トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

タグ:名古屋駅 ( 12 ) タグの人気記事


2009年 03月 14日

富士はやぶさ ラストラン

名古屋で九州へ向かう青い車体を見るのも、きょうが最後。
夕方、名駅のビックカメラにあるテレビで各局の東京駅出発を見ていたら、長い汽笛に目から汗が。

4番線と5番線には1000人も集まりました。
b0044552_118158.jpg
もう人多すぎ。初めから撮影は諦めていましたが、ノーファインダーで撮るしかないです。

入線時は名古屋でも汽笛鳴らしまくりです。
b0044552_115852.jpg
これでも一番まともに撮れた1枚。
b0044552_1125324.jpg
もう明日は走らないんだな。
また一つ、昭和が消えていきます・・・。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-14 01:01 | 鉄道
2009年 03月 13日

1レ・2レ終了。

明日の最終列車を前に、本日(12日)発で富士はやぶさは定期運用を終えます。
最終日はダイヤ改正日をまたぐので、列車番号が9001レ、9002レ。始発から臨時列車扱いです。
きょうも名古屋駅で見送り。
b0044552_1365523.jpg
4番と5番を合わせると300人ぐらい。
b0044552_1174934.jpg
客車をひくロクロクの雄姿を見られるのも明日限り。
b0044552_1211319.jpg
寝台特急充当車を表す下関区の星マークが燦然と輝きます。
b0044552_1212649.jpg

明日の朝、富士は大分へ
b0044552_122341.jpg
はやぶさは熊本へ
b0044552_1223048.jpg

そして、さくらは佐世保へ・・・?
b0044552_1225575.jpg
実は乗客の悪ふざけです。

わずか2分の停車時間で、西へ向かいました。
b0044552_1282319.jpg
いよいよ明日、ラストランです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-13 01:27 | 鉄道
2009年 03月 07日

あと1週間。

いよいよ富士はやぶさの最終週。終着駅が近くなって来ました。
b0044552_0551622.jpg

名古屋駅も先週までとは雰囲気が違います。
5番ホームにはロープが張られて警備員が何人も立っています。
b0044552_0411254.jpg
この時期にきれいな撮影をしようとは思っていないのですが、それにしても人多すぎ。
先頭部分は諦めて最後方狙いに変えました。

乗務員は通常2名のところ、先週から3名体制です。
b0044552_0512682.jpg
一挙手一投足に、鉄道マンとしての魂と、富士はやぶさに乗務する誇りを感じます。
b0044552_0515990.jpg
周囲の騒ぎをよそに、淡々と業務に専念する姿がかっこよく映ります。
b0044552_0445547.jpg
あと1週間、無事に走り切ってほしい、それだけです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-03-07 01:00 | 鉄道
2009年 02月 21日

きょうも

富士はやぶさ(富士ぶさ)を撮りに名古屋駅です。撮れるのも、あと3週間です。
b0044552_1571546.jpg
こちらも同時に定期運用から外れます。
b0044552_1575574.jpg
「ムーンライトながら」。客層は学生が多いですね。
[PR]

by toyama_dtp | 2009-02-21 21:05 | 鉄道
2009年 01月 24日

あと47日。

いつもの場所でいつものやつ。廃止まであと47日の富士はやぶさです。
b0044552_025043.jpg
平日なのに大勢集まりました。
非鉄のフラッシュは覚悟していましたが、同業者からも来るとは思っていませんでした。
おかげでAFが暴れてピンボケです。
名古屋も撮影が難しくなってきました。九州はどうかな?
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-24 00:01 | 鉄道
2008年 12月 14日

1レPF代走祭

12日発の2レがセノハチで鹿と衝突したので、返しの1レで牽引不能となりました。
急遽EF65PF1107号機が牽引機に充当され、代走となりました。
b0044552_9232420.jpg
前照灯が強すぎてAFが効きません。こんな時でもきちんとピンが出せないと。修行が足りないです。

名古屋駅は激パ。100人以上いたんじゃないか?
b0044552_924282.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-14 09:33 | 鉄道
2008年 09月 21日

SHINKANSEN at NAGOYA

午前中は、東海道区間ラストランが近づいてきた500系を中心に、名古屋駅で新幹線を追いかけました。曇りのほうが流線型の車体がきれいに写ります。
博多直通ののぞみはN700系が主役。500系はわずか2往復しかありません。
b0044552_22304137.jpg
広島・岡山のぞみと、新大阪止まりののぞみ3けた号はビジネス客に人気です。
主に700系を使用しています。
b0044552_22324682.jpg
撮影していると、ときどき猛烈な雨が降ってきました。
b0044552_22332728.jpg
きちんと押さえればよかったです。
テール側は汚れが目立ちます。
b0044552_22341157.jpg
こだまを中心に300系もまだまだ活躍中。しかし1編成/月のペースで廃車になっています。
b0044552_22422678.jpg

やっぱり500系は単純にカッコイイです。N700系と置き換えが進んでいるので来月にはさらに1往復減ります。
b0044552_22475774.jpg
技術的なことはともかく、狙いだけはわかってもらえるでしょうか。
b0044552_2238469.jpg


世界に誇る新幹線、外国人旅行客も多数利用しています。
b0044552_22385665.jpg
それに、運転士を含めた乗務員の女性比率が高いのも最近の特徴でしょうか。
b0044552_22435035.jpg

最後は軽く流して終了。
b0044552_22403343.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-21 22:48 | 鉄道
2008年 09月 12日

ピッカピカ。

EF66-45号機が全検明けで1レ牽引との情報を入手したのでさっそく出動しました。
b0044552_23593094.jpg
足回りまできれいに再塗装が施され、新車のようです。
これで本当に来春廃止になってしまうんでしょうか…。
それまでに一度は乗って九州に行きたいものです。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-12 00:00 | 鉄道
2008年 07月 17日

32歳、2児の父親ですが・・・

昨晩は久しぶりに名駅で富士はやぶさの撮影。
22:45の到着が近づくと、ドコからともなく三脚が集まります。
最近は関西から遠征する方が多いようで、昨日も大阪南部から遠征して来たオジサマ2名が陣取っていました。
「こんばんは~」と声をかけると、びっくりするような発言が返ってきました。

「おう、ボクは明日も学校だろ、遅い時間によ~やるなぁ~(笑)」

いま「ボク」って言いましたよね?「学校」って言いましたよね?

もう説明するのも面倒なので、「一応社会人ですよ」と答えるだけにとどめておきました。

確かにcrocsにジーンズ、Tシャツなら多少若く見えるかもしれませんが。
b0044552_232453.jpg
2.5秒 F=5.6 ISOオート(250)
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-17 21:55 | 鉄道
2008年 06月 28日

待受用

b0044552_0512668.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-28 00:51 | 鉄道