人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 10日

デジカメ購入。

今まで使用していたSONY CyberShot DSC-P30に代わるものを探しに電気店を物色しました。

まずはミドリ電化でリサーチです。
ミドリ電化ではDSC-P73が店頭プライス¥29000でした。
特に店員と話をするまでもなく、ヤマダ電機に向かいました。
DSC-P73は店頭29800+20%ポイント還元または現金価格25800。
いきなりヤマダの圧勝。
ところがこの商品が欠品してるのです。

それならと、3倍ズームがないDSC-P43はさらに安い20700円。
もう僕の中ではこれに決定です。最終的にはこれに決めました。

でもこのまま買ってはつまらんので少々店員さんとお話を。
なかなかおもしろかったです。
店員さんが売りたい商品と客が買いたい商品が異なると、「俺のトークでこの商品を売ってやろう」という意気込みが伝わってきます。
精一杯商品のよさをアピールしてきますが、それが余計に「これだけは買わずにおこう」という気になるものです。

その商品の特長は僕は別に必要ではなく、メモリースティックとリチウムイオン電池が使えるものなら何でもよいのです。
店員さんにしてみれば、客の希望を聞いた上での提案ができなかったのが敗因でしょうか。
でも、話術自体は面白かったです。
のほほんと聞いていると初めてデジカメを買う人ならたぶん勧められた商品を買ってしまうでしょう。まあ、それならそれでもいいと思います。

by toyama_dtp | 2005-01-10 23:44 | 日記


<< 予定は未定?      スキーにいってきました。 >>