人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 24日

久しぶりの買い物。

先日の姫の運動会で撮った写真を、お友達からいくつかいただきました。
お店プリント、おうちプリントの両方があります。おうちプリントも今ではずいぶんきれいになって、お店プリントにかなり近づいてきました。
一方、我が家のプリンタは2世代前のものでお店との差は歴然。人にあげるのも恥ずかしいほどの画質です。

昨日になって、インフルエンザ予防接種の予約票を診療所のサイトから印刷しようとしたところ、黄色のインクが詰まって、何をやってもとうとう出なくなりました。ノズル清掃を依頼すれば直るのはわかっているのですが、その工賃と作業料で今では新しいものが買えてしまいます。写真の画質もあるし、そろそろ年賀状の季節だし、一宮にエイデンが新規オープンしたし・・・。

近所のパソコン専門店で価格を調査してからエイデンに出動です。駐車場に入るための渋滞ができていたので、少しはなれたところにある臨時駐車場にクルマを止めてシャトルバスに乗りました。店に着くと、ものすごい数のお客さん。

いままでずっとエプソンだったので、一度キヤノンを使ってみようと思いましたが、店員がやたらとエプソンを勧めるので(あとでエプソンからの応援だとわかった)、エプソンになりました。複合機のEP-802Aに決定してこれからレジで清算しようとしたところ、裏の倉庫から別の店員がプリンタを台車に載せて来ました。そこにはEP-801Aという型落ち商品が2台。EP-802Aよりも5000円ほど安いです。
「これ(EP-802A)とこれ(EP-801A)、何が違うの?」「基本的に同じものです。ネットワーク対応とかその辺です。性能的には変わりません」
「じゃあ、こっちで」。タイミングよく、いい買い物ができました。
久しぶりの買い物。_b0044552_19422536.jpg
左は今まで使っていたPX-V630

家で試しに出してみると、今までのプリンタは何だったんだ?と言いたいぐらいにキレイです。もうお店プリントと変わらないんじゃない?
ムダにいろんな写真を出してしまいました。ほかにも、赤外線通信とか、フラットベッドスキャナとか、メモリからダイレクト出力とか、CD/DVDレーベル印刷とか、複合機バンザイです。
それに、意外といいと思ったのが給紙トレイが前面にあって、A4用紙とL判用紙が同時に挿入できることと、操作パネルが上面ではなく前面を向いていること。これがキヤノンが脱落した原因でもあります。
パソコンラックの上にプリンタを置くと、キヤノンのプリンタでは給紙が面倒なのと、操作パネルが椅子に座ったままでは見えないのです。
ただ、インクが6色もあります。純正ではランニングコストがかかりそうですが、サードパーティ製でコストアップを回避します。

しかし、家電類を買うのはいつ以来なんだろう?今年は初めての買い物だと思います。



プリンタをやっと清算しようとレジに向かう途中で、インクを物色していました。
プリンタが変わるとインクの品番も変わります。エプソンは純正なら外箱の写真を覚えておけば細かい品番を覚える必要がありません。EP-801AならNo.50の風船、以前のプリンタならNo.42のうさぎです。

インク売り場で別の店員に声を掛けられました。この人も、実は外部の人でした。
エイデンでは最近必ず見かける、「インターネットを光にしませんか~」ってやつ。
少しだけのつもりで話を聞いたら、結局、ケーブルテレビから光に乗り換えることにしました。基本使用料が最大3か月無料、1万円分のJCB商品券と今日から使えるエイデン商品券3000円に釣られてしまいました。

最近、営業されることに慣れていないから、ホイホイとすぐに釣られます。
いま我が家に太陽光発電の営業が来たら契約しちゃうかも。危ないなあ。

by Toyama_DTP | 2009-10-24 19:43


<< 新型のはしご車。      きょうのプレスリリースから。 >>