トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

タグ:500系 ( 9 ) タグの人気記事


2010年 02月 25日

ファイナルショット

500系の撮り納めになるのでしょうか。
つるやパンの帰りに大垣市内の田んぼから撮影した500系「のぞみ」。
曇っていたので流しました。
b0044552_2139828.jpg
これほどフォトジェニックな車両は他にありません。
b0044552_21415212.jpg

[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-25 21:39 | 鉄道
2010年 02月 24日

東海道新幹線の有名な風景といえば

人それぞれでしょうが、僕ならココ、浜名湖です。
b0044552_22364656.jpg
浜名第3橋梁。
この写真は見たことがあると思います。
しかし、いざ撮影しようとなると、ポイントまでのアクセス難易度は高いです。
きょうはココで3時間ほど、撮影に集中してほかのことは一切考えず、贅沢な時間を過ごしました。

<行き方>
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-24 22:49 | 鉄道
2010年 02月 13日

また伊吹山

先週訪れて以来、マイブームな伊吹山。
自宅の2階からきれいに見えたので急遽出動です。
自宅から国道22/21号で約1時間半。
しかし、近づくにつれて雲が。
b0044552_22234322.jpg
ここでも500系祭り開催中。今日も多数参加していました。

背後にはスキー場が。営業してるのかな?滑っている人までは見えませんでした。
b0044552_2225196.jpg

少しポイントを移動して。
大きく空を入れたり、望遠で寄ってみたり。
b0044552_22262422.jpg
b0044552_22264173.jpg
b0044552_22264999.jpg
伊吹山周辺(岐阜羽島-米原間)は、まだまだ開拓の余地があります。
すぐ近くを在来線も通っているので、こちらもそのうちに。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-13 22:27 | 鉄道
2010年 02月 04日

幹鉄その2

今朝は雪が降ったので、米原駅へ。(その理由もイミフだけど)
朝7時前に自宅を出発。道中、大垣から関ケ原にかけては路面にも積雪がしっかり。
9時過ぎに到着すると、目的地の米原駅周辺は積雪がありませんでした。

ターゲットは今月で東海道区間から撤退する500系のぞみ(のぞみ6号)と消雪用スプリンクラー。スプリンクラーはフル稼働です。
米原駅の新幹線下りホームは、安全柵がないのと、構内で大きくカーブしているため、撮影に適しています。(「500系 米原駅」でググる)
ホームは平日のためか半数以上がカメラ所持。乗客よりも多いです。
それもキヤノンの上級機に500mm以上の高級長望遠レンズです。
そんな中、αの入門機で500系祭に参戦です。
下記すべてISO400、1/2000s、F6.3
b0044552_18515259.jpg
300mmをトリミングで約1000mm相当
b0044552_18524122.jpg
300mmをトリミングで約1000mm相当
b0044552_20404766.jpg
300mm
b0044552_2051278.jpg
300mm
カメラとレンズの性能差が如実に現れる結果となりました。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-04 18:54 | 鉄道
2010年 02月 04日

待ち受け用

b0044552_18494756.jpg
上の写真をさらにトリミング。携帯用ならこの画質で十分。
[PR]

by toyama_dtp | 2010-02-04 18:49 | 鉄道
2009年 10月 13日

幸せの黄色は突然訪れる。

卒業検定も合格したし、午後からは久しぶりに鉄分補給。
木曽川左岸の新幹線木曽川橋梁で500系狙い。
以前は右岸からの撮影でほとんど見えなかったので、次回は左岸から狙おうと決めていました。

予定時刻の45分前に到着すると、先に1組が陣取っていました。
先客から聞かれました。「きょうはアレか?」
「ええ、500系です。」と答えました。
「何だ、知らんのか?ドクターイエローだよ。知らなかったのか?あんたラッキーだな」

何と、偶然にもドクターイエローの走行日だったようです。
しかも予定時刻が500系の20分前。

そして来ました。14時3分。
b0044552_1711216.jpg
ホンモノは初対面です。密かに感激しています。
そして、7両編成がとても短い。

その20分後、500系も通過しましたが直前に曇り、こちらは後日の課題となりました。
b0044552_17124169.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-10-13 17:12 | 鉄道
2009年 06月 28日

難しい。

いつかは撮ってみたい写真の一つが新幹線の走行風景。
GoogleMapでアタリをつけて現地へロケハンに行くのですが、東海地区(岐阜羽島~豊橋)は撮影ポイントがほとんどありません。
新幹線は高架部分が多く、フェンスも高いのでなかなか視界が開けません。
きょうのポイントもそんな場所でした。
一宮市(旧尾西市)の木曽川左岸で500系。
b0044552_21135931.jpg
b0044552_21142512.jpg
どちらもトリミングしています。

ロケハンの難しさに加え、走行スピードも段違いです。
在来線なら速くても120km/h。新幹線は倍以上の275km/h(東海道区間の最高速度)。
シャッター速度は1/2000から1/4000が要求されます。
曇や雨ではまず不可能だし、EOS 5Dあたりならともかく、普及タイプの連写(3.5コマ/秒)では使い物になりません。

さすが新幹線、とにかく難しいです。
それ故に、ノートリで激Vならしびれますね。
いつか仕留めたい、大間の本マグロのような新幹線の写真です。
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-28 21:17 | 鉄道
2008年 11月 29日

新鋭。

新幹線では0系が明日で、名鉄ではパノラマカー(P4)とパノラマスーパー(B4)が12/26で営業運転を終了します。
いずれも昭和を代表する名車でした。

しかし、もちろん去るものだけではありません。
一昨年登場し、今後の主力になりつつあるN700系。
この顔に賛否両論ありますが、機能美を感じるこのデザインが僕は好きです。
b0044552_22102630.jpg
最高速度は1.5倍、消費電力量は半分です。新幹線もエコロジーを意識する時代なんですね。

これももうすぐ東海道区間から姿を消します。
b0044552_2233611.jpg
500系。
山陽区間で0系が引退した後は、8両に短編成化された500系がこだま運用に入るようです。

名鉄ももうすぐ新車導入です。
1600系を改造して1700系になって再登場。
b0044552_2213166.jpg
きょうの昼ごろ犬山線の布袋駅で昼寝していました。1702F
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-11-29 22:14 | 鉄道
2008年 09月 21日

SHINKANSEN at NAGOYA

午前中は、東海道区間ラストランが近づいてきた500系を中心に、名古屋駅で新幹線を追いかけました。曇りのほうが流線型の車体がきれいに写ります。
博多直通ののぞみはN700系が主役。500系はわずか2往復しかありません。
b0044552_22304137.jpg
広島・岡山のぞみと、新大阪止まりののぞみ3けた号はビジネス客に人気です。
主に700系を使用しています。
b0044552_22324682.jpg
撮影していると、ときどき猛烈な雨が降ってきました。
b0044552_22332728.jpg
きちんと押さえればよかったです。
テール側は汚れが目立ちます。
b0044552_22341157.jpg
こだまを中心に300系もまだまだ活躍中。しかし1編成/月のペースで廃車になっています。
b0044552_22422678.jpg

やっぱり500系は単純にカッコイイです。N700系と置き換えが進んでいるので来月にはさらに1往復減ります。
b0044552_22475774.jpg
技術的なことはともかく、狙いだけはわかってもらえるでしょうか。
b0044552_2238469.jpg


世界に誇る新幹線、外国人旅行客も多数利用しています。
b0044552_22385665.jpg
それに、運転士を含めた乗務員の女性比率が高いのも最近の特徴でしょうか。
b0044552_22435035.jpg

最後は軽く流して終了。
b0044552_22403343.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2008-09-21 22:48 | 鉄道