トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 16日

空自航空祭

カラフルタウンの帰り、R21を東進してたら各務原付近の上空を空自の練習機がスモークを出しながら飛行。
そのまま岐阜基地の駐車場によって飛行をしばらく見学。5機編隊で星や円を描いていた。
空自サイトで調べると明日は岐阜基地航空祭とのこと。今日はそのプレ飛行みたいなもの。
明日、13時より目玉のブルーインパルスが登場。
朝から周辺道路は渋滞必至なので電車か2輪がお勧め。
ちなみに24日は小牧基地の航空祭。こちらはブルーインパルスはありません。
[PR]

# by toyama_dtp | 2004-10-16 23:52 | 日記
2004年 10月 16日

トヨタ・アイシスのインプレ。

トヨタより発売のIsis(アイシス)を見に、岐阜柳津のカラフルタウンに行ってきた。
同時にイプサム、ノア/ヴォクシー、Wishと比較した。

実際に見ての感想。
・内装の高級感に欠けるかな。他車に比べてプラスチッキ-な感じ。
・3列目はエマージェンシーの域を出ていない。
・3列目の格納方法はよくできている。
・インパネの高さが思った以上にあり、フロントコーナーの見切りが悪い。
・リアセクションのスタイルが平凡。
・オートスライドドアは降雨時には動作が遅いと感じるだろう。
・センターメーターは見にくい

他車と比較して
対イプサム:
・5ナンバーサイズのアドバンテージはあまりなさそう。
・1ZZ(1.8)と1AZ(2.0)エンジンは軽快感がある。
イプの2AZ(2.4)は排気量の割にやや重く、税金面でも不利。
・3列目はどちらも実用レベルに達していない

対ノア:
重心が低いのでコーナリング性能はよさそう
同じセンターメーターだがノアはさらに見にくい
3列目は定員乗車でも文句が出ないレベル。

対Wish:
インパネは同じ。ダッシュの高さはアイシスのほうが高く見切りが悪い
Wishの3列目は完全に物置。
スタイルは、より若向けに振ってある印象。
Wishは一部グレードでタイヤが17インチ標準。
アイシスは一部グレードで16インチ(基本は15インチ)。

高級感:イプサム>Wish>アイシス>ノア
室内スペース:ノア>>>イプサム>アイシス>Wish
走安性:Wish>アイシス>イプサム>ノア
実売価格:イプサム>アイシス>Wish>ノア
個人的に欲しい度:ノア>アイシス>イプサム>Wish
[PR]

# by toyama_dtp | 2004-10-16 23:43 | クルマ全般
2004年 10月 15日

融資の相談

本命のトヨタファイナンスは勤続3年以上が必要条件。
11月で丸3年を満たすが、ぎりぎりなので他の金融機関もあたることに。
審査自体は11月に入ってから流すそうだ。
パナホームのときに事前を通した大垣共立銀行に再相談。
パナのときに通した金額よりトヨタでは下がっているが念のため。
トヨタファイナンスなら保証料約40万円が浮くのでぜひともこちらでお願いしたいところ。
結果は来週の予定。
[PR]

# by toyama_dtp | 2004-10-15 23:56 | 家づくり
2004年 10月 14日

ブログ設置。

最近周りでブログを開く人が増えているので開いてみた。
[PR]

# by toyama_dtp | 2004-10-14 02:55 | 日記
2004年 10月 01日

サイト設立のきっかけ。

もともと、サイトを開設した動機は、これから家を建てようとしている人の少しでも助けになれば、と思ったからです。
僕も少ない情報で苦労しました。家を建てるってどういうこと?から始まりました。
でも、今は便利な世の中です。ネットで検索すれば、家作りの先輩の生の声を拾うことができます。去年1年で相当ググりましたね。
これら家作りサイトは、建てた本人にしかできないコメントばかりなのでとても参考になりましたね。
建てた後で再び先輩サイトを見ると、またちがった見え方がするんです。

僕も、実際に家が完成し、これから家作りをしようとしている人たちに向けて家作りをやった本人にしかわからない情報を提供したいと思いました。
別に、トヨタホームの押し売りをするつもりはありません。もちろん、トヨタホーム仲間が増えるのはうれしいですよ。

わが家にはトヨタホームが最良の選択でも、別の人にとってはトヨタよりも最適な業者・工法があるでしょう。
それこそ、建築業者なんていくらでもあります。その気になれば、自分で家を建てることも可能です。だまってハウスメーカーの提案に沿っていけば苦労せずに建てることもできます。

多くの人が展示場に足を運ぶことでしょう。
トヨタホームについて少しでも関心があって、もっと実際のところが知りたいなと思ったときにウチのサイトを通じてトヨタホームを気に入っていただけたら、トヨタホームの良さをわかっていただけたら、この上ない喜びです。

記:2004.10.01 (2005.03.31追記)
[PR]

# by toyama_dtp | 2004-10-01 20:19 | 日記