トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ

タグ:7011 ( 4 ) タグの人気記事


2009年 07月 19日

犬山線・各務原線 最終入線

ここのところ、ほぼ毎週末に走行している名鉄パノラマカー7000系7011F。
きょうの走行(団体貸切)をもって、金山以西の名古屋本線、犬山線、各務原線などの入線を終えました。
自宅の近くで撮影後・・・
b0044552_1943133.jpg
各務原線へ王子と先回り。
b0044552_19441861.jpg
パノラマカーも現存しているのはこの7011Fの1本のみ。
新鵜沼駅でパノラマスーパーと。
b0044552_19455791.jpg
犬山橋を渡ることも、もうありません。
b0044552_19471611.jpg

ラストランまであと1か月です。

パノラマカー・この後の予定
7月26日 金山~セントレア往復 (団体貸切)
8月8日  豊明~本宿~蒲郡(ありがとうパノラマカー第6弾)
8月9日  豊明~本宿~蒲郡(ありがとうパノラマカー第6弾)
8月23日 金山~セントレア往復 (団体貸切)
8月30日 ??(豊明~岡崎方面が噂されている)(これが本当のラストラン)
[PR]

by Toyama_DTP | 2009-07-19 18:22 | 鉄道
2009年 06月 07日

姫、パノラマカーに乗る。

名鉄パノラマカー7000系完全引退までの定期イベント。
今月はパノラマカーのバースデーランでした。
1961年の6月1日にデビューして以来、48年間走り続けたパノラマカー、6月1日が誕生日ということで今月のイベントはこれにちなんだものでした。
b0044552_645732.jpg
b0044552_643859.jpg
毎月イベントを開催していると、内容がマンネリ化してくるのですが、今回は結構楽しめる内容でした。
名古屋本線・豊明~(名古屋)~布袋~(犬山)~新可児~新鵜沼という経路も今までにない設定です。
おそらくこれで最後になるであろう、パノラマカーが回送以外で名古屋駅を通過するのも見どころでした。




朝8時半に、豊明駅に集合、ここで座席の抽選を行います。
残念ながら先頭/最後尾車両は取れませんでした。
のっけから異常な盛り上がり。
b0044552_6465373.jpg

途中の布袋でも。
b0044552_13582230.jpg
b0044552_1411830.jpg
この撮影のために1時間停車しました。
b0044552_143364.jpg

姫とおともだちも来ていました。
b0044552_2012128.jpg

布袋からは姫も合流しました。
b0044552_1454053.jpg
新可児で、やる気のないキュアピーチ。
b0044552_1483929.jpg

[PR]

by Toyama_DTP | 2009-06-07 06:52 | 鉄道
2008年 12月 27日

7000 The Final Run

先ほど、7000系パノラマカーの定期運用が終了しました。
こんなに胸躍る車両は他に0系新幹線ぐらいでしょうか。これら以外、後にも先にもありません。

今朝の出勤前。771レを江南~柏森間で。
b0044552_194231.jpg

最終列車の終着駅である岩倉駅で、夕方から4時間(途中1.5時間抜けましたが)待ち構えていました。
2090レ
b0044552_048339.jpg
途中で抜けた1.5時間は、あまりの寒さに車内へ避難していました。
上小田井で2090レ。
b0044552_051313.jpg
神宮前で。あまりのカオスぶりに人間ばかり撮っていました。
b0044552_0542119.jpg
1700系がもう運用に就いていました。こいつは撮り鉄泣かせな車両です。
先頭が黒くて側面が白いので、露光が難しくなります。
b0044552_0522123.jpg
岩倉駅に戻ってくると大変な人の数。推定200~300人はいたでしょうか。
b0044552_0584716.jpg

2197レ。これが最終列車です。所定より10分の遅れで到着。
b0044552_0491315.jpg

無事に任務を終えた7041Fは当面の留置先である布袋駅へ旅立ちました。
岩倉駅を出るときはMH2連発。
b0044552_104871.jpg
こうして、寒くて熱い一日が終わり、パノラマカーの長かった人生も幕を下ろしました。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-27 01:01 | 鉄道
2008年 12月 22日

またまた。

こんばんは。とやまです。もうすぐお正月ですね。
Youtubeからクリスマス関連をMP3に落として聴いています。
この節操のないところがとても日本人的だなと思います。
これをCDにコピってクルマで聴くと、昔のカセットテープ並みの音質で泣けてきます。

この週末は富山から妹夫婦が来ていました。
EXILEの五大ドーム公演のため、はるばる富山からナゴヤドームへ。
そのためにウチでお泊まりでした。

日曜日は町内の神社に飾る門松を役員数名で作りました。
b0044552_2057979.jpg
門松は1.5mほどの高さ。
素人ながらよくできたと自画自賛。
久しぶりにケイタイで撮りました。待受けサイズなので画質は悪いです。

ランチはせっかく富山から来た妹夫婦にナゴヤ飯を、と思って行った所が各務原イオン。
スガキヤのラーメンでした。ほかに手軽なナゴヤ飯が思いつきませんでした。

帰りは回り道して犬山へ。
これも今週末で引退するモノレール。
この数年は、昭和の淘汰が一気に進んでいるように感じます。
b0044552_2184877.jpg
右奥の城は国宝犬山城。

モノレールだけでは飽き足らず、夜には2日連続パノラマカーです。
雨にもかかわらず、きょうもにぎわっています。白帯の7011Fです。
b0044552_2116580.jpg

少年の目にはどのように映ったのだろうか。
b0044552_21164620.jpg

運転士はこのようにして乗り込みます。
b0044552_2121251.jpg
この運転士、神認定です。
通常は大きな駅でしかミュージックホーンを鳴らさないのに、すべての停車駅で炸裂。

途中の岩倉駅で。運転士の帽子を女の子がかぶっています。
b0044552_2123577.jpg
パパの腰つき。この空間にしあわせが詰まってます。
このまま時間が止まってしまえ、と思いました。

運行終了まであと5日。
最終列車(岩倉22:08着)は、乗るか撮るか思案中。
[PR]

by Toyama_DTP | 2008-12-22 21:29 | 鉄道