人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 06月 05日

セレナを見てきた。

今日は新型セレナを見にNISSANへ行ってきました。
展示してあったのは20Sのエアブルー。
セレナを見てきた。_b0044552_17344011.jpg
奥さんは現物初対面です。
残念ながら試乗車はまだ用意されていませんでした。
明日以降、展示車がそのまま試乗車になるそうです。

「カタログよりいいかも」
予想通りの好印象です。
展示車は淡い水色。
この色も、ソリッド感がツボに入るようです。厳密には細かいメタリックの粒がありますが。
トヨタの場合、白以外の色はみんなメタリックの粒子が粗くて、キラキラし過ぎなんだそうです。

「なんかね~、この感覚って、家のときみたい。
例えるならノアはトヨタホーム、セレナは三井ホームやスウェーデンハウスって感じ」

何か、分かるような、分からんような…。
理想はセレナなんだけど、価格面ではノアにかなわない、そういうことらしいです。
営業さんは競合相手としてノアを非常に意識していますね。
「ノアより○○な××です」
ノアより軽いサードシート格納
ノアより違和感のないメーター位置
ノアより広いサイドウインドウ上下の幅
ノアより広いスライドドア開口幅
ノアより長い室内長
ノアより多いシートアレンジ
ノアにはないロングスライドセンターコンソール
ノアにはないサードシートの前後スライド
ノアにはない助手席前倒れ機能(ノアX-Limited)

違いを懸命にアピールします。

しかし、
ノアより薄いシート
ノアよりつかみづらい車両感覚
ノアより悪い燃費
ノアより重い車重
ノアより長い全長
ノアより多い総支払額
です。

値引きは予想通り厳しい数字。初回見積りは7万円。
その代わり、下取りは最高額の30万円でした。
総支払額はちょうどナビの金額分の違いがあります。(対ノア。セレナナビなし=ノアナビ付き)
セレナにナビが無料で付けばノアに並ぶんだけど。無理だよね。

by toyama_dtp | 2005-06-05 17:12 | ノア


<< まとめ その3      今週の検索ワード20 >>