トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

タグ:名鉄 ( 14 ) タグの人気記事


2010年 01月 09日

アウトカーブ

迫力ある鉄道写真といえば、超望遠で狙ったアウトカーブ(カーブの外側から撮影)。

いつものことながら、ピントが甘いのは腕なのか、ハードの問題なのか。
いずれにしても、出力はL判までしか耐えられないようです。

More
[PR]

by Toyama_DTP | 2010-01-09 16:10 | 鉄道
2009年 07月 17日

写真集・DVD付きで。

そっち方面じゃなくて。
鉄です。ありがとうパノラマカーです。昨日買ってしまいました。
b0044552_20253383.jpg2009年4月10日発売 中日新聞社出版開発局 発行
2300円 (本体価格2190円)  A4変型判 上製 112ページ
付録 永久保存版59分DVD付き 甦るサウンドお宝映像満載!!
中日新聞販売店から宅配するほか、名鉄の駅サービスセンター・全国の書店で販売します。
名古屋鉄道監修 パノラマカー写真集決定版!!
 
パノラマカーの勇姿をすべての鉄道ファンに贈る
名古屋鉄道の名車・7000系パノラマカーの写真集。目を奪われる伝統のスカーレット、今もなお記憶の中で響くミュージックホーン、日本初の前面展望席と語り尽くせない数々の魅力は、いつまでも色あせることはない。鉄道ファンならずとも、見る人全てを魅了し、感動を与えてくれた。

そんな多くの思い出をつくってくれたパノラマカーの赤い勇姿を迫力ある写真とDVDで。読み物として、2008年12月26日の定期運行最終日ルポをはじめ、パノラマカー誕生にかかわった白井昭氏(元名古屋鉄道)、初鹿野強氏(元日本車両)へのインタビューと当時の貴重な写真を公開。パノラマヒストリーでは1961年誕生から定期運行最終日までをまとめた。また、実際にパノラマカーを運転した人、保存にかかわった人などに思いを語ってもらった。
 
付録・DVD「さようならパノラマカー」は名古屋鉄道の全面協力を得て、お宝映像満載!運転室・展望席からの眺め、犬山検査場での月検査、ドキュメント12・26(定期運行最終日)、パノラマカー走行風景と見逃せない映像がいっぱいだ。

DVD、いいですよ~。半年前が昨日のことのように思い出されます。
王子もおもいっきり食いついてくれました。
中身も中日新聞社らしく堅い内容から最近のイベント列車まで7000系が完全収録されています。
王子には大きくなってから何度も読み返して欲しい1冊です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-07-17 20:29 | 鉄道
2009年 06月 07日

姫、パノラマカーに乗る。

名鉄パノラマカー7000系完全引退までの定期イベント。
今月はパノラマカーのバースデーランでした。
1961年の6月1日にデビューして以来、48年間走り続けたパノラマカー、6月1日が誕生日ということで今月のイベントはこれにちなんだものでした。
b0044552_645732.jpg
b0044552_643859.jpg
毎月イベントを開催していると、内容がマンネリ化してくるのですが、今回は結構楽しめる内容でした。
名古屋本線・豊明~(名古屋)~布袋~(犬山)~新可児~新鵜沼という経路も今までにない設定です。
おそらくこれで最後になるであろう、パノラマカーが回送以外で名古屋駅を通過するのも見どころでした。




朝8時半に、豊明駅に集合、ここで座席の抽選を行います。
残念ながら先頭/最後尾車両は取れませんでした。
のっけから異常な盛り上がり。
b0044552_6465373.jpg

途中の布袋でも。
b0044552_13582230.jpg
b0044552_1411830.jpg
この撮影のために1時間停車しました。
b0044552_143364.jpg

姫とおともだちも来ていました。
b0044552_2012128.jpg

布袋からは姫も合流しました。
b0044552_1454053.jpg
新可児で、やる気のないキュアピーチ。
b0044552_1483929.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-07 06:52 | 鉄道
2009年 05月 31日

来週のために。

昨年末に営業運転を終了した名鉄の7000系パノラマカー。
今年の8月30日の完全引退を前に、月に1回程度イベント走行を実施しています。6月は6日に開催されます。
そのための「イベント列車乗車予約券つき一日乗車券(3500円)」が名古屋(110枚)・東岡崎(60枚)・岐阜(60枚)の3駅できょう発売になりました。

傾向と対策はバッチリ。
朝9時の発売開始を前に、名古屋駅では始発に乗らないと入手が困難です。
全国から名古屋駅周辺のネカフェに前日から集まるので、名古屋だけ競争率が高いのです。
名古屋駅をあきらめて岐阜駅へ。
朝7時40分ごろに着くと54番。あと6人で売り切れるところでした。
これでパノラマカーに乗ることができます。
集合時刻が早いので、僕だけひとりで始発から乗って、途中から姫と王子が合流するつもりですが、どうするか詳細は未定です。

乗車券を買ってそのまま帰るのももったいないので久しぶりに鉄分補給と来週の予習。
金山駅では数分おきに各方面の列車が到着するので、1時間もいると名鉄電車図鑑ができるほど。

通勤型3500系(左)と1000系の足回りを流用した5000系(右)
b0044552_21444637.jpg
2200系(左)と5300系(右)
b0044552_21483100.jpg
2200系
b0044552_21463911.jpg
2000系ミュースカイ
b0044552_21484897.jpg
1000系パノラマスーパー
b0044552_2150539.jpg
名古屋を後にして、名駅の高層ビル群とJR東海の313系。
b0044552_2153367.jpg
布袋駅に留置されている7000系7041F
b0044552_2154228.jpg
来週はココでパノラマカー同士の並びが実現し、約1時間停車します。

同じく布袋駅で。2000系ミュースカイ。
望遠で撮ると陽炎が立っています。
b0044552_21561748.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-05-31 22:03 | 鉄道
2009年 04月 04日

桜と鉄道@犬山

当地でもやっと桜が満開となり、絵になる風景を探して犬山へ向かいました。
毎年思うのは意外なところに桜があるのだなと。咲くまでその存在に気が付かないことがよくあります。
犬山祭のついでに、絵になる桜と電車の風景を探しました。
b0044552_20565679.jpg
b0044552_2056929.jpg
b0044552_20562328.jpg
b0044552_20563614.jpg
b0044552_20564648.jpg
b0044552_2055563.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-04-04 21:00 | 鉄道
2009年 01月 12日

雪がある。

朝、目が覚めるとうっすら積もっていました。
きのうと同じ場所で。
b0044552_9515145.jpg
b0044552_94243100.jpg
ときどき強く降りました。
ココは太平洋側の愛知県です。
b0044552_946734.jpg

しかし、日が高くなるにつれて晴れ間が広がり、雪も溶けていきました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-01-12 09:48 | 鉄道
2008年 12月 22日

またまた。

こんばんは。とやまです。もうすぐお正月ですね。
Youtubeからクリスマス関連をMP3に落として聴いています。
この節操のないところがとても日本人的だなと思います。
これをCDにコピってクルマで聴くと、昔のカセットテープ並みの音質で泣けてきます。

この週末は富山から妹夫婦が来ていました。
EXILEの五大ドーム公演のため、はるばる富山からナゴヤドームへ。
そのためにウチでお泊まりでした。

日曜日は町内の神社に飾る門松を役員数名で作りました。
b0044552_2057979.jpg
門松は1.5mほどの高さ。
素人ながらよくできたと自画自賛。
久しぶりにケイタイで撮りました。待受けサイズなので画質は悪いです。

ランチはせっかく富山から来た妹夫婦にナゴヤ飯を、と思って行った所が各務原イオン。
スガキヤのラーメンでした。ほかに手軽なナゴヤ飯が思いつきませんでした。

帰りは回り道して犬山へ。
これも今週末で引退するモノレール。
この数年は、昭和の淘汰が一気に進んでいるように感じます。
b0044552_2184877.jpg
右奥の城は国宝犬山城。

モノレールだけでは飽き足らず、夜には2日連続パノラマカーです。
雨にもかかわらず、きょうもにぎわっています。白帯の7011Fです。
b0044552_2116580.jpg

少年の目にはどのように映ったのだろうか。
b0044552_21164620.jpg

運転士はこのようにして乗り込みます。
b0044552_2121251.jpg
この運転士、神認定です。
通常は大きな駅でしかミュージックホーンを鳴らさないのに、すべての停車駅で炸裂。

途中の岩倉駅で。運転士の帽子を女の子がかぶっています。
b0044552_2123577.jpg
パパの腰つき。この空間にしあわせが詰まってます。
このまま時間が止まってしまえ、と思いました。

運行終了まであと5日。
最終列車(岩倉22:08着)は、乗るか撮るか思案中。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-22 21:29 | 鉄道
2008年 08月 30日

ポケモン揃いぶみ。

b0044552_1624371.jpg
名鉄岐阜駅で、ポケモンラッピング編成の3編成が同時に揃いました。
左から2000系全車特別車の快速特急・中部国際空港行き、2200系一部特別車の快速特急・豊橋行き、3700系普通・須ヶ口行きです。
b0044552_1623035.jpg

このイベント(公式)は以前から企画されていましたが、前日までの大雨でダイヤが終日乱れて開催が危ぶまれていました。
その中で、予定通りこれらの編成を集めたのは快挙に等しいです。
特別な展示会ではなく通常運用の一部なので、3編成が並んだのはほんの数分のこと。
それでも、岐阜駅はどのホームも大勢の鉄さんや子供連れであふれていました。

入線の様子。
b0044552_1625482.jpg
b0044552_162529100.jpg
b0044552_16255382.jpg

この人もいっしょに。
ポケモンはまだ理解できてないはずです。
実は王子と二人でお出かけするのはこれが初めてです。
b0044552_16441074.jpg
b0044552_1714410.jpg
3701Fの車内は中吊広告の代わりに子どもが書いたポケモンのイラストが貼ってありました。
ほかの広告がなく、ポケモン一色でした。(ポケモン自体が広告ですが)
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-08-30 16:27 | 鉄道
2008年 07月 03日

行き先のない列車。

布袋駅に放置中のP4とP6、行先表示器(通称:逆富士)が取り外されました。
先頭窓の内側から「回送」の紙が無造作に貼られています。
列車の目的地を表示するものがなくなり、お客を乗せて走ることは二度とありません。
b0044552_21202633.jpg
b0044552_21211740.jpg
今まであったものがなくなると、別の車両みたいです。
↓6/28の同じ車両。
b0044552_21224012.jpg

ちなみに、昭和36年の登場時は逆富士がない、一番上の写真に近いものでした。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-07-03 21:23 | 鉄道
2008年 06月 28日

仮安置

明日のダイヤ改正を前に、正式運用から外れた7000系パノラマカー。
b0044552_19545063.jpg
犬山線布袋駅の留置線に、2編成(7019Fと7033F)がまるで屍のように眠って、廃車回送・解体の日をじっと待っています。
1961(S36)年に登場して以来、40年以上も走り続けたパノラマカーも、時代の波には勝てなかったようです。
今でも古さを感じさせない斬新なデザインは、多くのファンを魅了しました。
b0044552_19554579.jpg


その横を運用中の別のパノラマカーが。
b0044552_19482660.jpg
パノラマカーが1つの駅に3編成もいるなんて、信じられない光景です。
明日が完全撤退、廃止ではなく、3編成のみが残って明日以降も細々と運用されます。
ただ、今年度中にはすべて廃車になります。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-06-28 19:54 | 鉄道