人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2005年 08月 19日

いろいろと手続き。

午前中は市役所へ行って出生届を提出してきました。

出生届って、提出するだけじゃないんですね。
すぐに終わると思ってたのに、いろいろ書類を書いてきました。
●母子手帳へ出産証明の記入
●児童手当の申請。
 2人目までは5000円/月がもらえます。
 これが4か月分まとめて年3回、口座に振り込まれます。
●乳児医療費助成の申請。
 ウチの市は、4歳の誕生日までの医療費と、小学校入学までの入院費用が無料です。

児童手当の申請には「今年1月1日現在で住民登録がある自治体が発行する所得証明書」が必要とのこと。
今の市には2月に転入したので、前に住んでいた自治体の課税課まで取りに行かなくてはなりません。このために午前中がつぶれてしまいました。

午後からは、社会保険事務所に行って出産一時金と社会保険の手続きをしました。
保険証の発行には2週間ほど掛かります。
大きい会社なら総務・経理あたりがやるんでしょうが、社員数10人の会社なのでこういうことは自分でやります。

日本って、十分ではないかもしれませんが、それでもいろいろな制度が整っているなと思いましたよ。
しかし、これらの手続きが1度で済むようにはならないのでしょうか。
今日の手続きを見る限り、住基ネットが活かされている実感はありませんね。

by toyama_dtp | 2005-08-19 21:37 | 妊娠・出産


<< 正面衝突!      写真が難しい! >>