人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

フォークリフトの講習。

先日取得した大型二種とセットで申し込んだフォークリフト運転技能講習が始まりました。
ハローワークの教育給付金コースで申し込むと、キャッシュバックがあるので、大型二種を単独で取得するよりも安くなります。
そのためだけに申し込んだので全然身が入りません。

全4日間のコースで、初日は学科、残り3日が実技です。
きょうは朝8時半から5時まで学科の講習。50人ほどが受講しました。
ずっと睡魔との闘いでした。学科の内容はフォークリフトの構造、操作方法、保守点検に、高校の物理と数学。
力の三要素、質量と重さ、速さと速度、重心の求め方、立体図形の体積計算、遠心力と向心力、荷重計算、ベクトルの合成と分解、パスカルの原理、単相と三相電源、法令関係(労働安全衛生法)、労災事故の事例など。
これらの内容、何年ぶりでしょうか。
講習の後にすぐ学科試験。試験時間は60分でしたが10分で終了。もちろん全員合格です。
明日から実車に乗ります。安全第一で適度にがんばります。

by Toyama_DTP | 2009-11-21 21:48


<< フォークリフト講習2日目      作品展 >>