人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 27日

ゲット。

魚群×5=アルミとタイヤ。
ヤフオクでGet。中古ですけど。

※ 魚群とはパチンコ台「新・海物語」のアツいリーチアクションのこと。×5は出玉が5杯。⇒転じてパチンコで勝ちました。あぶく銭はこうやって使い切るに限ります。

タイヤは205/55R16、アルミホイールは90系ツアラーSの純正です。
ゲット。_b0044552_14165563.jpg
何で純正なのかって?
アルミに関して、僕は見た目はそれほど気にしていません。
それよりも機能性を重視しました。

【機能性】
一般に、インチアップするとコーナーの走行性能が向上します。
タイヤの扁平率が上がることで横方向の荷重に対して踏ん張り力が増します。
ぶかぶかの靴を履いて歩くと、靴の中で足がずれて歩きづらいですよね。
逆に、きちんと足のサイズを計測したマラソンシューズは足にフィットして走りやすいです。

一方でホイールが大きくなることで重量が増すデメリットがあります。
ホイールの重量アップによりばね下重量が増加して、応答性の低下や燃費の低下などがあります。
ばね下重量の増加は走行性に直接影響を与えます。
足首に1キロの重りをつけて走ると走りにくいですよね。
でも1キロの重りを肩に担ぐとそれほど走りにくくはないはずです。

【製法の違い】
トヨタの純正アルミは一部を除いて鍛造(たんぞう)です。
鍛造とは、アルミの地金を超高圧でプレスして作る製法です。
鍛造の場合、強度があってしかも軽いのです。
ただし鍛造の場合、精密な加工精度が要求されるので価格も高めになります。
また、複雑なデザインは再現しにくく、シンプルなものが多いです。
社外で鍛造によるアルミは、BBSなど一部の高級品しかありません。

一方の社外アルミはそのほとんどが、型に金属を流して作る鋳造(ちゅうぞう)という製法。
鋳造のほうが安く作れるのですが、ホイールの重量が重くなります。
デザインも再現性が高いので種類が豊富です。

【鍛造の薦め】
以上のことから、鍛造ホイールはインチアップによる重量増加をカバーするのです。
鍛造ホイールなら、(鋳造ホイールより)燃費を悪化させることなく走行性能の向上が期待できます。

90純正ホイールは10年も前の製品なのに、今でも結構走り屋さんからの需要が多く、オークションでも出品点数が多いです。

※ 断っておきますが、別にノアでサーキットやジムカーナ走行するわけじゃないですよ。

by toyama_dtp | 2005-07-27 14:20 | ノア


<< Beeeeeeam!      納車。 >>