人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 09日

DQNなクライアント

昨日のこと。
担当氏「明日の朝までにデータをメールで送りますね」

今朝。
まだ来てない。
担当氏「すみませ~ん。お昼までには・・・」

昼。
担当氏「ごめんなさい。2時ごろになります」

14時。
担当氏「夕方になりそうです」
この辺までは想定の範囲内です。

17時。
まだ来てません。

(つづく)
(つづき)
結局、データが届いたのが20時過ぎ。
担当氏「データは完璧なので追加作業はありませんよ」
(まあ、明日には修正が入ると想定して間違いないね。)

そこから作業を開始して、区切りがついたのが今日の12時。
担当氏「使用アプリケーションが変わったからもう少し早くできると思った」だと。
アプリケーションが変わってもフロー自体は変わってないのです。

しかも今日になって、もらったデータに修正が入ったので作業やり直し。
これも想定の範囲内です。

いままでの作業がすべて水の泡に。
これも想定の範囲内です。

DTPの現場ってこんなことの繰り返しです。
ただ、お客さんの行動をすべて想定するのは難しいです。

by toyama_dtp | 2005-03-09 18:03 | (今までの)仕事


<< またも刃物を持った人物が学校に      教えてクン。その2 >>