人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヨタホームとやま

blogtoyama.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 14日

ギアが抜ける~

愛馬↑バリオスくん、納車から2週間。
毎日快調にサウンドを響かせています。
最近僕も慣れてきて、12,000rpmまでまわすようになりました。
まだレッドまで7,000rpmもあります。

しかし、同時に困ったことが。
信号スタートから1速⇒2速とギアを上げるときに、1速⇒「N」(ニュートラル)になってしまうことがあります。

これ、とても危険なんですよ。
1速を8,000rpmぐらいまで回してからNに入ると、エンジン回転は12,000rpmぐらいまで一気に回りますがスピードは逆に落ちます。
ドライバーは2速に入る感覚でいるから、拍子抜けすると言うか、ガクッと体が前のめりになってバランスを崩します。しかも後続車は加速中。
今日までにすでに何度かヒヤッとしました。

で、調べるとバリすけの固有の症状のようです。
まったく、困ったちゃんだわ。

by toyama_dtp | 2006-04-14 23:41 | バイク


<< ウチは託児所か?      記念に。 >>