人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

卒業検定。

大型二種の卒業検定、何とか合格しました。
100点からの減点法は一種と同じ。ただし大型一種よりも持ち点が少なく、80点を下回ったら不合格です。

電柱を発着点に見立てて停車する課題は、中扉の中心が電柱の前後50cm以内。これを3か所で行います。
課題そのものは無事クリアしたものの、その後の発車で目視確認を怠り、減点。
交差点で右折時に右折車線へ車線変更する際の目視確認をまた怠り、ここでも減点。
路上を終えて構内の課題は縦列駐車、鋭角の2点。
縦列駐車は今まで失敗したことがなかったのに、左後輪を縁石に接触?したかもしれません。
このあとの後方間隔50cm以内もたぶんクリアしているはず。
鋭角路の進入は、接輪もなく2回目の切り返しでクリア(3回までは減点なし)。ただし、ここでも2回目の切り返し時に後退するときの後方確認を怠り減点。
以上ですべての課題を終了し、エンジンを停止するところまでが採点対象。

自分の計算では間違いなく不合格。運転技能以前に確認忘れだけでも減点オーバーです。
エンジン停止後、検定員のやや長い沈黙があって、「目視していなかったでしょ」。すべてお見通しでした。
「運転技能は最低限のところでできてるけど、確認だよ。本当にね、全部減点したらマイナスだよ。ミラーだけじゃなくてちゃんと死角も顔を向けて見ないとダメだよ。まあミラーを見ただけでも確認する意志がないわけではないと判断したから、まあ良しとします。道路出たら見る癖を付けなさい。二種免許っていうのはお客さんを乗せてお金をいただく職業ドライバーなんだから。じゃ、受付で卒業の手続きしてきてください。」とありがたいお言葉とともに、教習原簿に「合格」印をいただきました。

次は運転免許試験場で学科の試験です。これに合格して初めて免許証をいただけます。

by Toyama_DTP | 2009-10-13 16:33 | 大型二種に挑戦


<< 幸せの黄色は突然訪れる。      2009 岐阜基地航空祭。 >>