トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

タグ:パノラマカー ( 12 ) タグの人気記事


2009年 07月 19日

犬山線・各務原線 最終入線

ここのところ、ほぼ毎週末に走行している名鉄パノラマカー7000系7011F。
きょうの走行(団体貸切)をもって、金山以西の名古屋本線、犬山線、各務原線などの入線を終えました。
自宅の近くで撮影後・・・
b0044552_1943133.jpg
各務原線へ王子と先回り。
b0044552_19441861.jpg
パノラマカーも現存しているのはこの7011Fの1本のみ。
新鵜沼駅でパノラマスーパーと。
b0044552_19455791.jpg
犬山橋を渡ることも、もうありません。
b0044552_19471611.jpg

ラストランまであと1か月です。

パノラマカー・この後の予定
7月26日 金山~セントレア往復 (団体貸切)
8月8日  豊明~本宿~蒲郡(ありがとうパノラマカー第6弾)
8月9日  豊明~本宿~蒲郡(ありがとうパノラマカー第6弾)
8月23日 金山~セントレア往復 (団体貸切)
8月30日 ??(豊明~岡崎方面が噂されている)(これが本当のラストラン)
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-07-19 18:22 | 鉄道
2009年 07月 17日

写真集・DVD付きで。

そっち方面じゃなくて。
鉄です。ありがとうパノラマカーです。昨日買ってしまいました。
b0044552_20253383.jpg2009年4月10日発売 中日新聞社出版開発局 発行
2300円 (本体価格2190円)  A4変型判 上製 112ページ
付録 永久保存版59分DVD付き 甦るサウンドお宝映像満載!!
中日新聞販売店から宅配するほか、名鉄の駅サービスセンター・全国の書店で販売します。
名古屋鉄道監修 パノラマカー写真集決定版!!
 
パノラマカーの勇姿をすべての鉄道ファンに贈る
名古屋鉄道の名車・7000系パノラマカーの写真集。目を奪われる伝統のスカーレット、今もなお記憶の中で響くミュージックホーン、日本初の前面展望席と語り尽くせない数々の魅力は、いつまでも色あせることはない。鉄道ファンならずとも、見る人全てを魅了し、感動を与えてくれた。

そんな多くの思い出をつくってくれたパノラマカーの赤い勇姿を迫力ある写真とDVDで。読み物として、2008年12月26日の定期運行最終日ルポをはじめ、パノラマカー誕生にかかわった白井昭氏(元名古屋鉄道)、初鹿野強氏(元日本車両)へのインタビューと当時の貴重な写真を公開。パノラマヒストリーでは1961年誕生から定期運行最終日までをまとめた。また、実際にパノラマカーを運転した人、保存にかかわった人などに思いを語ってもらった。
 
付録・DVD「さようならパノラマカー」は名古屋鉄道の全面協力を得て、お宝映像満載!運転室・展望席からの眺め、犬山検査場での月検査、ドキュメント12・26(定期運行最終日)、パノラマカー走行風景と見逃せない映像がいっぱいだ。

DVD、いいですよ~。半年前が昨日のことのように思い出されます。
王子もおもいっきり食いついてくれました。
中身も中日新聞社らしく堅い内容から最近のイベント列車まで7000系が完全収録されています。
王子には大きくなってから何度も読み返して欲しい1冊です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-07-17 20:29 | 鉄道
2009年 06月 21日

7041、布袋から旅立つ。

6月6日のイベントで布袋駅に並んだ2本の7000系パノラマカーのうち、ずっと布袋駅に留置されていた7041Fが、6月19日に布袋から廃車回送のため旅立ちました。

引込み線からの移動~布袋駅発車までをYouTubeにアップしました。

その1

その2

b0044552_21381297.jpg
新旧展望車が並ぶのもあと何回あるのでしょうか?
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-21 21:38 | 鉄道
2009年 06月 07日

姫、パノラマカーに乗る。

名鉄パノラマカー7000系完全引退までの定期イベント。
今月はパノラマカーのバースデーランでした。
1961年の6月1日にデビューして以来、48年間走り続けたパノラマカー、6月1日が誕生日ということで今月のイベントはこれにちなんだものでした。
b0044552_645732.jpg
b0044552_643859.jpg
毎月イベントを開催していると、内容がマンネリ化してくるのですが、今回は結構楽しめる内容でした。
名古屋本線・豊明~(名古屋)~布袋~(犬山)~新可児~新鵜沼という経路も今までにない設定です。
おそらくこれで最後になるであろう、パノラマカーが回送以外で名古屋駅を通過するのも見どころでした。




朝8時半に、豊明駅に集合、ここで座席の抽選を行います。
残念ながら先頭/最後尾車両は取れませんでした。
のっけから異常な盛り上がり。
b0044552_6465373.jpg

途中の布袋でも。
b0044552_13582230.jpg
b0044552_1411830.jpg
この撮影のために1時間停車しました。
b0044552_143364.jpg

姫とおともだちも来ていました。
b0044552_2012128.jpg

布袋からは姫も合流しました。
b0044552_1454053.jpg
新可児で、やる気のないキュアピーチ。
b0044552_1483929.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-07 06:52 | 鉄道
2009年 05月 31日

来週のために。

昨年末に営業運転を終了した名鉄の7000系パノラマカー。
今年の8月30日の完全引退を前に、月に1回程度イベント走行を実施しています。6月は6日に開催されます。
そのための「イベント列車乗車予約券つき一日乗車券(3500円)」が名古屋(110枚)・東岡崎(60枚)・岐阜(60枚)の3駅できょう発売になりました。

傾向と対策はバッチリ。
朝9時の発売開始を前に、名古屋駅では始発に乗らないと入手が困難です。
全国から名古屋駅周辺のネカフェに前日から集まるので、名古屋だけ競争率が高いのです。
名古屋駅をあきらめて岐阜駅へ。
朝7時40分ごろに着くと54番。あと6人で売り切れるところでした。
これでパノラマカーに乗ることができます。
集合時刻が早いので、僕だけひとりで始発から乗って、途中から姫と王子が合流するつもりですが、どうするか詳細は未定です。

乗車券を買ってそのまま帰るのももったいないので久しぶりに鉄分補給と来週の予習。
金山駅では数分おきに各方面の列車が到着するので、1時間もいると名鉄電車図鑑ができるほど。

通勤型3500系(左)と1000系の足回りを流用した5000系(右)
b0044552_21444637.jpg
2200系(左)と5300系(右)
b0044552_21483100.jpg
2200系
b0044552_21463911.jpg
2000系ミュースカイ
b0044552_21484897.jpg
1000系パノラマスーパー
b0044552_2150539.jpg
名古屋を後にして、名駅の高層ビル群とJR東海の313系。
b0044552_2153367.jpg
布袋駅に留置されている7000系7041F
b0044552_2154228.jpg
来週はココでパノラマカー同士の並びが実現し、約1時間停車します。

同じく布袋駅で。2000系ミュースカイ。
望遠で撮ると陽炎が立っています。
b0044552_21561748.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-31 22:03 | 鉄道
2008年 12月 31日

撮り納め

昼間は今年の撮り納め。
去る者を追い、来る者は拒まないのが僕のスタンス?
リサイクル電車の1700系。
b0044552_2059563.jpg
空港輸送のエース、ミュースカイ(2000系)
b0044552_2105195.jpg

先週引退し、布袋駅で廃車待ち留置中の7000系パノラマカー7041F(左)と7043F(右)
b0044552_2115192.jpg

名鉄の今年を象徴する3枚になったと思います。
最後にまずまずのカットが撮れたので自己満足。
来年はもっと作品と呼べるものをたくさん撮りたいです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-31 18:04 | 鉄道
2008年 12月 27日

7000 The Final Run

先ほど、7000系パノラマカーの定期運用が終了しました。
こんなに胸躍る車両は他に0系新幹線ぐらいでしょうか。これら以外、後にも先にもありません。

今朝の出勤前。771レを江南~柏森間で。
b0044552_194231.jpg

最終列車の終着駅である岩倉駅で、夕方から4時間(途中1.5時間抜けましたが)待ち構えていました。
2090レ
b0044552_048339.jpg
途中で抜けた1.5時間は、あまりの寒さに車内へ避難していました。
上小田井で2090レ。
b0044552_051313.jpg
神宮前で。あまりのカオスぶりに人間ばかり撮っていました。
b0044552_0542119.jpg
1700系がもう運用に就いていました。こいつは撮り鉄泣かせな車両です。
先頭が黒くて側面が白いので、露光が難しくなります。
b0044552_0522123.jpg
岩倉駅に戻ってくると大変な人の数。推定200~300人はいたでしょうか。
b0044552_0584716.jpg

2197レ。これが最終列車です。所定より10分の遅れで到着。
b0044552_0491315.jpg

無事に任務を終えた7041Fは当面の留置先である布袋駅へ旅立ちました。
岩倉駅を出るときはMH2連発。
b0044552_104871.jpg
こうして、寒くて熱い一日が終わり、パノラマカーの長かった人生も幕を下ろしました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-27 01:01 | 鉄道
2008年 12月 25日

明日は。

仕事納めです。
この1年よく働いた。しかし残業規制で定時退社。
また来年も頑張ろう。



・・・ってことは本当にどうでもよくて。

明日で最後です。名鉄のパノラマカー。
在名各局の夕方のニュースでも毎日どこかの局が取り上げています。

最終列車の岩倉駅到着が22時08分。
定時退社なら折り返し運行前の犬山発17時44分東岡崎行きに間に合うかな。

しかし最大の敵は寒さ。明日の夜は0度前後まで下がる予想。
そんなことお構いナシに一番寒い夜、一番熱い時間が過ごせそう。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-25 22:22
2008年 07月 03日

行き先のない列車。

布袋駅に放置中のP4とP6、行先表示器(通称:逆富士)が取り外されました。
先頭窓の内側から「回送」の紙が無造作に貼られています。
列車の目的地を表示するものがなくなり、お客を乗せて走ることは二度とありません。
b0044552_21202633.jpg
b0044552_21211740.jpg
今まであったものがなくなると、別の車両みたいです。
↓6/28の同じ車両。
b0044552_21224012.jpg

ちなみに、昭和36年の登場時は逆富士がない、一番上の写真に近いものでした。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-03 21:23 | 鉄道
2008年 06月 28日

仮安置

明日のダイヤ改正を前に、正式運用から外れた7000系パノラマカー。
b0044552_19545063.jpg
犬山線布袋駅の留置線に、2編成(7019Fと7033F)がまるで屍のように眠って、廃車回送・解体の日をじっと待っています。
1961(S36)年に登場して以来、40年以上も走り続けたパノラマカーも、時代の波には勝てなかったようです。
今でも古さを感じさせない斬新なデザインは、多くのファンを魅了しました。
b0044552_19554579.jpg


その横を運用中の別のパノラマカーが。
b0044552_19482660.jpg
パノラマカーが1つの駅に3編成もいるなんて、信じられない光景です。
明日が完全撤退、廃止ではなく、3編成のみが残って明日以降も細々と運用されます。
ただ、今年度中にはすべて廃車になります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-28 19:54 | 鉄道