(+トリミング) F5.6 1/1250
クマかヘビでも出そうだと思ったら、本当にヘビが出たので退散。

夕方の300系まで時間があったので足を伸ばして新疋田へ。
b0044552_8264020.jpg
雪煙がひどくてピントが暴れる。
b0044552_8412063.jpg


米原駅に戻り、300系の疾走を捕獲。
b0044552_8302565.jpg
b0044552_8311169.jpg

上りの時間になると寒さで指の感覚も鈍る。
b0044552_8374027.jpg

米原駅では自分も含めて3名。時間帯と寒さのために、ホームは閑散としていた。
[PR]

# by toyama_dtp | 2012-02-09 08:42 | 鉄道
2012年 01月 03日

2012 あけました

新年明けましてすでに3日、おめでとうございました。
私はやっと公休で遅れてきた正月休みです。といっても明日はまた出勤ですが。

とりいそぎ新年のごあいさつまで。
b0044552_739532.jpg

[PR]

# by toyama_dtp | 2012-01-03 07:40
2011年 12月 30日

今年1年もお世話になりました。

年末慌しいこの時期、いかがお過ごしでしょうか?
あと2日で今年も終わります。皆様にはご訪問いただきありがとうございました。
今年を振り返ると、長男の入園とテレビの買い替えが大きなトピックでした。
ブログに関してはツイッターを本格的に始めてから、こちらの更新頻度がぐっと減りました。
来年はココを含めてSNSとの関わり方を見直すタイミングでしょう。
b0044552_1057230.jpg
2011.12.10 HO刈谷

それではよい新年をお迎えくださいませ。
[PR]

# by toyama_dtp | 2011-12-30 11:00
2011年 11月 22日

王子のための電車図鑑 2011秋冬

子どもと休みが重なったので、いつもより遠くへお出かけ。
以前から子どもが行きたいと言っていた、海遊館へ(本当はUSJが本命だけど)。
その道中に大阪駅を中心に特急などを撮影しました。

廃止報道があったばかりの寝台特急日本海。
b0044552_9464770.jpg
この日は80分遅れで青森から到着。カマはローピン101号機。
定刻どおりならココで撮影しようと思っていたのに。
b0044552_952945.jpg

千里丘駅です。
待っていたら、281系関空特急はるか(上)、287系こうのとり(下)が通過していきました。
b0044552_954550.jpg
b0044552_9544452.jpg
こうのとりといえば、大阪駅で183系にも遭遇。
b0044552_9583280.jpg

トワイライトエクスプレスは大阪始発。
b0044552_1012859.jpg

キハ189系はまかぜ。
b0044552_104452.jpg

このほか、大阪駅ではスーパーはくと、サンダーバード、くろしお/オーシャンアローが見られます。

帰りには、南海なんばでラピートを見てきました。
b0044552_10141326.jpg
JR西日本は特急以外にも普通電車の車体更新が早いです。
[PR]

# by toyama_dtp | 2011-11-22 10:10 | 鉄道